カテゴリ:ホテル・旅館(国内)( 38 )


2010年 11月 02日

あさば/朝餉

f0126272_2058117.jpg
ほのぼのした光景(笑)



口福な夕食のあとも、幸せな時間は続きます・・・。
[PR]

by lilac283 | 2010-11-02 12:26 | ホテル・旅館(国内)
2010年 10月 26日

あさば/長月 「鱧と松茸の吸鍋」

うかうかしているうちに、11月になっちゃいそうな勢いです。
今朝はちょっと調子が悪くて、眉間にくっきりシワのあとを残しながら目が覚めました(苦笑)
(痛くて顔をゆがませながら寝てたらしい^^;)
早いとこあさばのレポを仕上げてしまって、シャングリラ編に戻れるようがんばります。


**


最初の予定では、「誕生日はあさばで…」ということで予約を入れるつもりでした。
8月のあさばといえば「鮎」。
鮎も食べたいメニューのひとつでしたが、
今年はとにかく猛暑で、真夏の最中に宿泊する気になれなくて、、、
電話で問い合わせてみると9/10頃からお料理も秋のものに切り替わり
「鱧と松茸の吸鍋」になるとか。
鱧も大好きなんです(*^^*) なので誕生日は箱根で過ごすことにして、
秋の味覚を楽しみに9月に予約を入れることにしました。


**


お部屋で夕食の支度がととのうのを待っていると、お献立が届きました。
ん~~!どーしてあさばは、こうも見事に毎回ワタシのツボをついてくる
お料理ばかり並んでいるのでしょうか(≧∇≦) 直球どストライクなラインナップ。
どれも大好きなものばかりなんですもの~。


f0126272_8315541.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2010-10-26 07:35 | ホテル・旅館(国内)
2010年 10月 12日

心に残る宿

ここ半年ほど、ずっと心に残る場所がありました。


行ってみたい場所はモチロン他にもたくさんあるけれど


派手さはないけれど、
しみじみと美味しい料理の数々。

豊かな緑と、水辺の静けさ
やわらかなお湯


五感を心地よく刺激するあの宿が忘れられず…。



なにより、あの暖簾をくぐって清涼な空気の中に
もう一度、身を置いてみたかったんです。




「あさば」


我が家にとってはまだまだ分不相応な、高嶺の花な旅館ではありますが
思いきって、再び訪れてみることにしました。

f0126272_22324151.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2010-10-12 00:54 | ホテル・旅館(国内)
2010年 09月 05日

ハイアットリージェンシー箱根・2日目

ぐっすり眠れた翌朝。今日もいいお天気♪

f0126272_15331540.jpg


朝食。卵料理までいらないのでコンチネンタルのバッフェをチョイス。サラダがあるのが嬉しい♪
f0126272_15501049.jpg



f0126272_15341239.jpgf0126272_15371334.jpg


すっかりこのテラス席が気に入ってしまい、何度も何度も写真に撮る私(笑)。
夏の箱根、ちょっと病みつきになっちゃいそうです。
青空と木々の緑にパラソルのオレンジが映えて綺麗^^

箱根を散策
[PR]

by lilac283 | 2010-09-05 17:37 | ホテル・旅館(国内)
2010年 09月 01日

またひとつ・・・

暦の上では秋のはずですが、まだまだ毎日あっついですねー。
朝晩の空気や虫の声など、秋の気配もすこしづつ感じ始めましたが
猛暑とクスリ漬けのダブルパンチでヘロヘロになった体の休養にと
週末、近場へ旅行してまいりました。また誕生日にかこつけて旅行に連れてってもらいました(*^^*)
だけど旅行中はとーっても快適で元気だったのに
戻ってまた猛暑→夏バテに・・・・
うむう、だるだるです(^^; 体力ないなぁ……(情けなー)


えーと。温泉へ行ってまいりました♪
5月末からずっと続いた民族大移動期・修羅場が終わったんですもの~
職場も落ち着いた雰囲気になってきたので
「誕生日だし、やっぱり近場でイイからどこかに行きたい!」というと
オットも珍しく休みが取れそうだったので
久しぶりに近場の温泉で連泊してノンビリすることにしました^^。


行き先、悩みました。
遠出する気力はなかったので、近場で探しましたが
とても行きたかった本命のお宿は露天風呂が愉しみ…
しかし8月の露天はいくらなんでも暑いだろう(^^;というイメージがあったので
本命の宿はちょっぴり延期して
今回は猛暑でも快適そうなコチラにリピート。

でも実際は訪れてみると
箱根とっても涼しかったんです!うれし~い♪

湯本のあたりは近寄っていないのでわかりませんが、
強羅や仙石原のあたりなんて日中でも気温30度ないんですよー(喜)
日の当たるところはジリジリと暑いけど
木陰は爽やかで涼しくて!とーっても快適でした♪
(猛暑の東京へ帰りたくなかったです(笑))


今回の旅行のテーマは『森林浴』

モルディブで海補給したあとは緑補給です(笑)
そのおかげか、喘息のほうもかなり楽になりました^^(ここ半年のうちで一番ベストかも!)



f0126272_12583996.jpg



f0126272_12585085.jpg
都会より緑があるところのほうが落ち着くんですよねぇ・・・。こんな場所にお茶しに行ったりして、とてもリラックスした休暇を過ごすことができました。芝生のグリーンがとってもキレイ♪



f0126272_10535976.jpg
それから、リバウンド防止のためバースデーケーキはパスしても、泡はハズせません♪
何度乾杯したことでしょう・・・(笑)



ハイアットリージェンシー箱根再訪
[PR]

by lilac283 | 2010-09-01 12:59 | ホテル・旅館(国内)
2010年 06月 19日

今年も…

出張で今年も福岡へ行ってまいりました。


いやー、疲れた!
(と、のっけからネガティブ発言ですみません・汗)



予定びっしりのスケジュールで、唯一自由?になったのは初日の夕食だけで
あとは立ち寄ることができたのは夜のコンビニだけ(TT)
空港には入っていないお気に入り明太子屋さんも(ホテルから近いのに)寄る時間もなく、
キオスクでお土産見る時間くらいほしかったなぁ~~。

さてさて。今回のホテルは・・・
[PR]

by lilac283 | 2010-06-19 16:49 | ホテル・旅館(国内)
2010年 06月 19日

明神館-6/朝食

翌朝。。。

朝食へ向かってみると、写真からは分かりにくいのですが
雪景色~♪とノンキではいられないほど吹雪いていました(^^;
ここはスキー場か!ってくらい。
帰りの車、大丈夫かなぁ…と一抹の不安を感じながらも
まずは朝ご飯です。

(イスのひとつひとつに膝掛けだけでなく電気毛布?もセットされているの、わかります?^^)

f0126272_21485383.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2010-06-19 15:56 | ホテル・旅館(国内)
2010年 06月 19日

明神館-5/夕食

夕食は懐石、モダン和食、フレンチから選べるのですが
なんとなくフレンチな気分だったので
フレンチをチョイス♪


f0126272_2315362.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2010-06-19 15:40 | ホテル・旅館(国内)
2010年 05月 20日

明神館-4/クラブラウンジ「雪月花」

f0126272_22301735.jpg

雪を眺めながらシャンパンで乾杯

至福のひととき・・・




More
[PR]

by lilac283 | 2010-05-20 21:52 | ホテル・旅館(国内)
2010年 05月 15日

明神館-3/お風呂

f0126272_16325764.jpg


明神館には、4つのお風呂があります。


明神館といえば真っ先に思い出すのが、この
立ち湯「雪月花」です。
緑が美しい季節の写真は、雑誌の表紙にもなりましたね。


まずは立ち湯からのご紹介。

More
[PR]

by lilac283 | 2010-05-15 16:42 | ホテル・旅館(国内)