人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 29日

秋の気配を感じに…

三連休でしたねー。
みなさんはいかがお過ごしになられましたか?


どこにも行く予定のなかった我が家ですが
前半戦の連休でみなさんお出かけされたお話を聞くと、やっぱりどこか出掛けたくなり
後半の三連休に、急遽思い立って
八ヶ岳へ日帰りドライブに行ってまいりました。


秋の気配を感じに…_f0126272_2228710.jpg




渋滞予報では中央道下り車線は午前7時に30kmとのこと。

「5時半には家を出るよ」と前夜にオットくんから言い渡され(^^;
早めに就寝…したのに結局ちょびっと寝坊してしまったので(きゃ~)
慌てて髪だけ直して荷物をかき集め、すっぴんのまま車に飛び乗るの図…。
うう、朝ご飯も、化粧も、渋滞抜けてどこかのSAに着くまでガマンします・・・


しかし、ギリギリ渋滞が始まる前に高速乗れたようで
朝8時には八ヶ岳近辺に着くことができました。

お腹は空くけど
まだ朝早すぎて(笑)どこも開いてないので・・・


思わず立ち寄ってみた、「JR鉄道最高地点」
秋の気配を感じに…_f0126272_22274992.jpg
秋の気配を感じに…_f0126272_22275939.jpg


秋の気配を感じに…_f0126272_2227146.jpg

標高1375mに位置しているそうで
この記念碑のすぐ隣にはかわいらしい鉄道神社があって
旅する人々の道中の安全と地域の繁栄を祈願して建立されたそうです。
ご神体も一応あるんですよ(笑)
小海線を走っていた蒸気機関車「C56」の先頭車輪とレールが祀られています。

秋の気配を感じに…_f0126272_22272123.jpg




秋の気配を感じに…_f0126272_22273085.jpg

どこまでもまっすぐな、単線のレール。
偶然にも走っているところを見ることができた小海線は2両編成。のどかな雰囲気にほっこり。
秋の気配を感じに…_f0126272_22273795.jpg


しかしニュースで「この三連休はお天気もよく、絶好の行楽日和となるでしょう」と
言っていた通り、お天気は最高!
雲一つ無い、真っ青な青空~♪ 朝の時点での気温は10度。
空気もひんやり澄んでいて、気持ちいいです。
(余談ですが、この「幸せの鐘」のすぐ横にあった公衆トイレが新しくて感動しちゃいました^^;
人感センサーのLEDライト付きで、暖房便座!日本のトイレはどこも綺麗で
安心して入れます(笑))

秋の気配を感じに…_f0126272_22274361.jpg



さて、次はどこに行こう…ということで、足を伸ばしてみたのは・・・

秋の気配を感じに…_f0126272_22283050.jpg



一度来てみたかった、八ヶ岳高原ロッジ。
秋の気配を感じに…_f0126272_22283732.jpg
秋の気配を感じに…_f0126272_22284389.jpg
秋の気配を感じに…_f0126272_22285165.jpg

ラウンジに面したお庭には小鳥さんが集まるスポットが。
秋の気配を感じに…_f0126272_22483464.jpg
秋の気配を感じに…_f0126272_22484190.jpg

こんな景色をいつでも眺められるよう、各テーブルには
バードウォッチング用に双眼鏡が置かれているんですよ。
秋の気配を感じに…_f0126272_22285822.jpg

うーん、いいなぁ♪ 
今の季節も素敵でしたが、ホテル周辺にはたくさんのモミの木が植えてあって
冬も素敵そうです。
ロビーに設置された大きな暖炉といい、初秋~冬に、いつか滞在してみたいと思いました。



このあとは八ヶ岳周辺をドライブ。



コスモスが咲き乱れ、牧草地や
キャベツ畑、レタス畑といった長閑な景色を眺めながら車を走らせていると、
日本もいいなぁ、、、という気持ちが湧き起こってきます。
レタスはちょうど収穫期。朝から大勢の方が畑で働いてらっしゃいました。
(もちろんレタス買って帰りましたよ~(笑))
秋の気配を感じに…_f0126272_23551753.jpg



野辺山といえば、学生時代スキーをしに来た懐かしい場所ですが
国立天文台も有名。
宇宙電波観測所の横を走り抜けて、飯盛山へ。


飯盛山から八ヶ岳連峰を望む。
大きな駐車場があり、見晴らしがよかったので立ち寄ってみましたが
登山口らしく、ここで車を停めてトレッキングに向かう方多数。
お手軽ハイキングコースのようです。山ガール増えてるらしいですからねぇ。
秋の気配を感じに…_f0126272_2229586.jpg


次に向かったのは…えーと、どこだったっけ。
ふらっと入ってみたので名前は忘れました(汗)


大きな広場のまわりに可愛らしいお店がたくさん並んでいました。
わんちゃん連れのファミリーも大勢いらしてました。
そういえば、ドッグランを設けている施設が近年すごく増えたんだとか。
HR箱根のようにペットOKな宿も増えたそうですし、オットが昔わんちゃんを飼っていたこともあり
私は猫も好きだけど、犬も可愛くて仕方ないので
今のように、気軽にペット同伴で旅行ができるのは
喜ばしいことですよね^^


大好きなご主人と一緒にこんな芝生の広場へ連れてきてもらえたら
わんちゃんもきっと嬉しいでしょうねー♪
リードをつけたまま駆け回るわんちゃんも見かけました。まだ幼犬かな?
小学生くらいの女の子@飼い主をリードごと引っ張って、
嬉しそうに原っぱをあっちこっちへ元気いっぱい転げ回る様子は
とっても微笑ましい光景でした。


秋の気配を感じに…_f0126272_22402274.jpg

でも、お腹すいてる私達が向かったのはこちら♪
腸詰屋のソーセージをその場でグリルして
八ヶ岳地ビールも味わえるオープンカフェ。
私達がこの日第一号のお客さんだったみたいなのですが、
ソーセージを焼いてもらってる最中に次々お客さんが入ってきて、
あっという間に満席になっちゃいました(笑) 
ジュージュー焼いてるのを見たら、そりゃ~そそられちゃいますよね^^
秋の気配を感じに…_f0126272_22291865.jpg

ソーセージの盛り合わせ、美味しかった。
秋の気配を感じに…_f0126272_22293563.jpg

もちろんビールも。(オットよ、ごめん!)
秋の気配を感じに…_f0126272_22294477.jpg

屋外で過ごすには最高のお天気です♪ きもちいい~
秋の気配を感じに…_f0126272_22295729.jpg
秋の気配を感じに…_f0126272_2230738.jpg



そして、次に向かったのは
山梨県明野村にある・・・
秋の気配を感じに…_f0126272_2231477.jpg

この日のお出かけの最終目的、
中央葡萄酒さんミサワワイナリー併設のレストランでのランチ。
秋の気配を感じに…_f0126272_22312398.jpg


カボチャのスープ
秋の気配を感じに…_f0126272_22302686.jpg

サラダはシャキシャキ(このサラダはオットの赤ワイン煮についてきたもの(^^;)
秋の気配を感じに…_f0126272_22303585.jpg

ワンプレートランチ。これにパンと珈琲が付きます。
(うーん、しかしシェフが変わったせいか、盛りがちょっと寂しくなったような?)
秋の気配を感じに…_f0126272_22304349.jpg

デザートは早摘みのメルローで作ったソルベと葡萄のコンフィ。
ワインに使う葡萄だけあって甘いだけでなく
酸味もあって後味すっきりのとっても美味しいソルベでした。
秋の気配を感じに…_f0126272_22305626.jpg


ほんとはいつもなら温泉にも立ち寄っていきたかったんですが
渋滞を避けるため、ワイナリーで買い物を済ませたら
さくっと帰路へ。

帰りには富士山を眺めながら…。
秋の気配を感じに…_f0126272_0304615.jpg


おかげで午後4時過ぎには最寄りICへ到着。
温泉はまた次の楽しみに取っておきましょう^^
渋滞しらずでさくっと行楽日和なお出かけを楽しめた、秋の一日でした♪

by lilac283 | 2011-09-29 19:25 | 国内旅行


<< Trisara@プーケット      タイへ向け出発! >>