カテゴリ:喘息( 8 )


2010年 08月 01日

ステロイド再び。

ご心配おかけしております(汗)


風邪その後ですが、人間ドック当日の朝には
なんとか36.8℃まで下がったので
予定通り受けてきました。
(腹部エコーと、胃の検査の台の上でのコロコロがつらかった…。
あれ、人間が動かずに検査できるようにならないモンでしょうか。むー)

しかしそのあとやっぱり体調を再び崩し
午後あたりから声がかすれて出なくなり、
なんだか歩く足に力が入らないのでマズイと思って
帰宅していつもの病院へ。


案の定、38℃近くまで発熱しておりました(アハハ…汗)


そして、肺の奥から出るような激しい咳き込みが酷く、
咳き込む度に頭痛と体力の消耗が激しくて、ここ数日でぐったりです。
咳と風邪?のせいで、どんなに頑張っても落ちなかった体重が
あっという間にここ1~2日で1.5kgも減っていました(びっくり!)
おかげで人間ドックではベストスコアな体重が残せましたが~こんな減り方は後がコワイ…)


結局、またあの嫌~なステロイドetcの
おくすりてんこ盛りの日々が復活してしまいました。


ステロイドの内服は、さすがに即効性はあるので
まだ熱はちょっとあるものの、喉の腫れや
明け方の酷い咳もなくなり、かなり楽になりましたが
これから数週間、しかもこの暑い時期にまたしばらくあの副作用(動悸・息切れ・体重増加)に
悩まされるかと思うと、どよよんとした気分になっています(T_T)


今年の春頃は異常な体重増加でした……


せっかく数年前の体重に戻れたのにー!
また劇太りするのかしら・・・
今年の夏は夏バテまっしぐらコースになりそうです(-_-;


温かい励まし・お見舞いの言葉、ありがとうございました。
レスが遅れていて申し訳ありませんが
熱がもう少し下がるまで、お返事はいましばらく待っていてください。
[PR]

by lilac283 | 2010-08-01 17:21 | 喘息
2010年 07月 29日

やっぱり

更新の途中ですが・・・


えーと。。。。


やっぱり熱が出てしまいました(汗)

海外へ行って帰ってくるまではできたけど、
そのあとまで体力が続かなかったみたいです(>_<)。


モルとの時差は4時間。
そのたかだか4時間なのに、時差ぼけで睡眠リズムが狂い
夜寝付けなくなってしまって。
我が家は朝が早いので、毎日2~3時間の睡眠時間で過ごしながら
休日出勤していたら、カラダが参ってしまったようです・・・。

夕べは早めにお布団に入ったんですが、
自分の咳がくるしくて、結局3時過ぎまで眠れませんでした。
(ん~。喉が切れて血がでそーな勢いです…)


さて困った。
明日は人間ドック。
こんな体調で受けてもいいのだろうか(^^;
一晩でお熱下がってくれないかなぁ・・・

(バリウム飲んで咳き込んでも平気?
白血球の数値が増えて再検査になっちゃいそーな?(汗)
[PR]

by lilac283 | 2010-07-29 12:35 | 喘息
2010年 05月 31日

だんだん慣れてきました♪

先週はずっと残業でハードな1週間で
オットのほうが帰りが早い日には
大好きなパスタを作ってもらって
またもやダメ妻っぷりを発揮していましたが(汗)
でも疲れている日にはそんな協力もしてくれるオットに感謝しつつ(すごく嬉しかった~泣)
喘息になってからの体の変化にも
徐々に慣れてきました。

雨の日や低気圧が近づくと
フシギと胸が痛くなり
咳が増え、呼吸や声も重苦しくなるのですが
気管支拡張剤に頼ることは少なくなったし、
残業続きでも熱を出さなくなったのが、すごく嬉しいです♪
やっと日常生活がふつうに送れるようになってきましたよん(^^)v

20℃以上の気温が続いているのにそれでも咳は出るので
今は、どういう状況になったら苦しくなるのか、
どこまでがOKで、どこからがNGなのか、
なるべく気にかけるようにしています。

香りにも敏感になっていて、
喘息に有効なユーカリのアロマオイルはとても楽になるので
ほぼ毎日お世話になっているのですが、
以前は好きだったアロマオイルでもNGなものもあったり
自分でも、とてもフシギ。


とりあえず要注意なのは雨の日と、
お酒を飲み過ぎるのはダメみたいです(苦笑)
あと1日2回の薬を飲み忘れるのもNGみたい(^^;
(お酒飲みすぎた日に薬を忘れることが多いので、どっちもダメダメってことですが(爆))


・・・

とは言いながらも・・・
[PR]

by lilac283 | 2010-05-31 00:12 | 喘息
2010年 05月 03日

森林浴

f0126272_22565627.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2010-05-03 23:03 | 喘息
2010年 04月 27日

昇格?

お返事遅れていてすみません。
日曜にちょこっとつぶやいた文章にも
ものすごく早くに皆さんから反応があって、ビックリしました。
温かいお言葉、ありがとうございました(涙)。




しかししかし、しかしですね・・・・(><)
その後またショックなことが・・・





月曜にまた病院へ行ったところ、
3ヶ月に渡る治療でも治らなかったということで
(実際には症状が出てから半年経過)
残念ながら慢性化してると判断され


正式に「喘息ですね」と昇格?の宣言をされてしまいました。。。



ぐすん(TT)


「治らないなぁ…」と思ってはいても
自分ではあともう一息!のところまで来ているつもりだったので
こうはっきりと、長く付き合っていかなきゃならない宣言をされると
さすがに昨日はがっくり・・・気落ちしてました(涙)



だけど、同じ職場にも、よくよく話を聞いてみると
私と同じく大人になってから喘息になった女性もいます。
ふつーに仕事をこなし、お酒も飲み(心強い・笑)
うまくコントロールしながら元気に暮らしている人は、じつは身近にも大勢いらっしゃるんですよね。
私もキモチを切り換え、持久戦でがんばることにしました。
喘息といっても私の場合はERのお世話になるような強い発作はたぶん出ないと思いますし
息切れもずいぶんおさまってきてくれたので、
若干まだコンコンやってる以外はふつうに生活できるようになってきましたし。
走るのはまだムリだけど、ウォーキングも少しづつ再開させるつもりです。
(観光やお買い物@旅行でアチコチ歩けるようになっておきませんとね(笑)

それと、良い知らせもひとつ。

東京都では喘息患者さんに医療費の助成を行っているので
センセイが「申請できますよ」と言ってくれたこと。

都の医療券が交付されれば、喘息にかかる治療費は
自己負担分がかからなくなるらしいのです。(つまりタダ?)

半年間のクスリ代がもうバカにならない金額だったので
これはと~っても助かります!
もー、何回フルコース食べに行けたでしょ!ってくらい
病院にお金かかってるんですもの(^^;
おいしいモノ食べて使うのならいいですが
諭吉さんがお医者さん代で消えていくのは悲しいものがありますわ(><)

f0126272_019341.jpg
今日は午前半休をとって
役所と病院を往復して、申請に必要な書類を集めていました。
GW前にすべて手続きを済ませたかったのですが
主治医の診断書待ちや役所→都の手続きなどで
交付にはまだ1ヶ月ほどかかるみたいです。


って、これで不認可なんてなることあるのかなぁ(不安)
もしも却下されちゃったら、これこそホントに大ショックなのですわ、くーっ


無事に認可されますように!
[PR]

by lilac283 | 2010-04-27 23:02 | 喘息
2010年 04月 25日

いよいよGWですね

やっと暖かくなってきてくれましたね♪
咳のほうもあと一息…というところなのですが
今朝はオットが「いい天気だから」と家中の窓をガラガラ開けていたら
咳がまた止まらなくなってしまいました(^^;

…まだ油断は禁物のようです(笑)

あと、ちょっぴり困っていることは
ここ数週間、知覚過敏に悩まされています。
調べてみたら、プレドニンを飲んでいる人に多い症状のようなので
たぶんこれもステロイドの副作用だと思うのですが
も~~、食後の歯磨きが拷問で(T_T)

プレドニンがやっと終わったので
そのうち治まってくれるんじゃないかとじっと耐えてるんですが、
ビールも苺もしみるんですよ~(><)
あとは吸入ステロイドのお薬、アドエアが今一番強い500を使っているので
もう少し弱いものになってくれるといいんですけど。
ときどき軽い動悸と指先の震えが、ちょっとつらいです(苦笑)


GWは久しぶりに沖縄に行く予定でしたが
予定をキャンセルしました。
体調が落ち着くまで、もうすこし大人しく過ごすことにしました。

みなさんはどんなGWを過ごされるのでしょう?

わたしのGWの目標は、ブログ更新と
押入の整理整頓をがんばります(^^)/

(今日はネイルの予約を入れているので、いってきまーす!)
[PR]

by lilac283 | 2010-04-25 12:58 | 喘息
2010年 04月 11日

体感センサー

今日みたいにあったかい日は、とっても楽です。
天気も良いし、シーツやベッドカバーを洗って、キッチンでスープをコトコト煮ながら
のんびり過ごしています。
桜もきっと今日で見おさめでしょうね。
今年は花見のシーズンが長く、3週間も桜がもってくれました。
青空の中、キラキラと舞い散る桜の花びらがとてもきれいな日曜の午後です。。。



ところで。。。


f0126272_22363510.jpg
やー、もう次から次へと初体験の薬が登場。
当初は吸入だけでも面食らってたのですが、すぐ息苦しくなってしまうのがつらかったので、センセイに相談したら、喘息の発作用のお薬が出ました。



でもこれ、さすがというか、すごいですねえ。
苦しいときにシュッとすると、気管支が広がるのがわかる。
一瞬で呼吸が楽になるんです。




ただ、同じクスリを使っている職場の女性によると
「コレ使うと鼻血がでる」と言っていた理由もわかりました(^^;
まだ怖くて、いつも1回の規定量の半分しか使ってないんですが、
のぼせるというか、フラフラになるんですもの(苦笑)

心臓に強い負担がかかるらしいので、なるべく使わないほうがいいのかもしれませんが、
気道が荒れて狭くなっているいるため、ちゃんと空気が吸えてないみたいで
金魚みたいに口をパクパクしなきゃならないほど息苦しくなることが多く
イザというとき頼れるクスリが手元にあるのは心強いもの。

今日みたいに暖かい日は楽ですが、
気圧(低気圧とか雨や台風)にも体調が左右されるみたいです。
温度差があってもすぐ反応するし、
高感度な体感センサーがついてるみたい(嬉しくないけど)。

咳を抑えないと気管支の荒れは治ってくれないので、
まずはひどい発作がおさまってくれると嬉しい!
しばらく試行錯誤しながら使ってみようと思います。



***

天使の・・・
[PR]

by lilac283 | 2010-04-11 15:26 | 喘息
2010年 04月 03日

風邪その後

やっと年度末が無事終わり、新年度がスタートしました~♪
やー、もうとにかく忙しかった1週間でした。
片付けても片付けても、年度末〆で書類がギリギリまで届くので
机の上は散乱し、毎晩残業。
4/1には異動で新しくいらした方を迎え、仕事の説明をしたりと
やっぱりまだ当分はバタバタですが
来週あたりから少しづつ、いつも通りの軌道に乗れそうかな?と期待をしています。
幸いなことに、オットもこの時期歓送迎会が重なり忙しいので
先週はほとんど夕食を作らなくてよかったので(笑)仕事に専念できました。


***

風邪のほうですが・・・
じつは先週の土曜日に、ヘンに粘っこい痰がらみのひどい咳で
呼吸困難?息が吸えなくなってしまいました(汗)。
1分ちょっと咳き込みながら格闘していたら、次第に息は吸えるようになりましたが
そのあとにも同じような咳が出て、
さすがに怖くなってまた病院へ。

うーん、カラダのほうは元気(といっていいのやら?)になったけれど
11月に風邪をひいて以来、2番目にひどい状態に逆戻りかも(涙)


で。結局またイヤ~なステロイドの服用が復活。
現在、抗生物質とステロイド等7種類の錠剤に
吸入、点鼻薬と
おくすりてんこ盛り生活に突入しました。

ホントは滋養のある食生活をすべきでしょうが、先週はちょうど仕事がどピークで
そこまで手をかけていられないので
朝食とお昼のお弁当作りのみで、あとの家事はパス(苦笑)
夕食はもうスーパーのお総菜かお弁当な日々(^^;
夕食作る時間より12時前に寝るほうが優先っ。
ステロイド飲むと浮腫がひどくなるので、お酒はもちろんカフェインも封印。
でも、3時のコーヒーだけは止められないので、1日1杯だけ許しちゃいましたが
顔のむくみはあるものの、足は前回ほどつらくはなかったので
ちょっとホッとしています。でもお酒やめても体重は減らないのね~(涙)

ときどき点鼻薬は忘れちゃうんですけど、
1週間服用していたら激しく咳き込むことは減り、すこしずつ良くはなっているんですけど…
ダメですねー。仕事の説明をしたり電話をとって常にしゃべってるせいか
声がガラガラにかすれてしまって
いったん咳が出始めると、コンコンと長く続くへんな咳に変化してきちゃいました(^^;

そういえば。。。
1年前に風邪をひいたときも同じような咳に悩まされたけど
モルディブへ行ったら治ったのは、やっぱり空気が綺麗だからでしょうか。
どこかあったかくて、リフレッシュできるような、空気のキレイなところに行きたいよー。
今の体調だとムリは禁物だけど、そんなことをふと考えてしまうワタシなのでした(^^;


***


今日はいいお天気でお散歩日和。でも1日家にいることにしました。
でも、今の季節用に、窓際にレイアウトしたソファに寝っ転がっていると
頭上にはこんな景色が見えるので
「お昼寝しながら花見」も贅沢でいいかな、なんて(笑)
f0126272_18125558.jpg



ベランダ側からもこんな。
f0126272_18151027.jpg


桜の花にも蜜があるのか、この時期はよく鳥さんがやってきます。
今朝はすごかった~。
たくさんの鳥さんが来て花びらをついばんでいました。
なにげに鳥さん好きなオットは大喜び(笑)
f0126272_18133691.jpg



f0126272_1814175.jpg



f0126272_18142847.jpg
f0126272_18144572.jpg




f0126272_1815075.jpg




お昼寝しながら、シャッターチャンスを狙って
ノンビリと過ごした1日でした(笑)
[PR]

by lilac283 | 2010-04-03 21:28 | 喘息