カテゴリ:国内旅行( 25 )


2011年 09月 29日

秋の気配を感じに…

三連休でしたねー。
みなさんはいかがお過ごしになられましたか?


どこにも行く予定のなかった我が家ですが
前半戦の連休でみなさんお出かけされたお話を聞くと、やっぱりどこか出掛けたくなり
後半の三連休に、急遽思い立って
八ヶ岳へ日帰りドライブに行ってまいりました。


f0126272_2228710.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2011-09-29 19:25 | 国内旅行
2011年 07月 23日

安曇野紀行/なごみ野-4

安曇野の朝・・・


早くに目が覚めてしまったので、
敷地内をすこし散歩してみることにしました。

f0126272_1638191.jpg



出発といっても、そんなたいした距離を行こうというわけではありませんが(^^;
「さんぽ道」の案内板に導かれるまま、30分ほど目の前の雑木林を歩き回ってみました。

草花を見たり、森の住人さん(蛙さん)に挨拶をし
朝早い森の空気を胸いっぱい吸い込んで
そのあとは温泉で汗を流して
朝から動いたおかげでおなかはぺこぺこ(笑)
さー、やっと朝ご飯の時間だ♪

f0126272_1631563.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2011-07-23 23:51 | 国内旅行
2011年 07月 19日

安曇野紀行/なごみ野-3

旅の愉しみといえば・・・夕餉の時間です♪

f0126272_1045518.jpg


こちらの宿は、泊食分離スタイルを取っており、
1泊1朝食付きのプランもあります。
宿からスグの徒歩圏内にはお蕎麦屋さんなど飲食店もいくつかのあるのですが

だけど、ここの料理、とっても美味しいんです。
ここに泊まったら、ぜひ夕食も召し上がって頂きたい。

食事は18時半に一斉スタート。
部屋食ではなく、個室になります。
(個室もいろんなタイプがあるみたいです。食事処の様子は次回朝食と一緒にご紹介します)

More
[PR]

by lilac283 | 2011-07-19 01:02 | 国内旅行
2011年 07月 04日

安曇野紀行/なごみ野-2

まさしく森林浴♪


f0126272_22352214.jpg





緑に囲まれた露天風呂でリラックスしたあとは
ハーブティーでほっとひと息・・・

More
[PR]

by lilac283 | 2011-07-04 22:37 | 国内旅行
2011年 07月 04日

安曇野紀行/なごみ野-1

安曇野 穂高温泉郷 「なごみ野」



安曇野の豊かな自然との調和をテーマに、木のぬくもりに包みこまれるような
優しいお宿でした。


f0126272_719332.jpg


館内には、無垢の木の家具がたくさん使われているんです。
建物の外だけでなく内からも木々を感じられ、優しい雰囲気を醸し出していました。


こちら、お値段がすごく手頃なんです。
なのであまり期待はしないで出掛けたんですが、
お部屋はごくごく普通だけれど、パブリックエリアにちゃんと寛げるスペースもあって
あちこちに細やかな気配りがなされているので居心地良くて。
1万円台の宿とは思えない充実した内容に、感心してしまったというか、すっかり気に入ってしまいました。



オーナーの奥様によるものでしょうか?
尋ねなかったので定かではありませんが、
館内のあちこちに可愛らしい小物や生花がたくさん活けてあって
和ませてくれます。
f0126272_16334364.jpg




なんとも、かわいらしいお宿でした。

写真をご覧いただくときは、館内のあちこちに置かれた木の家具にも
ご注目ください^^


More
[PR]

by lilac283 | 2011-07-04 21:53 | 国内旅行
2011年 06月 23日

安曇野紀行/安曇野ドライブ

~安曇野~



北アルプスの山々に見守られるかのように
のどかな田園地帯が広がる、信州安曇野。




f0126272_20554783.jpg

遠くを見渡すと今もまだ残雪が白く輝く北アルプスの山々がひろがり
「水の里」とも呼ばれるように、安曇野には湧き水や
田畑のための水路があちこちに流れています。


f0126272_2346672.jpg





f0126272_14513318.jpgf0126272_14514919.jpg



湧き水めぐりや、旅人の安全と人々の暮らしを見守る道祖神めぐり。
そこにはのどかな風景が待っていました。


f0126272_2144324.jpg

f0126272_2194325.jpg

安曇野はNHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」のロケ地でもあるんですよ。
(といってもその時間帯は出勤時間なので
わたしは見たことないのですが、母が楽しみにしていました(笑))


私達も高速を降りてからは
安曇野ののんびりした田園風景を眺めながら
あちこちドライブ。



宿へのチェックインまでの間、
ガイドブック片手にあちこちまわりました♪

More
[PR]

by lilac283 | 2011-06-23 07:10 | 国内旅行
2010年 09月 28日

食欲の秋?

f0126272_0322282.jpg


またちょっと出掛けてきたんですが、
人事異動の季節(※私じゃないですよ~)で忙しくて更新作業の時間が取れないので
ちょっとだけお休みします。


ワタシ的には特大ニンジン投入して冬に備えたつもりでしたが
急な寒さと、疲れも溜まったりで
早くも咳復活しちゃいました(^^; うーん
厳しい冬に入る前に、もう少し気管支休めたかったんだけどなぁ…。
月、火と送別会が続いただけですでにヘロヘロ。今週まだまだあるのに(苦笑)
熱出さないように気をつけないと。。。


とりあえず今週~来週が山場です。がんばります!



ついでに。
御殿場に寄ったついでにコチラにも寄ってきました。
あきこさんがおっしゃってたほうの虎屋菓寮ってコレですね~♪
前々回?の箱根でもこの道を通っているらしいのですが
夫によると私は寝てたらしいです(笑)
時間があればここでもお茶したかったです。内装もステキでした^^
(この後ひどい渋滞に巻き込まれて、えらい疲れました…^^;)

f0126272_0324144.jpg

[PR]

by lilac283 | 2010-09-28 00:34 | 国内旅行
2010年 09月 21日

高原レストラン、ミサワワイナリーへ


f0126272_21555410.jpg
暑い暑いとあれだけ騒いでいたのに
いつの間にか夜は虫の音が聞こえるようになり
秋の気配もようやっと近づいてきましたね。
みなさまはどんな3連休を過ごされたのでしょうか。

我が家は、地味~に家のことをやってました。
浴槽のエプロンを外して大掃除したり不要品を捨てて
夕方17時頃からワインを開けて
2人でだらだら~っとウチメシ満喫(笑)
でもまたすぐ祝日があるというのも嬉しいものです♪

それに、連休に入る前の週に夫から「ドライブでも行こうか」とお誘いがあったんですよ~ 珍しい!
箱根行きでつり目ちゃんの走りやすさを思い出したらしい(笑)
これはそのときの日帰りドライブのことです。



ワイナリー巡り
[PR]

by lilac283 | 2010-09-21 12:37 | 国内旅行
2010年 09月 19日

箱根からビオファームまつきへ

箱根最終日の朝です。

さて朝食ですよ♪
朝から温泉にしっかり入ったので、お腹もぺこぺこ。さあ今日は何を食べようかな。
お隣テーブルで召し上がっているフレンチトーストがすーごく美味しそうでした。
まるでオークラのフレンチトーストみたいに卵液たっぷりなんですもん!
フレンチトーストにかなりココロ惹かれたのですが、
サラダをがっつり食べたくて、結局またコンチネンタルビュッフェを選択(笑)。

パンも美味しいしコンチネンタルでもフルーツもあるし、ここの朝食は好きなんですが、
ビュッフェの内容が昨日とまったく一緒なのがちょっぴり残念。
(モルディブの毎日変わる朝食ってやっぱり偉大だなぁ…なんて思ったり)
今日はカプチーノにしてみました♪
f0126272_12593260.jpg




f0126272_1353051.jpg
7:00-10:00まではコーヒー・紅茶等がリビングルーム(ラウンジ)でもサービスされているので、食後はテラス席でコーヒーを頂きました。もう、どんだけコーヒーが好きなんだ!ってくらい朝のコーヒーは欠かせない夫婦です…

美味しいコーヒーにテラスの緑で、しばし至福の時間…。
ホテル内でこんな風にお茶ができるなんて、なんだか贅沢。



f0126272_12594185.jpg
ん~。今日もいいお天気!





朝食後はまた温泉に入って
チェックアウトも少し伸ばしてくださったのでのんびり過ごせました。
帰りにはカーナビの言うままにこんなところを通ってみたり。
f0126272_12595047.jpgf0126272_130534.jpg






今回の旅行の最後の目的地は、静岡県富士宮市にある「ビオファームまつき」さん。

オーナーの松木一浩さんは
「タイユヴァン・ロブション」で第一給仕長まで勤められていたのに
一転有機農業の道に進む事を決意し
富士山の裾野に移住されたという異色の経歴の持ち主。


農薬や化学肥料をいっさい使わずにお野菜を作り、
最近はビオファームまつきで採れた有機野菜を使用したフランス料理店「レストランビオス」もオープンしました。

TVや雑誌等で取り上げられることも多いようですが、
疎いせいかじつは私はあまり存じ上げなくて
たまたま箱根~静岡近辺の情報を探していたところ
目についたんです。

タイユヴァン…一時期はよく通ったのと、
美味しいお野菜にはとても興味があったので
「近くまで来たから…」というにはチョット遠いのですが(笑)
夫にがんばってもらいました(^^ゞ


しかし当初は「レストランビオス」に行く予定でしたが
胃も疲れていたのと、レイトチェックアウトがOKになったのでランチはパスして
「お総菜とお野菜が買えれば今回はいいよね」と方針を変えることにしました。
同じ富士宮市にある「Bio-Deli」もビオファームまつきの直営店で
こちらの畑で採れたお野菜やお総菜が買えるお店があるのです。

ビオファームまつき(ビオデリ)
[PR]

by lilac283 | 2010-09-19 01:04 | 国内旅行
2010年 09月 14日

とらや工房 【御殿場】

時間はすこし戻りますが、箱根の初日のことを少し。
ホテルへチェックインする前にアウトレットに立ち寄ったのですが、
アウトレットからすぐ近くで素敵な場所と出会ったのでご紹介したいと思います。



行ってきたのは、とらや工房さん。


とらやのHPにもあえて載せていない、隠れ家的なこのお店。
「良いものは伝わる」と宣伝等一切せずクチコミで実験的に運営してらっしゃるようです。
もっと気楽に和菓子のおいしさを知ってほしい、という思いからスタートしたとか。



f0126272_21515698.jpg
趣きのある茅葺の門をくぐり
竹林を抜けた先にお店はあります。


More
[PR]

by lilac283 | 2010-09-14 21:08 | 国内旅行