人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2009年 08月 21日

モルディブ-20/FSランダーのアクティビティ



FSランダーには、毎日多彩なアクティビティが用意されています。
値段も手頃なものが多く、これはかなり嬉しいポイント♪
タヒチのアクティビティは高かったですからね~(^^;
参加費用は環境保護のためのグリーン基金に使われるのだとか。
モルディブ-20/FSランダーのアクティビティ_f0126272_8183752.jpg


↓一見もにょもにょっとした画像ですが(笑)、縮小してあるので
クリックすると拡大します。ご参考までにどうぞ。(※2008年12月現在のものです)
モルディブ-20/FSランダーのアクティビティ_f0126272_10205284.jpg


モルディブ-20/FSランダーのアクティビティ_f0126272_1785349.jpg


プログラムを見ると、どれもこれもやってみたいモノばかりで
目移りします。
1ヶ月くらい滞在できるものなら、全部参加してみたいくらい♪


しかしSPAも受けたいので、ぐっと我慢して
絞って申し込みしました。



***

釣りが好きな夫が楽しみにしていた、サンセットフィッシング
うまく釣れたらカフェランダーのシェフが調理してくれるのだとか^^

申し込みしようとレクリエーション・センターへ電話すると、
なんとすでにフルブック!
次回のサンセットフィッシングは土曜ですが、もう帰国日なのでムリ。
考えてもない事態でした(がっくり)


FSでの楽しみにとっておいたのに…とガックリする夫をなだめ、
私の希望で、木曜10:30~12:30のドルフィントーク&クルーズを申し込みしました。
イルカさん、じつはまだ会ったことないのです。 長年の夢。会えるかな~
参加費用は1人40ドル+10%サービス料。


**

モルディブ-20/FSランダーのアクティビティ_f0126272_1214493.jpg
お次は島の中をお散歩がてら、SPAへ。



じつをいうと旅行直前、予期せぬ家のトラブルが発生して対応に追われてしまい、
忙しくて事前に申し込みしておくことができなかったのです。
荷造りもマトモにできないほど、ほんっとに準備不足での出発でした(涙)。
なので、カウンターで相談しながら申し込みしようと、直接伺ってみました。



風が吹き抜ける、半オープンエアなSPAのレセプションです。
モルディブ-20/FSランダーのアクティビティ_f0126272_1157463.jpg

モルディブ-20/FSランダーのアクティビティ_f0126272_11575582.jpg



対応してくれたのは、小柄な、可愛いインドネシア系の女性スタッフ。

人気のスパは、当然ながらかなり予約が入っていて、
かなり苦労しました。これはほんっとーに事前に予約しておくことをオススメします(^^;
水上でのトリートメントと、アーユルヴェーダの両方をやってみたかったワタクシ。
しかもセラピストは絶対女性じゃなきゃイヤだし、
ドルフィンクルーズの予約とかぶらないように、、、など、要望多し(苦笑)

あーでもない、こーでもない、と苦労の末、やっと希望通りのスケジュールが完成したときには
その女性スタッフから、可愛い仕草でガッツポーズが(笑)
とってもキュートなスタッフ^^
でも、リクエスト叶えてくれてありがとう~♪♪



あとで聞いた話ですが、
ちょうどこの頃は客室稼働率95%を超えるほど
混んでいたのだそう。 なんとっっ(^^;てな感じですわ

日本人の感覚でいうと、12月上旬なんて閑散期かと思っていたのですが
モルディブは乾季のベストシーズン入りした頃。
加えて、イスラム教系?かどこかの祝日に当たっていて、
アラブ系のゲストも見かけました。
ヨーロッパからのゲストも多かったので、
もしかしたら早くもクリスマス休暇に突入!なんて方もいらしたかもしれませんね。




モルディブ-20/FSランダーのアクティビティ_f0126272_1158885.jpg
SPAでいつも出してくれていた
はちみつ添えのジンジャーティー。
体がほっとする味です^^
滞在中、ほとんど毎日SPAへ顔を出していたので、何杯頂いたことでしょう(笑)


奥はジュースバーとショップになっていて、こちらではヨガウエアやアロマグッズなどを扱っています。
モルディブ-20/FSランダーのアクティビティ_f0126272_11595219.jpg

モルディブ-20/FSランダーのアクティビティ_f0126272_120293.jpg

モルディブ-20/FSランダーのアクティビティ_f0126272_1201225.jpg





FSランダーでは、アーユルヴェーダにもかなり力を入れており、
1ヘクタールという広いスパ総合施設をもち、
「Four Seasons初めての試みとしてスパ総合施設内に設置されたAyurvedic Retreat」というHPの記載も、
FSランダーに心惹かれた理由のひとつでした。
アーユルヴェーダの専門ドクターも常駐していらして
カウンセリングもお願いすることができます。
アーユルヴェーダに興味があったので、カウンセリングの予約もお願いしました。



島を散歩したあと、時間になって戻ってくると、
白衣姿の、長身細身なドクターが待っていてくれました。
海側のスパレセプションとは道を挟んで反対側、島の中心部のジャングルのような濃い緑の中に
Ayurvedic Retreatはあります。



豊かな緑と、小鳥の声の中。
小道を歩く間、ドクターから、アーユルヴェーダに使われるという
敷地内に植えられたハーブ類を説明してくださいました。


アーユルヴェーダの理念や
「ドーシャ(基本体質を構成する3つの要素)」についてのお話(英語)を
聞いたあと、日本語での問診票に記入します。
あなたはどういう性格で、どのドーシャに属するかを教えてくれるのですが
なかなか当たってて、笑ってしまいました(笑)
私はお金をバンバン使っちゃうタイプで、それを引き留めるのがオット、いいマネージャーだとか(笑)。


ヨガのインストラクターも紹介してくださったり
不眠症気味のわたしに合うのは「シロダーラ」のコースがいいとのこと。
(予約していたのもコレです♪)
アーユルヴェーダの施設もいろいろ案内してくださいました^^




さて。脱線しましたが
SPAのあとは、メインプールへ行ってみました。



モルディブ-20/FSランダーのアクティビティ_f0126272_15142057.jpg

50mサイズの、泳ぎ甲斐のあるプール。海側へ近づくほど深くなっています。
海の色とプールタイルの色を一緒にしなかったのは、建築としてはいまひとつでちょっと残念な点。
プール右手には「Fuego Grill」という、BBQが楽しめるレストランが。




モルディブ-20/FSランダーのアクティビティ_f0126272_153895.jpg

そして手前の屋根部分は、スイムアップバー。
あるときにはコドモに占拠されていた時もありましたが(^^;
暑い日差しの中、プールに浸かりながら飲むビールというのも、オツなものです♪


客室稼働率は高いわりに、パブリックエリアは
あまり混み合った印象を受けなかったので、
やはり皆さん、居心地のよいお部屋で
くつろいでいらっしゃるんでしょうね。


次回は、初日のディナーをご紹介します♪

by lilac283 | 2009-08-21 08:22 | 2008 モルディブ


<< モルディブ-21/「Al Ba...      モルディブ-19/客室編(後編) >>