人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 25日

つなげよう、日本。

東日本大震災で大きな被害を受け、
震災以来ずっと不通になっていた
JR東日本の東北新幹線全線運転再開のCMですが
このキャッチコピー、すごく好きなんです。


一日も早く、レールをつなぐ。
街と町をつなぐ。
人と人をつなぐ。
鉄道にできることは、それしかないけれど、
つながれば、きっと誰かの力になる。
つながれば、きっとこの国は元気になる。
私たちはそう信じています。

つなげよう、日本。







今、いろんな絆を必要としている時だけれど
インフラも大切な 『絆』 だと思う。


繋がれば、被災地への帰省やボランティアや支援の人々など
人の行き来がしやすくなれば復興にもはずみがつくでしょうし
鉄道が通ることによって、
「日常が戻ってきた」と少しでも感じられるのではないでしょうか。
(計画停電中の本数減らされた通勤ですら大変だったんですから…)

JR東の人間ではないけれど、身近な企業だけあって
贔屓目もあって、CMを見てしまいます。
お願いだから、もう大きな余震は来ないでほしいと切に願います。
あの余震でせっかく修復したところもまた壊れました。
でも、震災以降、「鉄道魂」で必死で頑張っている方達がホントに大勢います。



ついでにもうひとつ。


これも好きなんですよねぇ。
いまこの曲を聴くと泣きたくなる(笑)






うーん、新幹線オタクでも鉄っちゃんでもないハズなんですが(^^;
新幹線ってホントに「人々の夢をのせて走る超特急」って気がして
コレ見ると元気がもらえるのです。
古すぎですかね(笑)



もうすぐGWですが、
全線運転再開は4/29!


また一週間が始まります。
もうひとふんばり!
希望を胸に、元気でいきましょう♪


***追記***

新幹線つながりで(笑)、3/12に全線開業した九州新幹線のCMも
とても良かったのでご紹介します。
本来なら華々しくデビューだったでしょうに、
震災のちょうど翌日だったため、こちらではCMは入ったとしてもACの広告一色のみになり
残念ながら放送されませんでした。(関西では放送されたのかな?)
大人も子供もみんな笑顔で、すごく温かくなれるCMだと思います♪
(この運転士さん、嬉しかっただろうなぁ…なんて想像(^m^)



by lilac283 | 2011-04-25 00:03 | 日常のひとこま


<< CMのチカラ      日本酒の会♪ >>