人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 02日

お買い物第2弾

残業続きだった4月もようやっと終わり、
GWに突入いたしました♪

やっとPCにさわれる~~♪と、
今日は久しぶりにPC三昧にするつもりだったのに
押し入れの整理を始めたら止まらなくなり(^^;
結局1日、掃除と片付けに終わってしまいました・・・


まぁ、そんなものですよね。。(笑)



今年のGWは、特にお出かけ予定はなしです。

でも、普段できずにいる、家の中のことをやったり、
ベランダで新緑を眺めながら
ビールを昼間っから飲む!という
サラリーマンにとってはこの上ない贅沢(笑)を
楽しみにしていたのですわ(*^^*)
あとはインテリア関係も、もうすこし整えたいな-、と。


というわけで?洗濯機、PCに続いてお買い物第2弾。






ようやっとダイニングの照明が
1年越しで決まりました。


購入したのは
ルイス・ポールセンの「PH50」。
お買い物第2弾_f0126272_0505639.jpg



PH5の発売50周年を記念して2008年に発売されたこの特別バージョン。
照明を考えるにあたり、ポール・ヘニングセンの照明は
当初からいろんな雑誌やインテリアショップで必ずといっていいほど見かけました。
PH5のことについては、おそらくご存知な方が多いと思いますので
説明は省略しますが、
オットが珍しくコレの「黒(オリーブブラック)がいい」と見つけてきたのです。



北欧系が今とても流行ってはいますが、
もう若い年代ではないせいか(^^;そこまであまり好きではないので
はじめはちょっと躊躇したんですが
でもせっかくオットが気に入ったものだからと
迷った末に購入し(といいながら無難なココナツホワイトにしちゃいましたが)
入荷待ちを経て
ようやっと4月上旬に我が家に納品されました。


でも、、、、
設置してみると、光の拡散による陰影がとってもキレイなのです
お買い物第2弾_f0126272_0513243.jpg


テーブルをふんわりと照らす優しい灯り
眩しすぎず、心地よい空間を作り出してくれるのです

チェリー材でオーダーして作って頂いたテーブルとの相性もバッチリです♪

陰影の美しさに
買ってしばらくは
電気を意味もなく点けたりして
見惚れておりました(笑)



そしてもうひとつ。





お買い物第2弾_f0126272_050266.jpg
シャープのプラズマクラスターイオン発生機も1台購入♪
IG-A100の赤です。


寝室用に、以前ベラさんが買われていた、↑と同じシャープの空気清浄機が欲しかったんですが
加湿空気清浄機となると、ガタイがかなり大きいのと
以前の家では結露にかなり悩まされたので、
加湿器が我が家に必要かどうか、まだちょっと様子見をしているところなので
とりあえず小型のコチラのタイプを試しに買ってみることに。


設置しようと思っているのは、北側の小部屋なんですが
北側の小部屋はほとんど物置と化しており、
仕事に出ている日は当然ながら閉め切り。
マンションなので24時間換気はついていますが、窓が小さいので日もあまり当たらないし
カビ予防に何か置きたいと思っていたところ。
寝室でまず試しに使ってみて、
最終的にはIG-A100は小部屋用にしようと思っての購入です。

お買い物第2弾_f0126272_04925100.jpg
IG-A100は花粉には効きませんが、こちらのメリットは
とてもコンパクトなボディなのに、作り出すイオンの濃度が高いこと。
加湿空気清浄機 KC-Wのほうはイオンの濃度は7000個ですが
IG-A100はなんと25000個も放出して、
浮遊するカビ菌やウイルスを空中で分解・除去してくれるのだそうです♪



使用感は、まだ2日目なのでなんともいえませんが
空気がとてもフレッシュに変わった気がします。
場所をとらないのも◎
プラズマクラスターイオン、なかなか良いですわ(*^^*)


コンパクトボディだし、値段もあまり高くないので、寝室用にもう1台買おうか、それともやっぱり
花粉にも効く、空気清浄機能もついているKC-Wにするか・・・。


欲しいモノってなんで際限がないんでしょうねぇ(^^;



でも。。。


少しずつですが、
自分の居心地よい空間に一歩一歩近づいております♪

次はサイドボード~(笑)

by lilac283 | 2009-05-02 02:10 | 日常のひとこま


<< のんびりまったりなGW・・・      3~4月中の出来事・その2(マ... >>