人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 20日

徳水宮

咳を治すべく、今日は一日おうちで休養日。

徳水宮_f0126272_1726164.jpg
キッチンと洗面所のシンク・鏡は、平日出勤前に毎朝ピカピカに磨いているので、今日はトイレの洗面台のカルキとりと、浴室ドアのレール部分をちょこっとお掃除。
そして、香港で買ってきた、咳止めに効きそうな薬膳スープを(ようやく?)フィスラーの大きなお鍋でコトコト煮込んでみました。
リビングがす~~んごいニオイです(^^;


子供の頃は、母がよく漢方を煎じてくれていました。
だからコレ系のニオイには慣れているので懐かしい気もするけれど、
この薬膳スープ、大量に作っちゃったので
ちゃんと飲める味なのかな?と少し不安でもあったり(笑)
(コドモの頃の煎じ薬はとってもマズかったのです~!まさに良薬口に苦しでしたから057.gif


徳水宮_f0126272_22135582.jpgさて!袋をいざ開封してみると、美肌にもいい白キクラゲがたっぷり♪
お湯で戻してみるとボウル山盛りにふくれあがった白キクラゲに、ナツメもたくさん入っているし、杏仁も入っていました。一見生姜かな?と思えたのは玉竹、それに百合。それぞれの食材の効能を調べてみると、どれも肺や咳、喉に効きそうなものばかり。これは効果が期待できるかしら♪

袋には、ほんとは豚さんと梨も入れると書かれていたのですが、今の季節、梨は…(-_-;
コラーゲン豊富な手羽先(だけ)にしちゃいました。


効いてくれるといいなー。



***

そして、風邪やちょっと体調不良のとき…というと
わたしは参鶏湯を食べると治るような気がして
よくソレっぽいものを作ります。

というのも、以前、何度目かのソウル旅行の出発4日前に38度を超える高熱を出し、
それでもムリヤリ旅行に出掛けたのですが(^^;
ソウルに着いて最初のランチに、参鶏湯を食べたらかなり調子がよくなった♪ということがあって。
参鶏湯は滋養食だし、胃にもやさしいですものね。


だけど日本では高麗人参もナツメも、そうそう売っていないので
家で作る場合はもっと身近な材料にかえて、
佐伯チズさんの美肌コラーゲンスープ風に
手羽先と生姜、ネギ(それにお大根のような冬の野菜を入れるのが好き♪)を
コトコト煮込んだスープをよく作ります。


でも、たまにはちゃんとした参鶏湯が食べたくて、
先週、久しぶりに新大久保まで行ってまいりました♪


お目当てのお店は、徳水宮(トクスグン)

2Fへとあがる階段がとてもおしゃれ♪
本場ソウルのキレイなカフェを思い出すような、素敵な飾り付けがなされていました。
徳水宮_f0126272_1243469.jpg


徳水宮_f0126272_12445027.jpg徳水宮_f0126272_12443786.jpg徳水宮_f0126272_1245057.jpg


小綺麗な店内。
これでオンドルだったら、もうまんまソウルのお店の雰囲気ですね!
徳水宮_f0126272_12451910.jpg徳水宮_f0126272_12452896.jpg


そういえば、予約の際、「○○と申しますが」と言っているのですが
電話に出てくれた女の子が「○○トさんですね?」と。。。
何度も、どう言い直しても正しく伝わりませんでした^^;
ニホンゴって難しいわぁ…。




むふっ。まずはビールでしょ♪
徳水宮_f0126272_12453739.jpg


テーブルの上にはパンチャン(付きだし)が並びます。どれも美味しい^^
徳水宮_f0126272_12454782.jpg徳水宮_f0126272_12455730.jpg


こちらで一番人気のデジカルビは2人前からしかオーダーできないとのこと。あららん…残念
今日の目的は参鶏湯(メニューには2~3人前と記載)なので、
デジカルビも頼むとちょっと量が多そうゆえ諦めて、
チヂミと、一人前から頼める焼き物を2種類ほどお願いしました。
だけどチヂミが大きくてビックリ!
「食べきれるかしら…(汗)」と言いながらも美味しくて完食(笑)
徳水宮_f0126272_1246850.jpg


そして、参鶏湯が運ばれてきました。

(が。写真を撮るまえにお店の方にお肉を全部ほぐされてしまいました(^^;)
徳水宮_f0126272_12461722.jpg

肝心の参鶏湯は、2~3人前というわりには餅米も少なめでお肉よりスープの量が多いかな?
韓国だと、自分で塩を足して味の調整をしながら頂くのですが
こちらはすでにスープにしっかり塩がきかせてしまっているので
最後までスープも全部頂くとすこーし味が濃かったです。
「土俗村」のようなどろりと白濁したスープが好きなので、私には少しあっさりめに感じましたが
とはいえ、ナツメや高麗人参もゴロゴロと惜しみなく!入っているので
体にはとても効いてくれそうです^^

ちなみに、手間のかかる参鶏湯ですが予約なしでもオーダーできたのは◎。
同じ新大久保で、昨夏に入ったお店のより美味しかった☆
お値段はソウルに比べれば高めなのは仕方ないとしても、
日本にいながら、これだけの参鶏湯が頂けるのはかなり嬉しい発見でした。

ソウル、また遊びに行きたいんだけど
なかなか行けずにいるので
新大久保へもうちょっと通ってみようかな、なんて思いました(笑)

「徳水宮」
〒169-0072
東京都新宿区大久保1-16-19 ビラメール2F
03-3204-8055


****薬膳スープその後****
コトコト煮込んだ結果、イイ感じに白濁いたしました~♪
白キクラゲと杏仁を煮たからなのでしょうか…とってもフシギな香りなのですが
スープは飲んでみると、わりと頂きやすいお味。よかったー♪
オットにも「へええ~~」とフシギがられながらも、なんとか好評で
うまく表現できないんですが、香港版参鶏湯みたい(笑)。
髪の毛がサラサラになったのは、早くも効能が現れたからでしょーか?(笑)
たぶん明日にはコラーゲンでぷるぷるに固まっているハズなので、
ストックを小分けしておいて、しばらく毎日頂いてみることにしまーす^^

by lilac283 | 2010-02-20 12:47 | 日常のひとこま


<< 蕎庵 卯のや      閑話休題/最近のこと >>