旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2010(11月) 香港( 12 )


2011年 01月 21日

香港のJALラウンジ

今回もマイルを使ってCクラスでの帰国です。

なんていうとかっちょええですが、
エコノミーで十分な我が家なのに、
今回はビジネスしか空きがなくて取れなかったのです(-_-;)

じつは1月の旅行でも帰りはビジネスだったんですが、時間がギリギリだったのか
AEL香港駅でインタウンチェックインしたら、ビジネス用のタグを付け忘れられてしまったんです。
帰りは成田で、NEXへの乗り継ぎがギリギリだったので
荷物がすぐ出てくるのを期待してビジネスにしたんですが
結局スーツケースはエコノミーの中でも最後のほうに出てきたんです…(-_-;

((でも、あのときはまっつんさんご夫妻の荷物とほぼ一緒に出てきたので、それはそれで楽しい想い出でした♪
「スーツケースまで仲良ししてくれてありがとう♪」だったんですもの(笑)

そんな前回だったので、インタウンチェックインは便利ですが
ホテルチェックアウト後すぐ空港に向かうなら、さほど変わらないし、
せっかくのCなので恩恵フルに受けたいですし(笑)
ギリギリまでホテルに荷物を置き、インタウンチェックインは使わずに空港へ向かうことにしたんです。




というわけで、空港でチェックインして荷物を預け、免税店でお土産等を買い足したあとは
JALラウンジへ潜入~。

f0126272_23251848.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2011-01-21 12:53 | 2010(11月) 香港
2010年 12月 29日

許留山&翡翠拉麺小籠包(Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao )@空港店

「鴻星海鮮酒家」で上海蟹の軽めお昼?を食べたあとは
急いでホテルへ戻り、チェックアウトです。


アッパーハウスのチェックアウト、めちゃくちゃスムーズです。
客室のTV画面で料金確認をしてエクスプレスチェックアウトもできるんですが、
急いでいたので、直接1Fのエントランスに向かいました。

1Fで「チェックアウトを」と告げると、iPadでさっと利用明細を確認したらそれで終わり。
ペーパーレスを推進するホテルなので
明細書は事前に登録してあったEメールへ送ってくれる仕組みになっています。

あとはドアマンに香港駅のエアポートエクスプレスに行きたい旨を伝えて
すぐタクシーを呼んでくれました。
このへんは気持ちの良い送り出しでした。

(ただ、タクシーのトランクの中でスーツケースがガッタンゴットン(^^;
あーん、グロトロどうなっちゃってるでしょ(汗)車が来たらすぐ乗ってしまったのでよく見なかったんですが
タクシーの運転手さんが積み直してたような…どういう積み込み方をしたんだろう…。
それにトランクに干してある雑巾の存在も気になる(苦笑)
といっても、多少の洗礼は受けないと、これから旅行のお供に持って歩けませんものね(-_-;)




空港に着いてチェックイン手続きが終わったら、
目指すは到着フロアのこちら(笑) 許留山です♪
テイクアウトでは立ち寄れましたが、やっぱりアレを食べないと気が済まないのだっ
f0126272_2322366.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2010-12-29 17:14 | 2010(11月) 香港
2010年 12月 29日

鴻星海鮮酒家(Super Star Seafood Restaurant)

ホテルのチェックアウトは12時ですが、
軽めのお昼を香港市内で食べおさめしておきたくて、
朝から営業していそうな飲茶屋さんを事前にネットでチェック。

結局向かったのは、ベラさんが「上海蟹が美味しかった」とおっしゃっていた鴻星海鮮酒家が
朝10時だったか10時半頃から営業していそうだったので、
荷造りだけすべて済ませて、またタクシーに乗って向かってみました。

鴻星海鮮酒家は香港島内には4店舗ほどあるようで、
ホテルから近いのは中環か灣仔。どちらにしようか迷いましたが
近そうなのは灣仔だったので、灣仔店に行ってみることにしました。




鴻星海鮮酒家といえば・・・


じゃじゃん!
f0126272_22374695.jpg


うふ、コレコレ~♪ この付き出し。
食べたかったんですよねぇ♡

More
[PR]

by lilac283 | 2010-12-29 16:38 | 2010(11月) 香港
2010年 12月 26日

羅富記粥麺専家(Law Fu Kee Noodle Shop)

さて、香港最終日です!
最後までしっかり食べ歩くべく、気合いを入れて早起きして
朝食へ出掛けました。


向かった先はコチラ。羅富記のお粥がどうしても食べたくて^^
f0126272_22204117.jpg



ホテルからさくっとタクシーで向かいました。
タクシーの運転手さん、若い人でしたが丁寧な方で英語も通じるし
「なんだ~、香港ってタクシー便利なのね」なんて今さらながら気づいたりして(笑)。
(いや、前回は一人では乗る勇気がなかったので、乗らなかったんです・・・)

羅富記粥麺専家
[PR]

by lilac283 | 2010-12-26 22:21 | 2010(11月) 香港
2010年 12月 26日

金山海鮮酒家@香港

前回訪れて美味しかったので、ここもまたリピートです(笑)

(ホントは西貢とどちらにするか、すごーく悩んだのですが・・・
2泊3日で西貢まで足を伸ばすと慌ただしすぎるので
西貢はまたの機会にとすることにしました)


f0126272_15392577.jpg


脱走中のシャコくん(笑)
f0126272_23531427.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2010-12-26 00:47 | 2010(11月) 香港
2010年 12月 17日

香港の街を散策

王子飯店で美味しい飲茶をいただいたあとは、IFCモールへ行ってみようと
またスターフェリーへ。



スターフェリー乗り場というと、たしか、近くにアレがあったはず・・・・・・



f0126272_1543482.jpg
香港といえば
やっぱり一度は来たくなってしまう許留山




f0126272_1711542.jpg
ベタですがテイクアウトをお願いしてしまいました(笑) ツバメの巣とマンゴー、ココナツミルクだったかな。マンゴー美味しい~



スターフェリーで中環へ。
昨日ご夫妻と一緒に乗ったので、やっと乗り方を把握。
昼間のスターフェリーも気持ちよかったです^^
f0126272_15443586.jpg





IFCモールをぷらぷらっと見たあとは、なんだか歩き疲れてしまったので
一度ホテルへ帰ることにしました。




帰る道すがら、金環の地下道に涼茶の売店を発見!
涼茶は、今回チャレンジしてみたかったことのひとつなんです。
香港には涼茶舗という、いわるゆ漢方茶を出してくれるスタンドが街中至るところにあるらしいのですが、
Nさまから「ペットボトルでも売ってますよ」と教えて頂いてました。
金環で通りがかったお店は明るく綺麗な売店だったので、どれか買ってみることに。
たくさんの種類が並んでいて、効能も各種ありそうです。亀ゼリーも置いてありました。
f0126272_15531058.jpg
f0126272_15533796.jpgf0126272_15532598.jpgf0126272_9455813.jpg

左写真の牛乳っぽい白いのが咳にはよさそうですが、香港滞在中は嬉しいくらいぴたっと咳は治まったので
どちらかといえば「食べ過ぎ」に効くのはどれかしらん(笑)

香港の方は、体調維持?体質改善のために毎日1杯飲んだり
「風邪を引いたかな?」というときも涼茶舗へ寄って感冒茶を飲むそうです。
体質に合わせる必要はありますが、漢方なら毎日飲んでも安心だし
こういう、薬に頼らないですむ住環境は、毎日薬が欠かせない身には羨ましく感じました。
日本でもこういうのあるといいのにー)




f0126272_0281583.jpg
結局買ってみたのは、コワイもの見たさの「かなり苦い」らしいコレ。色は真っ黒です。
「廿四味(24Herbs)」=24種類の漢方が使われているので何にでも効く、そうなんですが、お味はまーったく美味しくありません(^^;でもこの苦さが体に効きそう~な気もします(笑)



f0126272_15441382.jpgちなみに許留山にも涼茶が売ってました。(今まで気づきませんでしたわー)







それから、パシフィックプレイス内の「夜上海」へ。
中国茶を練り込んだチョコが人気の品らしいです。
昨夜訪れたお店とは別の支店がホテルのすぐ近くにあったので
買い忘れたのを思い出し、お友達のお土産にどうかと思ってためしに数粒だけ買ってみました。





お部屋でコーヒータイム~♪
f0126272_15504028.jpg

でも・・・うーん?美味しいチョコレートだけれど、プーアルやジャスミンの味はあまりしないのは
私がバカ舌だからでしょうか(汗)




☆☆


チョコレートを食べて、すこし元気になったのでまた散歩へ出掛けることに♪
f0126272_16534077.jpg


Soho Street Fair♪
[PR]

by lilac283 | 2010-12-17 12:57 | 2010(11月) 香港
2010年 12月 13日

王子飯店でうまうま飲茶♪

お昼は、尖沙咀にある「王子飯店」へ。
ここは1月の旅行でも連れてきていただいたお店で、飲茶がとても美味しかったのでリピートです。



今回も窓際の明るいテーブル席。
窓からは香港島側を見渡す絶景のハーバービューが楽しめるのも
このお店の良いところ。
f0126272_0561254.jpg


王子飯店でうまうま飲茶♪
[PR]

by lilac283 | 2010-12-13 00:18 | 2010(11月) 香港
2010年 12月 10日

香港滞在2日目/朝食

f0126272_178277.jpg
旅行中の毎朝の楽しみ。

RENのローズオイルを使って
薔薇の香りのお風呂を愉しむこと♪
明るいバスルームでTVを見ながらの入浴タイム。
むふっ、旅行中だからこそ許される、贅沢な時間♡




かたや、ワタシの長い身支度に(^^;ヒマヒマなオットは
朝の一服~とばかりにタバコを吸いに階下の「LAWN」」へ。
f0126272_1792652.jpg




ホテル内の喫煙場所は、ここ「LAWN」になります。
前回は芝生育成中につき入れなかったエリア。
香港は愛煙家にはキビシイ国のようですね(^^;
でも、お部屋で吸われるのもケムリが嫌なので
できれば外で吸ってもらえるほうがありがたいワタシ。
だけど気持ちのよいスペースらしく、オットもわりと喜んで下に降りていってたみたいです。
f0126272_1785179.jpgf0126272_17949.jpg




朝はここで宿泊客なら参加無料のヨガセッションも行われているよう。
f0126272_179543.jpg



f0126272_171031.jpg



ビルの谷間に囲まれたスペースだけれど、生け垣の緑があるせいか落ち着くし
ヨガ時間以外はほとんど人に会わないので
このスペースを独り占めしてのんびり寛げるのも悪くないです。
生け垣の緑と、早朝の青空が気持ちいい♪
f0126272_171018100.jpg



☆☆


さて、身支度がすんだらお楽しみの朝食へ。


ホテルレストランで朝食にすれば
もれなく高層フロアからのハーバービューも楽しめてキモチよさそうなのですが
香港に来たら、やっぱりお粥でしょう^^


しかしこの日は日曜日。


日曜日はわりとお休みなところが多く、選択肢がぐんと減ってしまうのです(涙)。


前回も同じ悩みで、日曜でも営業している貴重なお店「彌敦粥麵家」へ行きましたが
今回同じお店巡りが多いので、少しは新規開拓もしたいなぁ。。。

ホテル周辺にはお粥で有名なところはあまりないのですが
お散歩気分・行き当たりばったりで近くの店を開拓してみるのも
オットと一緒ならどこでも飛び込んで行ける人なので安心なんだけど、、、うーん。


Nさまからヒントを頂いて、
今朝は新規開拓で、別のお店へ行ってみることにしました。




ということで、尖沙咀にある「糖朝」へ行ってみることにしました。

糖朝で朝ご飯♪
[PR]

by lilac283 | 2010-12-10 07:42 | 2010(11月) 香港
2010年 12月 08日

池記雲呑麺家@香港

インターコンチネンタルのBarでおいしいカクテルを頂いたあとはご夫妻と別れ、
さあもう眠いしホテルへ帰ろうとしたのですが



オットが突然

「小腹が減った・・・」と。



えーーーーーっ

あ、あれだけ食べたのに…


さすがの私もびっくりでした(^^;
お腹はいっぱいだし、
朝は4時起きで(※旅行前も平日日課としている水回りの掃除をやってから
出発したかったので)もうとっても眠いんですけど~~(汗



でも、香港到着して、ホントは時間があれば
ディナー前に牛バラ麺を食べに行くのを楽しみにしてたんだよね。


香港に着いたらまずは「九記牛腩!」と楽しみにしていたオット。
だけどタクシーが長蛇の列でホテルへ着くのが遅くなってしまい、
中途ハンパな時間に食べたら夕食が入らなくなってしまうので
諦めたのでした。


うーん。


気持ちもわかるので、
事前にチェックしていた雲呑麺屋さんの中から
この時間帯でもやっていそうなお店を調べてみると
「何洪記粥麺専家」が23:30?までやっていそうなので
とりあえずダメモトでもMTRで銅鑼灣へ向かってみることに。

More
[PR]

by lilac283 | 2010-12-08 12:48 | 2010(11月) 香港
2010年 12月 05日

「夜上海」で上海蟹

さてさて。香港へ着いたら、まずは上環でお買い物♪
喉によさそうな漢方食材もたっぷり買って帰りたかったんです。 
今回は荷物持ちさん@夫(おぃ)も一緒だし、寒い冬に備えませんとね!

Nさまご夫妻とは上環の駅で待ち合わせして、お買い物に付き合って頂きました^^

購入したのは、ツバメの巣。
ツバメの巣というと美肌&アンチエイジング効果が思い浮かびますが、でも、喘息にも効くそうなのです。
昨冬は知らずに美肌目当てで一瓶買ってみたら、食べている間は咳がかなり軽減されていたんですよー。
なので今年はまとめ買いをして再検証!
その他は、クコの実、ナツメ、蝦干(香港産干しエビ)、臘味(中華サラミ)、
そして忘れちゃならない、昨冬もたくさんお世話になった薬膳スープ^^
成田でお金をおろし忘れるというポカをやってしまった上に(^^;あれこれカゴに入れたので
お会計が心配でしたが、とっても安かった上にクレジットカードも使えたので助かりました。
あっ、あと白キクラゲも買えばよかったー。

  『安記海味有限公司』 
  香港上環急庇利街8號地下G-H舗


**



お買い物が無事済んだら、タクシーで移動してスターフェリーへ。
ちょうど夕方で、街が暮れなずむ頃。
かすかに潮風を感じながら、スターフェリーで対岸の九龍側へと渡ります。



刻々と夕闇迫る香港の街並みを船上からゆっくりと眺めて。。。
f0126272_131536100.jpg




対岸へ渡ったころには、すっかりイルミネーションも点灯し、華やかな眺めに。
しかも、クリスマスのイルミネーションも始まっていました。
まだちょっと早いかな?と期待せずにいたので、これは嬉しかった~♪
f0126272_13155970.jpg

f0126272_13161468.jpg

ズームで見るとこんな感じ。
f0126272_1316248.jpg



f0126272_1316398.jpg
はじめての香港は、返還前の大昔。新婚旅行でモーリシャスへ向かう経由地として立ち寄ったのです。当時はこんなに高層ビルは建ち並んでいませんでしたが、それでもちょうどクリスマス直前の頃だったので、イルミネーションがとても綺麗だったのが強く印象に残っています。
「いつもは100万ドルの夜景だけど、この時期は120万ドルの価値ありですよ!」なんて現地ガイドさんが自慢気に話してくれましたっけ(笑) 

12月は滅多に休みなんて取れないので、クリスマスの香港にまた来られるとは思ってもいませんでした。この眺めに、当時をちょっぴり思い出したりして・・・。(あのときはお互い若かったなぁ(笑))






レストランの予約時間にはまだ少し早かったので、1881ヘリテイジをぷらっと見学。
去年の9月に来たときはまだ一部のみオープン、という感じでしたが
ホテルもすっかり開業したようですね。こちらも華やかな様子^^
香港人にとってもココは記念撮影スポットらしく、
あちこちで記念撮影をする香港の学生さん達の姿が。

f0126272_1317184.jpg


そこからマルコポーロホテルへ向かいます。
レストランと同じ6Fフロアには屋外駐車場もあるんですよ。
6Fに駐車場だなんて、「面白い造りだなぁ…」なんて思っていたら
この駐車場、とんでもなく絶景の駐車場でした。

f0126272_13172625.jpg


このノッポビルが現在香港で一番高い建物だとか。
開業予定のリッツカールトンは、ここに入るのだそうです。(これを見て、リッツの立地がやっとわかりましたわ~)
f0126272_13174130.jpg








f0126272_1328213.jpg
というわけで、香港最初のディナーは尖沙咀の「夜上海」へ。



「夜上海」でやむやむ上海蟹尽くし♪
[PR]

by lilac283 | 2010-12-05 00:05 | 2010(11月) 香港