旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常のひとこま( 75 )


2012年 12月 31日

感謝の気持ちを込めて

足の方は順調に快復し、
無事に、職場復帰もできました♪



会社に行けるようになったのが12月中旬。



行くまでは、ものすごく不安でした。

毎日欠かさず歩く練習してるとはいえ
丸1日、靴を履いて動き回るのは
事故以来はじめて。


腫れたらどうしよう?


会社もかなり長いこと休んでしまって
職場の人たちにはたくさん迷惑かけてしまったし
白い目で迎えられたら…


なんて、考えると不安なことばかり。


でもね、行ってみたら
心配無用でした。


出社から2週間経った今でも
廊下ですれ違うと
毎日いろんな人に声をかけられます(照)
役員もご存知だったのには
さすがにビックリしてしまったけど(^^;
出勤初日にはまだゆっくりしか歩けないヨロヨロ歩きだったのも
だんだん普通のスピードで動けるようにになり
それをみて
「おっ!普通に歩けるようになってきたじゃん(^^)」なんて
一緒に喜んでくれる人もいました(笑)


まだ当分続く、病院通いも心配事のひとつでした。

2ヶ月毎にレントゲンを撮って
足に入れたワイヤーの状態を確認する主治医の外来はもう年休使うとしても
毎週のリハビリ通いはどうしよう…と悩みの種でした。
でも、上司と相談したら
勤務時間を変則的に対応することで
通院にも配慮してくださることになったんです(^^)

今の環境は、人には恵まれてるなぁ…とつくづく思いました。
ほんとにもう、感謝感謝な日々です。





入院前日が、夫の誕生日でした。

誕生日のお祝いにはお酒はナシだったけれど
「入院と重ならなくて良かったね」なんて感じで
母、夫、わたしの3人で
自宅で賑やかにお鍋をつつきながら夫の誕生日祝いもできました。


そして12月の結婚記念日には
歩けるようになったので
近所のレストランへ出掛けて
ワインで乾杯もできるようになりました。

お店の方にも「結婚記念日なんですよー」と言ったら
イケメンスタッフさんが頑張ってくれたらしく(^^)
チーズの盛り合わせと食後のデザート&珈琲までサービスしてくれました♪



松葉杖で歩いていたとき
ドアを開けるのを手伝ってくれた
一見ヤンキーなおにーちゃんや、バイカーのお兄さんの親切も
忘れられません。


そして、なによりも仕事に行ける日常が
嬉しくてしかたないです(笑)


ケガをしたのはアンラッキーな出来事だったけれど
うしろを振り返ったとしても
怪我した事実が消えるわけではないし
むしろ、人の優しい気持ちに触れることができた分
嬉しいことだらけの12月後半でした。


良い病院&良い先生にも恵まれ、
「不幸中の幸い」と思えることがたくさんあったこと。
ケガで精神的に落ち込んだりするよりも
仕事に復帰したい!という強い目標がもてたこと。

そのためには「リハビリがんばろう!「(ついでに)肉体改造がんばろう!」って
妙に燃えてたのも良かった気がします(笑)



年の瀬を感じる余裕は
今年はありませんでしたが
仕事納めも無事終えることができ
なんとか心穏やかなお正月を迎えられそうです。


ブログ、いつもほったらかしになっちゃってますけど
こんな稚ブログにも遊びにきてくださる皆様への
感謝の気持ちも込めて
皆様もよい年をお迎えください


そして、2013年もどうぞよろしくお願い致します☆
[PR]

by lilac283 | 2012-12-31 13:16 | 日常のひとこま
2012年 11月 30日

交通事故

ご無沙汰しておりました。

って、なんか恒例な冒頭になってますね(笑)



更新がしばらく止まっていたのは




人生、何が起こるか分からない。


f0126272_1733871.jpg




交通事故に遭いまして
足を骨折し
生まれてはじめての手術
まで受けてきました(涙)

More
[PR]

by lilac283 | 2012-11-30 17:57 | 日常のひとこま
2012年 10月 16日

お知らせ

久しぶりにせっせと更新しております^^

「お気に入りブログ最新記事に反映されない」と、とある方からご指摘頂いて
原因調べてみたら、ああ~そうか~!と理由が分かりました(涙)。
で、設定を変えてみたんですが
まとめて写真だけUPしちゃった分は途中からは変えられない?みたいで
まだ当分は最新記事に反映されそうにはありません(^^;

(これは載るかな~?とテストも兼ねて書いてみました)

いままでずっと、亀カメペース更新だった当ブログですが
たまりにたまった海外旅行レポ、すこしでも進めたいので
せめて韓国編は気合い十分なうちに終わらせてしまいたいと思っています。
最新記事に(たぶん)載るようになるにはあと数話かかりそうですが
がんばってますので
ちょこちょこ覗いて頂けると嬉しいです♪
[PR]

by lilac283 | 2012-10-16 00:50 | 日常のひとこま
2012年 07月 25日

夏!

またまた間があいてしまいました・・・。


前回の記事が4月。
うーん、見事な放置っぷり(^^;


じつをいうと、ひどい不眠症に悩まされていました。
もー、GWあたりからずっと2ヶ月ほど
どーやっても眠れなかったのです(涙)。
(といっても原因はストレス等ではなく別のこと。自分で笑ってしまった(^^;)
でも原因はわかっていても自律神経のコントロールをするのって難しい~)

ウトウトしだすのが明け方で結局ほとんど眠れない夜が続き
なのに仕事中は眠くて仕方なくて、もう困るやら苦しいやらで・・・。


新体制になったばかりで仕事も忙しかったので
しばらくは仕事に集中&夜は一切PCに触らない、
少しでも眠気を感じたらたとえ20時でも寝る!と決めて
ゆるゆる暮らしていたら
いつの間にやら季節は夏へ。


だけど、まだ熟睡はムリだけど
やっとね、眠れるようになってきたんですー(*^^*)
仕事のほうも、少し落ち着いてきたので
そろそろ復活です。


公私ともにずっとバタバタと忙しい日々でしたが、
合間には、温泉も行ったり、
7月の連休を利用して、また香港にも行ってまいりました♪


今回、お店選びは
グルメな友人にすっかりお任せ。
自分で選ぶとついいつも同じ店にリピしがちですが、
おかげで初めて伺うお店が多く、
これまた新しいチャレンジ、新規開拓ができてとても楽しかったです(^ー^)
もちろん、一度行ってみたかった郊外の海沿いの街で海鮮に舌鼓を打ったり
のっぽビルの上にあるBarも登頂成功(笑)
そしてセールの季節なホンコン、お買い物もかなり満喫できました^^
f0126272_1021287.jpg




出発2週間前に決まった香港ですが
この際だからと、スマホデビューもしてみました。
機種変したのが香港出発1週間前(笑)。
iPhoneに切り替えてから、とーっても便利な半面
使いこなせているかというと??で(笑)
まだまだコレなんとかしたいなー、って点がいっぱい。
までも、これはボチボチやっていきますわん


写真がいろいろ溜まってるので、がんばらねば、ですね(汗)


f0126272_1021135.jpg



ご心配おかけしてすみません。
マイペースではありますが
それなりに充実した毎日を過ごしております♪
[PR]

by lilac283 | 2012-07-25 22:30 | 日常のひとこま
2012年 04月 30日

お花見会

f0126272_0125512.jpg


またもご無沙汰してしまいすみません。


うーん、毎年、年度末~4月は仕事が忙しい時期なので
どうしても更新が滞りがち(汗)。
4月からまたメンバーがすこし替わったので
軌道にのるまでバタバタでした。

それでも、会社と自宅との往復という地味な毎日だけれど
今年も桜の花はたっぷり満喫させて頂きました。


時すでに、すっかり桜の季節は終わり
新緑の季節へと
移り変わっていってるのですが
忙しくとも楽しかったことの記憶として
残しておこうと思います。





桜の季節は、毎朝カーテンを開けるのが楽しみでした。
毎日同じ樹を眺めていると桜の枝の成長ぶりも感じられ、すっかり愛しい存在に。
f0126272_012435.jpg




1年で、ほんの数週間のこの眺め。

晴れた日の朝はホントにきれい。
(何度会社を休みたいと思ったことかw)




で。この眺めを
いつもお世話になっているあの方達にも見ていただこうと
今年は自宅でのお花見会を計画してみたのです。

More
[PR]

by lilac283 | 2012-04-30 14:17 | 日常のひとこま
2012年 02月 17日

テーブルウェアフェスティバル2012

f0126272_234822100.jpg


テーブルウェアエスティバル@東京ドーム。
今年も行ってまいりました~♪

2011年のレポはこちら→
2009年はこちら→
(2010年は風邪で行けませんでした(-_-;)


今年も気合いを入れて初日にGO!
f0126272_22555945.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2012-02-17 19:25 | 日常のひとこま
2012年 01月 21日

素饍齋(ソソンジェ)@麻布十番

f0126272_12571231.jpgむふ、きれいでしょう?^^



韓国家庭料理のお店。
化学調味料を使わず、お野菜たっぷりのスローフードが頂けると
とっても評判のソウルの三清洞が本店なのです。
いつのまにか東京にも支店ができていたのですね。
たまたま購入した雑誌でソソンジェの支店が都内に2店舗(銀座と麻布十番)あることを知り
これはぜひ行ってみねばとさっそく伺ってみました。

More
[PR]

by lilac283 | 2012-01-21 17:42 | 日常のひとこま
2012年 01月 06日

新年のご挨拶。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します☆


みなさんはどんなお正月を迎えられましたか?


我が家は、穏やかにお正月を迎えられるかと思っていたのに
どんでん返しで
バタバタな年の瀬でした。


年末にもちょっと書きましたが
今年は12月入ってからチャキチャキと大掃除も着手し
年賀状は25日に投函。

仕事納めも終わって
親しい人達との忘年会も楽しく過ごし。
残るはおせち作りだけ、と準備にとりかかって
こりゃいいね快調だね!って新年を迎えられると思ったのですが・・・





なんと12/30にオットがぎっくり腰に!


そしてWで襲ってきたのが、オットPCが壊れたこと・・・(年賀状終わってて良かった^^;)
もー、スムーズに終わると思っていた年の瀬が
急にがらっと変わっちゃいました057.gif


それでも、姿勢を変えるのがとてもつらそうですが
歩くことはできるくらいなのでまだ良かったです。
鍼灸院で(最初は嫌がってたけど)鍼とお灸もやってもらって
少しは楽になってくれたらしく
年末年始の両家の挨拶回りも予定通り決行。
にゃんずにも久しぶりに会ってくることができました♡


毎年楽しみにしていた初日の出は
さすがにオットがこんな状態なので今年はヤメテおきました。
初詣もナシの、じみ~なお正月でしたが
でも、ある意味、会社がお休みのときで良かったのかな。
体調不良でもムリして出社する人なので
きっと1週間も会社休むなんてしなかったでしょうから。



風邪をひいても「今日は休めない…」と
いつもムリして出勤する気持ちもわかるけれど
できれば、彼には
もうすこし自分の体を労ってくれるようになってもらうことが
今年の目標、でしょうか・・・(なんか違うぞー)
何をするにも、
やはり健康あってこそですもんね。

それにぎっくり腰等が年末にまとめて起きたということは
トラブルや辛い事は2011年で終わって
2012年は上昇運に入る、だったらいいな、なんて思うことにしてます(笑)


昨年は大震災が起き、
いろいろつらいことも多かった年。


元旦にも地震がありましたよね。
ちょうど実家で猫と遊んでいたときに大きく揺れたので、焦りました。
(そういえば緊急地震速報は鳴らず…アテにならなくなりましたね(^^;)
いつも通り過ごすことのできる有り難さをしみじみと感じた1年でしたが
私達の生活も儚くて脆いものの上に築かれている気がしてならない年でもありました。
だからこそ、日々に感謝し
今を大切に、楽しんで暮らしていきたい、とも思うのです。



今年は平穏無事に過ごせることが何よりの願い


家族みんなが健康で、
ときどき美味しいものが食べられて
笑顔で過ごせれば、十分幸せ。

なのでオット君、会社の付き合いもわかるけれど
自分の体も大事にしてね~~。


こちらを訪れてくださる皆様にとっても、平和で笑顔に溢れた1年でありますように。



今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by lilac283 | 2012-01-06 00:30 | 日常のひとこま
2011年 12月 27日

今年もあと僅か

今年も残すところあと数日となりました。
クリスマスも終わり、ばたばた~っと年の瀬を感じていますが
すっかり更新が止まってしまいスミマセン(^^;

でも、年賀状も25日に無事投函し
大掃除も9割方終了。
今年は余裕のよっちゃん~♪
初めてかもしれない、この開放感(爆)。


今年のクリスマスは、大好きなホテルへちょろっと立ち寄ってまいりました。
といっても宿泊したわけでもなく、
デリカテッセンへお買い物に立ち寄っただけですけどね。

ここのツリー、やっぱり好きだなぁ…♡
f0126272_21581160.jpg






連休前の話ですが
今年はこんなミュージカルも観にいきました。
山口さんを観るのは2004年の山口トート以来ぶり!
甘美な歌声をたっぷり堪能。
f0126272_21583260.jpg

帝劇のスタッフも仮装して雰囲気盛り上げてます(笑)
f0126272_743212.jpg





そして、クリスマスは家で簡単に。


モンドールと、PHで買ってきたキッシュとオリーブ、
クリスマスカラーということで野菜スティックをたっぷり。
メインディッシュはローストチキン…ではなく(皮の脂が苦手なのですー)
鶏肉の赤ワイン煮を。
あは、作ったのはサラダと赤ワイン煮だけという手抜きゴハンですハイ(笑)
f0126272_223455.jpg
f0126272_2205025.jpg


そして豚さんリエット。新たな子が仲間入り♪
f0126272_731162.jpgf0126272_7313067.jpg

器は捨ててしまうことが多いんですが、PHのリエットの器は好きなんですよね~♪
オリーブ入れるのにちょうどよいし
今はバター2種類ストックしているので、右の子は臨時バターケースwとして使っています。



超手抜きなウチご飯でしたが
美味しいロゼ泡で十分しあわせでした♪


年賀状も終わっているので、年内もうすこし更新がんばりたいですー。
[PR]

by lilac283 | 2011-12-27 22:01 | 日常のひとこま
2011年 11月 27日

HOUSE@西麻布

西麻布の交差点からちょっと奥まった場所にある
コンクリート打ちっ放しの無機質なビルの4F。
エレベーターで上がってみると、ビルの外観とはうらはらに
内装は木を多用したとってもぬくもりのあるインテリア。

木材の床にアンティークの家具。
テーブルの上にはパリッと糊のきいたリネンのナプキン。う~ん、素敵。
インテリア・デザインはシボネがプロデュース。

窓の外の大きなベランダにはオリーブなどの鉢植えがたくさん置かれていて
ビルの中にあるという感じがしないのも、これまたツボ。
なんだかほっこり落ち着きます。


オープンキッチンではキビキビと働く大勢のシェフ達。
棚の上ににはよーく見てみると、、、この日のお目当ての、ちびたなアレがたくさん飾ってあって
連れて帰りたくなってしまいそう(*^^*)



f0126272_0235927.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2011-11-27 22:31 | 日常のひとこま