人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 19日

箱根からビオファームまつきへ

箱根最終日の朝です。

さて朝食ですよ♪
朝から温泉にしっかり入ったので、お腹もぺこぺこ。さあ今日は何を食べようかな。
お隣テーブルで召し上がっているフレンチトーストがすーごく美味しそうでした。
まるでオークラのフレンチトーストみたいに卵液たっぷりなんですもん!
フレンチトーストにかなりココロ惹かれたのですが、
サラダをがっつり食べたくて、結局またコンチネンタルビュッフェを選択(笑)。

パンも美味しいしコンチネンタルでもフルーツもあるし、ここの朝食は好きなんですが、
ビュッフェの内容が昨日とまったく一緒なのがちょっぴり残念。
(モルディブの毎日変わる朝食ってやっぱり偉大だなぁ…なんて思ったり)
今日はカプチーノにしてみました♪
箱根からビオファームまつきへ_f0126272_12593260.jpg




箱根からビオファームまつきへ_f0126272_1353051.jpg
7:00-10:00まではコーヒー・紅茶等がリビングルーム(ラウンジ)でもサービスされているので、食後はテラス席でコーヒーを頂きました。もう、どんだけコーヒーが好きなんだ!ってくらい朝のコーヒーは欠かせない夫婦です…

美味しいコーヒーにテラスの緑で、しばし至福の時間…。
ホテル内でこんな風にお茶ができるなんて、なんだか贅沢。



箱根からビオファームまつきへ_f0126272_12594185.jpg
ん~。今日もいいお天気!





朝食後はまた温泉に入って
チェックアウトも少し伸ばしてくださったのでのんびり過ごせました。
帰りにはカーナビの言うままにこんなところを通ってみたり。
箱根からビオファームまつきへ_f0126272_12595047.jpg箱根からビオファームまつきへ_f0126272_130534.jpg






今回の旅行の最後の目的地は、静岡県富士宮市にある「ビオファームまつき」さん。

オーナーの松木一浩さんは
「タイユヴァン・ロブション」で第一給仕長まで勤められていたのに
一転有機農業の道に進む事を決意し
富士山の裾野に移住されたという異色の経歴の持ち主。


農薬や化学肥料をいっさい使わずにお野菜を作り、
最近はビオファームまつきで採れた有機野菜を使用したフランス料理店「レストランビオス」もオープンしました。

TVや雑誌等で取り上げられることも多いようですが、
疎いせいかじつは私はあまり存じ上げなくて
たまたま箱根~静岡近辺の情報を探していたところ
目についたんです。

タイユヴァン…一時期はよく通ったのと、
美味しいお野菜にはとても興味があったので
「近くまで来たから…」というにはチョット遠いのですが(笑)
夫にがんばってもらいました(^^ゞ


しかし当初は「レストランビオス」に行く予定でしたが
胃も疲れていたのと、レイトチェックアウトがOKになったのでランチはパスして
「お総菜とお野菜が買えれば今回はいいよね」と方針を変えることにしました。
同じ富士宮市にある「Bio-Deli」もビオファームまつきの直営店で
こちらの畑で採れたお野菜やお総菜が買えるお店があるのです。





箱根からビオファームまつきへ_f0126272_1259176.jpg
ビオファームまつきさんの元気いっぱいのお野菜を使って作られたお総菜。むふ。美味しそうであります(^^)





箱根からビオファームまつきへ_f0126272_1315285.jpg箱根からビオファームまつきへ_f0126272_132260.jpg


店内入るとすぐのところにショーケースがあってお総菜が並んでいます。
お店の奥にはイートインコーナーもあって、ランチなども楽しめるよう。
ランチもお得で美味しそうだったので、こんなお店が近所にあればいいのになぁ♪

箱根からビオファームまつきへ_f0126272_1312731.jpg箱根からビオファームまつきへ_f0126272_1313612.jpg

美味しそうなのがたくさん並んでいます♪
じゃがいものレッドムーンがイチオシということなので、
店の外に並んでいる採れたてお野菜の籠から
レッドムーンとたまねぎ、おくらなど数種類と
お総菜コーナーからは、夏野菜の揚げ浸しとたまねぎのキッシュに
このグリルしたお野菜を全種類入れて頂きました。
箱根からビオファームまつきへ_f0126272_1332956.jpg

バジルペーストも購入。これ欲しかったのだ♪
箱根からビオファームまつきへ_f0126272_1314393.jpg



旅行に行くとよく途中でお土産を買うので
最近は車のトランクに小さめクーラーバッグも積んでおくことにしたのですが
この日も重宝しました^^

****
「ビオデリ」
〒418-0061
富士宮市北町7-16(ヴィラノーテ内)
tel/fax   0544-22-1439
営業時間 11:00~20:00
定休日   水曜日
駐車場   ヴィラノーテ共用駐車場25台あり


**


帰りには富士五湖経由~中央道で帰路に。
東富士五湖道路って「高速道路無料化社会実験中」なのですね!(途中で気づいた)
恩恵に授かることはないだろうと思っていたので全然知りませんでした。
知らずに下でトコトコ帰ってきたのだけど、無料のうちにまた利用することはあるかしらん。
途中の道の駅で撮った雄大な富士山。
箱根からビオファームまつきへ_f0126272_1321222.jpg




というわけで無事に帰宅!
晩ご飯は、ビオデリで買ったお総菜とワインで軽めに乾杯。
2泊3日の暴飲暴食旅行で疲れた胃には
お野菜の甘さがしみじみと体に染みこむようです。おいし~。
箱根からビオファームまつきへ_f0126272_1321930.jpg




でもやっぱり、出来たて熱々のお料理も食べてみたいなァ。
いつか「レストランビオス」のほうにも足を運んでみたいと思います。


これにて箱根編はおしまい。
お付き合いくださりありがとうございました!

by lilac283 | 2010-09-19 01:04 | 国内旅行


<< 高原レストラン、ミサワワイナリーへ      とらや工房 【御殿場】 >>