人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 16日

博多食べ歩きレポ-4/Bグル食べ歩き♪

翌朝は、早めに起床して
ラウンジで朝食を頂き、チェックアウトまでは
ホテルのプールで一泳ぎ。
クラブフロア滞在者は、プールやジムは無料で使えるほか、
ウェア類も無料でお借りすることができるのです。

水着の用意まではスッカリ忘れていたワタシですが
お借りできるなら、すこしでもこの連日飽食のカロリーを消費せねば、と思い
泳いできました。
ロッカーエリアは、私が泊まったことのあるハイアット系の中ではかなり広め。
PH東京のようなゴージャス感はありませんが、
リクライニングチェアに座って雑誌を読みながらクールダウンできそうなコーナーもあり
なかなか使い勝手のよさそうなスパエリアでした^^
(写真がなくてスミマセン)


*****




最後に、備忘録というかご参考までに
博多のBグル食べ歩き編です♪
特に博多駅周辺はビジネス街になるので、あまりお店情報も少ないため
お仕事で福岡を訪れる方のご参考にもなるかと思い
アップしておきます。









◆博多駅周辺のランチ-その1
ホテルをチェックアウトして最終日のランチにと向かった先は
博多駅前のお寿司屋さん「鮨割烹 やま中 セントラーザ店」さん。
新幹線の発着駅からも近い便利な場所で
CPよくお寿司を楽しめる店、ということで
この際、寿司強化週間ですから
がんばって回ってみました(笑)


写真は、2枚だけバッテリーが復活~(涙)

頼んだお寿司は、特上の3,150円のもの。
博多食べ歩きレポ-4/Bグル食べ歩き♪_f0126272_23245762.jpg

この烏賊の切り方、キレイですね^^

そして↓の写真は、出張時のテーマ?だったウニ♪
博多食べ歩きレポ-4/Bグル食べ歩き♪_f0126272_23265368.jpg
ガラスの小皿にのったウニ写真は
よくいろんな方のブログでも拝見していたので、
てっきりつまみの一皿かと思いきや、
ガラスの小皿にシャリを盛り、ウニとイクラをトッピングした
れっきとした?お寿司でした。
シーズンではないとはいえ、やっとイクラ登場~♪
それにウニも、最後の最後まで堪能できて嬉しい一皿でした^^。


ちなみにこのウニ、産地をお聞きしてみたら
北海道産。。。

札幌で対馬沖の穴子を食べ、福岡で北海道産のウニを頂く……。

うーん、やっぱり今の日本て、流通が発達してますね(^^;



札幌や、前日の夢膳さんのお寿司とはまた違う手軽さで
やま中さんのランチも、とても美味しかったですが
混雑時に行くとサービスはかなり混乱します。
(まぁ場所柄、仕方ないのかなァ…)
フロア担当のパートのおばちゃん達も、ビールを頼みたいのにお茶が出てきたり、
逆に何度言ってもアガリのお茶が出てこなかったり。

ランチタイムと割り切って、パパッと食べて帰るのが正解かも?






◆博多駅周辺のランチ-その2
時間をさかのぼって、お仕事日のランチに利用したお店です。(ちなみに去年も同じ店でした・笑)
えーと。福岡らしいか、というとNOですが、
850円で充実の内容の串揚げ定食が出てくるコチラに今年もリピート。


博多食べ歩きレポ-4/Bグル食べ歩き♪_f0126272_12562937.jpg
串揚げ7本に、サラダ、お浸し、煮物、香の物付き。
ごはんとお味噌汁はおかわり自由。
3種類のふりかけも用意されていて
これで850円なんです。

このお値段でも、
ちゃんと1本1本揚げたてが出てくるんですよ。
スゴイ!
(串揚げが5本しかないのは、
揃うのを待ってたけれど待ちきれなくて食べてしまいました・笑)


時間に余裕があって、がっつり串揚げを楽しみたい方には
1500円の定食がオススメ。



ただし開店前から並ぶほどの人気店なので、
狙っていかないと、ちょっと難しいかもしれません。
人数が少なければ、カウンター席に座れるほうがベスト。


(ただ、欲をいえば・・・
やっぱり串揚げにはビールでしょ~~、と
仕事のある日に行くと毎回カナシイ思いをするのでした^^;)



◆もつ鍋編
福岡初日に楽しんだ
とっても美味しかったもつ鍋屋さんは、コチラ♪


これはもうイチオシです!
博多食べ歩きレポ-4/Bグル食べ歩き♪_f0126272_13173396.jpg


京都から取り寄せているという、甘めの白味噌を使った特製スープ。
もつも、まったくクセがなく、口の中でふっととろけそうな柔らかさ。
白味噌ベースのスープにキャベツの甘みがあわさり、
もう何杯でも頂けてしまいそうなお味でした♪

なかでも驚かされたのが
もつ鍋に入っていた、素揚げされたお豆腐。
お豆腐の中には、なんと柚子こしょうが仕込んであるのです。

柚子胡椒大好きなので、この揚げ出し豆腐は
とーってもツボでした。 うまっ!
〆はモチロンちゃんぽん麺で、
最後の一滴まできれいに完食させて頂きました(^人^)


ここのもつ鍋があまりにも美味しかったので
先週、友人を誘って都内のもつ鍋屋さんへ。
しかし、ちょっぴり期待はずれ……。
韓国料理やタイ料理も同じですよね。東京って何でもあって、そこそこ美味しいけど、
やっぱり本場のあの味は、東京では出せないんだよなぁ…とつくづく感じました。



だからこそ、旅先でしか味わえない、
地元の料理の食べ歩きが
楽しくてやめられないのですけどね(笑)。



さて!次回からまたモルレポへ復帰します~。
何ヶ月続いてるんだ…^^;

by lilac283 | 2009-07-16 00:05 | 国内旅行


<< モルディブ-12/けだるい午後      博多食べ歩きレポ-3/残念だっ... >>