人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 12日

今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ

先月、タイから戻ったばかりですが、
10月の連休にマイレージでチケットが取れてしまったので
急遽、ソウルに行ってまいりました(^^)v

今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_12525543.jpg



訪韓はじつに5年ぶりですよ~~~

98年から通い始めて、数えてみるとこれで8回目となる韓国Seoul。
ずっとご無沙汰でした。
急に行くことになったからには事前調査!とばかり頑張ってみたものの
あまり調べる時間もなく、結局いつものお決まりコース(^^;
それでも、久しぶりの韓国ごはんをたっぷり満喫してまいりました♪


あまりにもレポがあれこれ溜まりすぎているので
他の海外に比べて短期日程だし
しばし同時進行で進めてみたいと思います。さくっと書けるかなー?



ホテルは、いつものGHソウル♪ 
ソウルのホテルは、シェラトンウォーカーヒルに始まり、リッツカールトン、ウェスティン、PHと
あちこち浮気したけれど、
日本語が通じなかろうが、山の上にあってタクシー必須だろうが、
ここのクラブラウンジから眺める絶景が好きで
やっぱりここがソウルの中ではお気に入りホテルなんです。

じつは今回、エアーは取れたのにGHソウルに限って、スイート以外満室で苦戦させられました。
ちょうど重なってしまった国慶節の大型連休のせい??
試しに新羅ホテルはどうかと調べてみると、こちらはガラガラ…
なんでGHだけーー??(^^;とナゾでしたが毎日チェックしていたらば
出発1週間前にやっと空きが出て、無事に予約。
むふ、粘り勝ち(^^)v


こちらのホテル、なんとなくPH東京とも似てるところもあって好きなんですよねぇ。
って、毎回クラブフロアに泊まってしまうので
クラブラウンジとSPA以外は利用したことがないのですが・・・。
今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_14585460.jpg





現地に着いてからわかったことですが
ちょうど同じ時期に観光業界の国際会議をこちらのホテルで開催されていたようです。
前回は某国防長官と滞在日が重なり、
眼光するどいSP(廊下歩いているだけで怒られるかと思った;;;)に見張られながらの
緊張感あるステイでしたが、
今度は夜ともなると、蝶ネクタイ&イブニングドレスの正装された華やかなゲストがたくさん!
宿泊者はほとんどが欧米系。(時おり日本人も)
ちう○く人ばっかりだったらどうしよう、と内心ヒヤヒヤものでしたが
穏やかに過ごせることができてよかったです(笑)



今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_14591417.jpg




今回も17Fをリクエスト♪


今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_15221970.jpg



クラブラウンジでチェックインです。
今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_1372374.jpg

びっくりしたのが、以前は英語しか通じなかったクラブフロアスタッフも
日本語が話せるようになってたんですよ~。
韓流ブーム様々ですな。


ちなみにクラブラウンジは15F、17Fの2箇所にあって
15~16と、17~18には螺旋階段が設けてあり、
エレベータを使わなくても行き来できるようになっています。
それぞれのフロアには同じ大きさの部屋が3つ並び
もし混み合ったとしても、さほど騒がしさを感じずにゆったり過ごせるのもここの魅力。
今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_13143411.jpg

今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_1545526.jpg



今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_10292759.jpg


以前は、15Fラウンジが喫煙可、17Fが禁煙だったので17Fをリクエストしておいたんですが
15,17共に禁煙に変わっていました。

そのかわり、16Fにガラス扉で仕切られた喫煙ルームを作ったようです。
ここも15Fラウンジから螺旋階段でアクセスできるので、
スモーカーな夫には、15F指定のほうが便利だったかも?
今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_13243096.jpg



コンパクトにまとめられた客室。
広くはありませんが、足元まである大きな窓に加え、天井近くには鏡が入れてあったり
工夫されたライティングデスクやソファが使いやすいので
意外と気になりません。
ラウンジがとにかくリラックスできるので、部屋に居る時間が短いんですよね。
今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_1031123.jpg

今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_14594288.jpg


なんのTVを見てたんだか(笑)。加湿器を入れて頂きました♪
今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_1520119.jpg今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_15195174.jpg



今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_1303264.jpg




バスルームはシャワーカーテンタイプで狭いんですが
韓国ではよくある、大きなサウナ(大浴場)がGHソウルにも地下にあるので
我が家的にはノープロブレム♪
このサウナもこれまたPH東京の「クラブ・オン・ザ・パーク」を彷彿とさせるスペースで好きなんです♪
(クラブフロア宿泊者なら無料で利用ができます。)
サウナについては、後日UPしますね。
今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_1304816.jpg

プラグの形状も参考に。
今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_1312979.jpg

こちらはデスク横。たっぷりあります。
今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_1315137.jpg

今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_131189.jpg
iPodドックも。
しかし今度発売されたiPhone5は、コネクターの形状がちっちゃくなってしまったので、ホテル側はどう対応されていくんでしょうねぇ。コレ使えると便利だったんだけどな。



廊下の様子。この照明の落とし具合、好きなんです。ドア横にはひとつひとつ、生の葉っぱが。
今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_1355552.jpg


エレベーターホール
今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_3384962.jpg


荷物をさっと置いて、ラウンジで珈琲でも飲みながら作戦会議。
ちなみに紅茶はリーフで用意されていて、カモミールもあります。
今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_13165937.jpg

軽いお菓子類もあり。
今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_13173078.jpg

今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_1542487.jpg

ソウル中心部を流れる大きな川、漢江を眺めながら。
今度は韓国!そしてGrand Hyatt Seoulへ_f0126272_1032103.jpg




さて、まずは韓国に着いて最初のランチ~♪

by lilac283 | 2012-10-12 18:25 | 2012 韓国


<< 土俗村で絶品参鶏湯♪      サムイ島再訪 >>