旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅のあれこれ( 9 )


2009年 09月 22日

秋の気配を感じに…

f0126272_1733557.jpg



アジア強化月間の第3弾!


・・・・に入れてしまうのは怒られそうなので
ヤメテおいて…(笑)



シルバーウィーク(という名称があるんですね~)を利用して
日本の名湯、東の横綱
草津へ行ってまいりました♪

f0126272_17175539.jpg




More
[PR]

by lilac283 | 2009-09-22 21:27 | 旅のあれこれ
2009年 06月 18日

北海道でのお話

というわけで、
北海道へ行ってまいりました。

しかし、やっぱり疲れますわ。ふう
毎年この時期は、全国各地で行われる報告会のシーズン。
事務局側ゆえ、私も何か所かは現地入りさせてもらえるようになりました。
とても勉強にはなるのですが
帰宅が23時とか0時過ぎが続きながら
朝は6時前に起床して
家事もやらねばならないのは、やっぱりタイヘンです(^_^;

今夜もまた荷造りで
ちょっとぐったりしています。ねむ…


せめて現地ではおいしいモノを食べよう!、とニンジンをぶらさげてみました。
ワタシ的山場はあともうちょっとなので、がんばりますわー。


モルレポも早く書きたいし、先に進みたいので
北海道での話はさっくりとご紹介。

***

往復はいつものクラスJでしたが
往路は機材がちょっと違っていて、
一昔前の国際線ビジネスクラス仕様のシートでした。
f0126272_035247.jpgf0126272_04136.jpg
でもシートは広かったんですが、
クラスJ装備のジャケットをかけるフックがついてないので(預かってくれないし)
ちょっとだけ不便。



宿泊は、翌朝の出発が朝早かったので、利便性を考え
JR札幌駅直結の、JRタワーホテル日航札幌
お部屋はモデレートダブルです。
シングルより広いハズなのですが、それでもちょっと狭い感じも。
でも、バスルームは洗い場もある日本式のお風呂だし、
モーニングコールをセットしたら
朝は電話のコールのあとにはTVと照明が自動的について
強制的に起こされるのは、ビジネス向けならでは?(笑)寝坊せずよかったでした(笑)
(だけど、シーツの皺がちょっと気になったり…^^;)
f0126272_813319.jpg

写真には撮りませんでしたが、22Fにあるスパがこれまたなかなかよくて。
種類豊富なお風呂以外にも、バスローブのままくつろげるリラクゼーションコーナーやカフェも
ロッカーエリア内にあるので
ホテルのスパとしては、かなり充実しています。
(この充実ぶりはちょっと韓国っぽくもあり?)




そして楽しみにしていた北海道での食事に選んだ先は…♡

前泊のため、日曜から出発するなら、、、ということで
朝イチの便に乗って空港から直行した先は、円山公園にある鮨菜「和喜智」さんへ。
出張前に美容院でたまたま見た、●人画報さんに載っていたので
おじゃましてみました。
f0126272_843843.jpg

f0126272_842634.jpg


店内は白木のカウンターに8席ほどと、4人掛けテーブルが一卓といった
こじんまりした店構え。
ご主人が、全部自分の目が届く範囲でやるには
これがちょうどいいそうな。


最初に出てきたのが、子持ち昆布。まずはビールと一緒に頂きました。うま♪
f0126272_814629.jpg


このあと、いろいろ出てきたんですが、
とっても美味しかったのが、下のトロと
ウニ~♪

北海道ではちょうど雲丹漁が解禁になったそうなので、とても楽しみにしていたんです。
ウニ大好きなので(*^^*)
煮きりがついているので、お醤油はまったく必要なしで頂けました。

f0126272_815724.jpg
f0126272_82989.jpg
f0126272_821835.jpg

ウニは、ムラサキウニと、バフンウニの2種類が登場♡
おいしくておかわりしちゃいました(笑)

この日和喜智さんで他にも食べたものは…
[PR]

by lilac283 | 2009-06-18 01:36 | 旅のあれこれ
2008年 09月 25日

久しぶりの温泉へ

前回の更新から、
あっという間に1ヶ月も経ってしまいました。
放置してるにもかかわらず、見にきてくださってた皆様、ありがとうございました。
すこーし体調は崩してましたが
なんとか元気でやっています(^^)/

なにかと忙しくて
毎週飛び歩いていたら
風邪もひいたりしていたんですが(←自業自得)
連休を利用して、
こんなところにも行ってきました。


f0126272_12744.jpg


うふふ。
こんな写真だけ見ると、とってもおぜーたくな雰囲気に見えるでしょうか(*^^*)


しかし実際は
会社の福利厚生施設を利用しての旅だったので
『優雅な宿』とは無縁の
お値段重視!の宿選び(つまりあまり期待はしていなかった)。

なので、
部分的に「なんじゃこりゃ」なことも多々ありました(笑)。

でも、サービスやCPのバランスも良い中で
「お風呂が良かった~♪」等、ひとつ気に入る部分があると
人間他のことはあまり気にならなくなるのか、
それなりに楽しんでまいりました♪


しかーし、

「久しぶりの温泉だ~~♪」と
調子にのって日に何度もお湯につかっていたら
湯あたり?をおこしてしまい、
治りかけた風邪がまた半分ぶり返して
疲れて帰ってくるという、おバカぶり・・・(汗)。


普段時間がなくて、ゆっくりお風呂につかる生活をしていないので
お風呂気持ち良いんだけど疲れるというか・・・。
分かっちゃいるんだけど、
景色がよいと、つい長湯しちゃうんですよね。
入浴ってエネルギー使うのねぇ・・・(-_-;


そして、
せっかく旅行に行くので、
どこかもう1箇所泊まりたくて
探した2泊目のお宿。
こちらも一休で激安プランを見つけたので
(もし使い勝手が良さそうならば、たまの都内ホテルステイのかわりの
一人旅にも使えるかと思い)
チャレンジしてみました。
f0126272_1281771.jpg

(↑FSランカウイを思い出す、かわいいディスプレイ♪)

しかしこちらは施設はヨカッタものの
いろんな意味でちょっとハズレでしたわ(涙)


ふう。
宿選びって難しいです。。。

(と、いいながら
次の旅行のプランを練っているので
またしばし更新が止まるかもしれません^^;)
[PR]

by lilac283 | 2008-09-25 12:12 | 旅のあれこれ
2008年 06月 29日

週末は・・・

噂の“F”をさくっと体験してきました。
f0126272_2322980.jpgf0126272_2324939.jpg



しかーし、心はすでに
来週の沖縄へ
飛んでってます(笑)


7月は予定も山盛りなので
この“F”のレポートを書き上げられるのは
いつのことでしょう?
(放置したままの京都レポもなんとかせねば(汗))
しばし、お待ちくださいませ。



あっ、おわかりかと思いますが
海外じゃなくて国内ですよー。

[PR]

by lilac283 | 2008-06-29 23:06 | 旅のあれこれ
2007年 06月 12日

閑話休題

軽井沢~草津の更新の途中ですが、遅筆なので
息抜きにこんな1枚をどうぞ。

f0126272_23531066.jpg


先日の京都での写真です。
新緑と、苔がとてもキレイでした。
写真の腕がもっと良かったらいいのですが。。。
[PR]

by lilac283 | 2007-06-12 12:57 | 旅のあれこれ
2007年 06月 06日

6月<水無月>の旅

旅行から帰ってまいりました♪

いやあ~、遊んだ遊んだ(笑)
というかよく食べました、と言ったほうがいいのかしらん。
友人達と京都・大阪へ行ってまいりました。

嵯峨野ではちょ~っと道を間違え
歩きすぎるという失敗も繰り返しましたが(^^;
京都ではしっとりとした風情ある3軒の料理屋さんで
四季を感じさせてくれる京料理に舌鼓を打ち、
先月の旅行に引き続き、お天気にも恵まれ
緑の美しい静かな古都でまたもやリフレッシュ。(しすぎ?(笑))
日本人に生まれた幸せをしみじみと噛みしめてまいりました。
料理がおいしいってやっぱり嬉しい♪
美味しいモノを食べ、緑に癒され
これから2ヶ月間に渡っての怒濤のスケジュールにそなえて
たっぷり充電してきました。


ただ、ここずっと忙しかったので
チョット気を抜いたすきに風邪をひいてしまいました。
昨日帰宅したら38度もあってビックリ(^^;
(本日も熱があるのに休めず出社してます…)
オットは海外出張中なので家が荒れていてもOKなのがせめてもの救い?
先月の旅行のUPもまだなので、いつになるかわかりませんが
風邪が落ち着いたら写真を整理して
少しづつUPしていきますね。

f0126272_23321233.jpg

[PR]

by lilac283 | 2007-06-06 16:34 | 旅のあれこれ
2007年 04月 04日

夏の予定

話は1ヶ月ほど前に遡りますが
マンション騒ぎでバタバタする前、
夏の旅行も、チョットだけ進展があったのです(*^^*)
写真を見て、もうどうしても行きたくて、、、
一目惚れしてしまったホテルがありました。

恋する気持ちにも似て、もう他の場所は考えられないくらい一途な想い。
オットからもはじめはGWにOKが出たものの、
いざ予約を・・・という段階になって
GWは休みが取れないことがわかり、また振り出しに(涙)。
仕事だから仕方ないんですが、思い通りにならないスケジュールに
やきもきするあたりも恋愛感情にちょっと似ている?(笑)
そんなじれったさと、(もしかしたら今年はダメかなぁ…)という切なさを感じながら
夏の予定で組み直してあれこれ練ってみると
「8月のこの週ならなんとか行けるかも」と2人の間で日程調整をして
ようやっとGo!サインが出たので(!!)
さっそく、旅行代理店さん2社に見積をお願いしました。

More
[PR]

by lilac283 | 2007-04-04 22:45 | 旅のあれこれ
2007年 04月 01日

懐かしの風景

年度末もようやっと一段落しました。
同じ部署の人間が、じつは一人インフルエンザで倒れてしまい、
ペア組んで仕事している相手なので、穴埋めは当然ながら私一人で処理。
も~~~目の回るような忙しさでしたが
泣き言言ってるわけにもいかず、やらねばなりません(涙)
マトモに帰れない日々が続き、キツイ1週間でしたが
なんとか、、、無事乗り切れました。


そんな訳で、たまには現実逃避の1枚(笑)

「ホテルステイ」に目覚めたきっかけとなった、大好きなホテル。
ハワイ・マウイ島にあるフォーシーズンズです。
f0126272_2265169.jpg


最初に滞在したのはもうかれこれ10年以上前。
居心地の良さに感動して、
翌年の夏の旅行もこのホテル目当てにハワイを訪れました。
チェックインの時に「去年も来たんですよ」と何気なく話したら
ターンダウンの最中にホテル側からの「お帰りなさい」のプレゼントがあったりして
まだ高級ホテルに慣れていない頃(といっても今もまだまだですが…)だったので
とても嬉しかったのは今でも忘れられない想い出です。
海を望む芝生の好きな位置に、椅子をセットしてもらい
本を読みながらのんびり過ごす。
プールサイドでのきめ細やかなサービスや
ハレアカラ火山のサンライズツアーに参加するため早起きして
ロビーに出向いてみると、熱いコーヒーとマフィンのサービスがあったり。
フレンドリーなホテルスタッフとの会話も楽しい時間でした。
あれ以来ハワイには行く機会に恵まれてはいないので
その後、FSフアラライもオープンしたり
FSマウイも、もしかしたらずいぶん変わってしまったかもしれませんし
ましてや世界中のFSの数を考えたら、まだまだまだまだ(笑)ひよっこリピーターですが
FSはこのときからずっと気になるホテルのひとつとなりました。


ほんとは自分で撮った写真をアップできれば良かったのだけど
当時の私はまだまだホテル写真より
自分たちの記念写真が多くて(^^;
ちょっとお見せできる写真がありません~。
(写真は、FSのサイトから拝借いたしました)
自分で撮った写真を探したのですが、
見ると(ワタシは)とっても若かったです(苦笑)

今じゃすっかり、人物写真なんて滅多に撮らないんですけどね(笑)
[PR]

by lilac283 | 2007-04-01 22:27 | 旅のあれこれ
2007年 02月 14日

旅のあれこれ

JALのマイレージで予約していた
月末の韓国(通算何度目?)が延期となりました。
でも、せっかく有給の申請はすでにOKを頂いているので、
かわりに東北道方面にお出かけ予定。

温泉に行きたいのですー。

HR箱根で、温泉行きたい熱が刺激されてしまい
(施設は快適だったけど、お湯がちょっとものたりなかったので)
久しぶりに沖縄と東京のホテル以外の国内に目を向けてみたりして(笑)。

プランニングあれこれ
[PR]

by lilac283 | 2007-02-14 15:28 | 旅のあれこれ