人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 12日

3~4月中の出来事・その1(家のこと)

ブログ更新ができなかった間の出来事です。

なにかと所用も多く
出歩くことの多かった3月の休日。



こんなもの買っちゃいました(*^^*)











3~4月中の出来事・その1(家のこと)_f0126272_8341989.jpg


東芝の洗濯機。TW-5000VFです。



引越して1年、しばらく様子を見ていたのだけど
掃除をマメにしているせいか(^^;(以前はどうだったんだ、というツッコミはおいといて…(笑)
以前より家事にかかる時間の割合が増えたことや、
夫の異動や生活時間帯の変化などで
仕事と家事の両立が手一杯に感じるようになりました。

特に3月のように自分自身も残業も多い月だと、
朝起きても疲れが残っていることが多く
「お洗濯も夜出来たらなぁ…」と思うことが多くなりました。
(浴室乾燥機はモチロンあるのですが、夫の帰宅時間も遅いため
入浴を済ませるまで干す場所がなく、悩みの種でした。)

洗濯機もそろそろ買い換えを検討していた時期でもあり、
忙しい朝に「干す作業」がなければ、出勤時ももっと楽だろうな~、と思い、
思いきって買い換えることに。
忙しいときなど
出勤前にスイッチぽん!で
仕事から帰ってくると乾燥まで終わっているのが理想(笑)



ちょっと前に、日経トレンディーで各社洗濯機の機能比較なんて記事が載っていまして
それをざっと読んだ感じで良さそうと思ったのは、この東芝か日立のビッグドラムの2つ。
日立も評判がいいので迷いましたが
衣類への痛みが少ないというヒートポンプ式のものが欲しかったので
東芝のほうにしてみました。


じつは、東芝のTW-5000VFが気になっていた最初の理由は、
エアコン機能がついているから(笑)。
おまけ機能ですが、とても画期的に思えたんですよん。
狭い洗面所もスッキリ使えながら、朝のドライヤーで汗だくにならずにすむなら
スゴイぞ~~~、って(笑)
(このおまけ機能のおかげで、お値段も高かったですけどね^^;)



先週やっと納品されたばかりなので、まだ数回しか使っていないんですが
しばらくは使い方や、どの時間帯に使うのが自分にとって楽か、
生活サイクルとの試行錯誤の日々が続きそうです。
でも、家事の軽減!が期待できると思うと
仕事に行くのも不思議と楽しみになったりして(笑)。
新入りクンには末永く頑張ってもらいたいものです♡




で。洗濯機と一緒に新しいPCも購入☆
3~4月中の出来事・その1(家のこと)_f0126272_8342993.jpg

心機一転、赤いボディのノートにしました♪
一応、1万円ちょっと支払って保険もかけましたが(^^;
今度は落とさないようにしませんとね(苦笑)






それからそれから。。。




3~4月中の出来事・その1(家のこと)_f0126272_14461494.jpg
ハウスクリーニングを初めて頼んでみました。



プロはどうやってどこまで掃除するのか興味もあったし、
自分の掃除方法で気をつけねばならない点など分かって良かったのですが
ただ、換気扇など、かなり強い洗剤を使うため
換気扇をつけ置きしたキッチンのシンクの水回りのコーディングが
ちょっと剥げてしまいました。
入居時にウン十万もかけたのに、あまり意味なかったみたいです(涙)


お掃除は(お金を払って)やって頂くのはとても楽ちんですが
やっぱり大事なのは、強い洗剤を使って落とすより
日々の手入れで
汚れをコマメに落とすのが一番・・・かな。


というわけで、便利な家電の力を借りながら
手を抜けるところは手抜きしつつ
次の旅行のためにも(笑)
明日からまたがんばって仕事に行こうと思う春でした♪

by lilac283 | 2009-04-12 23:48 | 日常のひとこま


<< 3~4月中の出来事・その2(マ...      桜・SAKURA >>