人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 09日

「テーブルウェア・フェスティバル2011」

今年も見に行ってきましたよー♪ テーブルウェア・フェスティバル2011@東京ドーム

書きたいことは他にもあるのですが
これはせっかく初日に行ってきたので、
「ネタは新鮮なうちに」と(珍しい!)先にUPします。

「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_22421761.jpg

         お隣の遊園地は、さすがに営業してないようで
            いつもなら絶叫が聞こえるマシンたちも停止したまま。
            動かぬ遊具がチョットさびしそうではありました・・・。




イザ!中に入ってみますと・・・
さすがというか、すごい人(^^;
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_0192364.jpg

会場はとても盛況で写真を撮るにも苦労しました(^^;
テーブルウエア・フェスティバルは毎年出掛けていますが、見応えばっちりでブースの数も多く
とても全部はご紹介できないので、私が気になったものだけ
絞ってUPします。



まずは海外・国内ブランドのコーナー。
個人的には大好きな食器、レイノーからご紹介しましょう。




◆レイノー
レイノーといえば珊瑚柄の「クリストバル」が有名ですが、
これは新作かしらん、ブルーは個人的には一番好きな色で
ガラスと重ねた爽やかで優しいセッティングにうっとり♡
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23182886.jpg

「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23342034.jpg

これ欲し~い♪
チョコレートやマカロンをのせても可愛いでしょうし、切り花なんかも良さそう。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23352837.jpg


梅柄ではなくリンゴのお花のお皿「オンブラージュ」も、こんなシックなコーディネートで。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23315197.jpg

「クリストバル」も、オレンジベースなので中華風セッティングもとても似合いますね。
こんなテーブルでお食事してみたいです(家じゃあお皿が泣きそうなので外食希望(笑))
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_2335498.jpg

「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23323997.jpg

キャビアカップとカタツムリのピック入れ♡
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_2332099.jpg


漆のコーナーより。
最近はこんなモダンなものもあります。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23365636.jpg



さてこれはどこのだったか…。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_2337366.jpg
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23371133.jpg



◆コチラは「野菜や果物」をモチーフとした
ヨーロッパをはじめとする世界各国の器の特集から。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23372629.jpg
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23373355.jpg

これはノリタケだったと思いますが、ちびストウブ発見♪
(このちびちゃんがとっても欲しいワタシなのでした(^^;)
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_2339458.jpg




各界著名人の方々によるテーブルセッティング。

まずはフラワーアーティストのニコライ・バーグマン氏の作品。
この横ではフラワーアレンジメントのデモンストレーションも行ってました。(人だかり多すぎて写真撮れず)
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23391860.jpg


「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23392929.jpg

あの名作椅子がこんな形に(笑)
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23393998.jpg


黒柳徹子さんは毎年人気のコーナー。
黒柳さんはなんというか、毎年すごくラブリーな世界を演出されます。
私の趣味とはちょっと違うんですが(こら)
こちらもスゴイ人出で近づけなかったので上から手を伸ばしてパチリ(^^;
ちょうどドームに着いたときには特設ステージでのトークにご出演中で
会場内は盛り上がっていました。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23395076.jpg


これステキでした~。
エルメスのお皿にあわせて、一番下には赤のクロスを敷き
その上にはレースのテーブルクロスを5枚も重ねているんです。
レースの縁が交互にふわりと顔を出し、とてもキレイでした。
ヨーロッパでは各家庭に大事に仕舞ってあるレースがあるそうで、
「ウェディング」というハレの日の演出をこんな形で表現してみたんだとか。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23413821.jpg

「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_2340490.jpg
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_2341822.jpg


加藤タエさんのブースにはご本人が♪
うーん、こんな風に上品に歳を取れたらステキだなぁ、と憧れる方のおひとりです。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23415738.jpg




◆こちらは一般公募によるテーブルウェアコンテストのコーナー。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_2344523.jpg

「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23435211.jpg

とーっても凝ってます!
キャンバスのランチョンマットやクロスの絵の具まではマネするのはムリですが
メニューの出し方や、生花ではなく新緑が目に優しいグリーンを飾るのは
ちょっとやってみたいな。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23441421.jpg
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23442822.jpg

これもマネしてみたいテーブル。
テーブルセッティングで気になるのは、やっぱりお正月のような和のセッティング。
お節も、我が家のように二人家族ならこんな感じで十分なのかもしれません。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23444794.jpg「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_234513.jpg


「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23471091.jpg


「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23452888.jpg「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23453579.jpg


「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23454349.jpg
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23455023.jpg
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_2346391.jpg


「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23461921.jpg
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23465863.jpg


◆「ガラスで楽しむスイーツタイム」のコーナーから。
これも海外・国内の各ブランドによるセッティングです。
ヴェネチアガラスの可愛いフォークレスト。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23472148.jpg
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_2347371.jpg

スガハラだったかな?
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23491479.jpg
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23492379.jpg

よく見ると、なんと麦チョコ!
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23494689.jpg

薩摩黒切り子も、こうしてシリーズで揃えると迫力ですね~!
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23502043.jpg

深紅の薔薇がとっても映えています。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23502820.jpg

ハリオより
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_2352134.jpg

ご存知「i」マークのイッタラより。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23522454.jpg



面白い企画だと思ったのが、この試飲コーナー
グラスの口触りの違いによるテイストの違いを体験してみよう、という趣旨なのです。
飲み物はシャンパンorスパークリングに、デザートワインと貴腐ワインが用意されていて、
それぞれ飲み物に合わせたグラスで好きなものを選ぶことができます。
ピー・ロートさん協賛です(^^;(笑)(ちなみにピーロートさん、販売コーナーにも出店されています。)
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23525097.jpg

「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23523941.jpg「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23534242.jpg「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23535789.jpg「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_235455.jpg


ということで、オットは並々容量が大きそうな(笑)グラスをチョイスしてシャンパン。
ワタシはロブマイヤーのグラスが気になりつつも、せっかく?ならと
長い脚でとっても洗いにくそうなグラスを選ぶところが我ながら主婦ですわ(^^;貴腐ワインを頂きました。
歩き疲れていたので、貴腐ワインのトロリとした甘さが美味しかったです。
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23523152.jpg






テーブルセッティングも楽しみですが、東京ドームの広い面積の半分以上を占める
展示販売コーナーも楽しみなんです。
中央が展示ブースで、人・人・人で埋め尽くされたコの字型の外野がすべて販売コーナー。
テーブルクロスやランチョンマットにシルバーなども安く売っているので
みなさん気合い入れてお買い物されてました(^^;
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_22422556.jpg

唐津、有田、美濃、織部に漆器から普段使いの白い器に
骨董&西洋アンティークまで
日本各地の器がこれだけ揃うのも珍しいのでは♪



で。私が初日に気合いをいれてお出かけしたのは・・・



アンティークバカラ、買っちゃいました♪ 「Lulli」です。
これはわりとよく見かけるデザインですが、
中には貴重なグリーンのエリザベートなども売っていましたよ~。
ちなみにグラスが変形してみえるのはデジカメのせいです(^^;
「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23553156.jpg




イベントは2/13(日)までです。
連休はお天気がチョット心配ですが、
東京ドーム内は熱気に溢れていて寒さ知らずですよ(笑)


****
「テーブルウェア・フェスティバル2011~暮らしを彩る器展~」



 



おまけ




テーブルウェアフェスティバルの会場入りするまえに。
ランチを頂いてから決戦の場(笑)へ向かいました。
(せっかくの美味しいお料理なのに、昼のお酒はダルくなるので
グラスワイン1杯だけでガマンしたのが一番つらかった~)


「テーブルウェア・フェスティバル2011」_f0126272_23571095.jpg

ベビーコーンの断面図って可愛い♪

by lilac283 | 2011-02-09 21:29 | 日常のひとこま


<< 6連休      Shangri-La’s Vi... >>