旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ホテル・旅館(国内) ( 45 ) タグの人気記事


2011年 07月 04日

安曇野紀行/なごみ野-2

まさしく森林浴♪


f0126272_22352214.jpg





緑に囲まれた露天風呂でリラックスしたあとは
ハーブティーでほっとひと息・・・

More
[PR]

by lilac283 | 2011-07-04 22:37 | 国内旅行
2011年 04月 21日

癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京

3.11の地震、計画停電、仕事でも年度末のバタバタがあったり
その後はいまだに頻発する余震の不安、
と、ここ一ヶ月でいろんなことがありすぎて
さすがに精神的にくたくた。疲れました。

お料理もふと気がつくと、ストウブを使ってのコトコト煮込み系を全然作らなくなりました。
冬に買ったフィスラーの圧力鍋が重宝してる、ってことなんですが
なんだろう…計画停電のときからずっと時間に追われたまま
次は余震続きで、長時間火を使う気になれず、精神的に余力がないんだろうなぁと思います。

ここらで休養が取りたくて、旅行でも…と思ったんですが
東京から車で気軽に行ける範囲って、どこも余震まっただ中なのですよね(-_-;
ホントは地震のないトコロに行きたいっ(;;)でも関西まで行く気力もないし。



それなら、と。

地震はもう諦めるとして、遠くまで行かなくても
身近でもリフレッシュできる場所…





f0126272_2229471.jpg




初心?に戻っての、大好きで一時期よく通っていたホテル
FS椿山荘に泊まってまいりました。
(ちなみに案の定というか、土曜の朝&夜中にも地震はありました(^^;

More
[PR]

by lilac283 | 2011-04-21 00:08 | ホテル(東京)
2010年 11月 02日

あさば/朝餉

f0126272_2058117.jpg
ほのぼのした光景(笑)



口福な夕食のあとも、幸せな時間は続きます・・・。
[PR]

by lilac283 | 2010-11-02 12:26 | ホテル・旅館(国内)
2010年 09月 05日

ハイアットリージェンシー箱根・2日目

ぐっすり眠れた翌朝。今日もいいお天気♪

f0126272_15331540.jpg


朝食。卵料理までいらないのでコンチネンタルのバッフェをチョイス。サラダがあるのが嬉しい♪
f0126272_15501049.jpg



f0126272_15341239.jpgf0126272_15371334.jpg


すっかりこのテラス席が気に入ってしまい、何度も何度も写真に撮る私(笑)。
夏の箱根、ちょっと病みつきになっちゃいそうです。
青空と木々の緑にパラソルのオレンジが映えて綺麗^^

箱根を散策
[PR]

by lilac283 | 2010-09-05 17:37 | ホテル・旅館(国内)
2010年 09月 01日

またひとつ・・・

暦の上では秋のはずですが、まだまだ毎日あっついですねー。
朝晩の空気や虫の声など、秋の気配もすこしづつ感じ始めましたが
猛暑とクスリ漬けのダブルパンチでヘロヘロになった体の休養にと
週末、近場へ旅行してまいりました。また誕生日にかこつけて旅行に連れてってもらいました(*^^*)
だけど旅行中はとーっても快適で元気だったのに
戻ってまた猛暑→夏バテに・・・・
うむう、だるだるです(^^; 体力ないなぁ……(情けなー)


えーと。温泉へ行ってまいりました♪
5月末からずっと続いた民族大移動期・修羅場が終わったんですもの~
職場も落ち着いた雰囲気になってきたので
「誕生日だし、やっぱり近場でイイからどこかに行きたい!」というと
オットも珍しく休みが取れそうだったので
久しぶりに近場の温泉で連泊してノンビリすることにしました^^。


行き先、悩みました。
遠出する気力はなかったので、近場で探しましたが
とても行きたかった本命のお宿は露天風呂が愉しみ…
しかし8月の露天はいくらなんでも暑いだろう(^^;というイメージがあったので
本命の宿はちょっぴり延期して
今回は猛暑でも快適そうなコチラにリピート。

でも実際は訪れてみると
箱根とっても涼しかったんです!うれし~い♪

湯本のあたりは近寄っていないのでわかりませんが、
強羅や仙石原のあたりなんて日中でも気温30度ないんですよー(喜)
日の当たるところはジリジリと暑いけど
木陰は爽やかで涼しくて!とーっても快適でした♪
(猛暑の東京へ帰りたくなかったです(笑))


今回の旅行のテーマは『森林浴』

モルディブで海補給したあとは緑補給です(笑)
そのおかげか、喘息のほうもかなり楽になりました^^(ここ半年のうちで一番ベストかも!)



f0126272_12583996.jpg



f0126272_12585085.jpg
都会より緑があるところのほうが落ち着くんですよねぇ・・・。こんな場所にお茶しに行ったりして、とてもリラックスした休暇を過ごすことができました。芝生のグリーンがとってもキレイ♪



f0126272_10535976.jpg
それから、リバウンド防止のためバースデーケーキはパスしても、泡はハズせません♪
何度乾杯したことでしょう・・・(笑)



ハイアットリージェンシー箱根再訪
[PR]

by lilac283 | 2010-09-01 12:59 | ホテル・旅館(国内)
2010年 05月 20日

明神館-4/クラブラウンジ「雪月花」

f0126272_22301735.jpg

雪を眺めながらシャンパンで乾杯

至福のひととき・・・




More
[PR]

by lilac283 | 2010-05-20 21:52 | ホテル・旅館(国内)
2010年 05月 15日

明神館-3/お風呂

f0126272_16325764.jpg


明神館には、4つのお風呂があります。


明神館といえば真っ先に思い出すのが、この
立ち湯「雪月花」です。
緑が美しい季節の写真は、雑誌の表紙にもなりましたね。


まずは立ち湯からのご紹介。

More
[PR]

by lilac283 | 2010-05-15 16:42 | ホテル・旅館(国内)
2010年 05月 10日

明神館-2/客室

さて。明神館に行くとなったら、迷うのが部屋タイプをどうするか。


こちらの旅館には「御鷹棟」「山科」「癒し風呂」「青龍庵」「特別ヒーリングバス」と
いろんなタイプのお部屋があります。


人気なのは癒し風呂タイプ。
お部屋によって形の異なる半露天付きの部屋があって、
私も癒し風呂タイプのお部屋に泊まってみたいと思っていました。
が、クリスマス直前の土曜日ということもあり、このタイプのお部屋はほぼ満室。
空きがあるのは、一番下のカテゴリーの御鷹棟、山科、青龍庵でした。


お財布で考えるなら御鷹棟ですが、
じつはじつは、明神館に泊まるなら評判のよいクラブラウンジをぜひとも利用してみたかったのです~。


調べてみると、クラブラウンジは基本的にはリピーター向けサービスですが
青龍庵を申し込みすればクラブラウンジも使えるようなことをネットで見かけたので
実際にお宿に問い合わせしてみました。

が、結果は×でした(^^;



そこで、一休からの限定プランで、クラブラウンジ利用が明記されているプランを
見つけました(しつこく頑張る・笑)

一休限定の『アニバーサリープラン』では
露天風呂付客室【青龍庵】ツイン(60平米)のお部屋利用で
 ・アーリーチェックイン 14:00(通常15:00)
 ・花束プレゼント
 ・ウェルカムドリンク(ワインハーフボトル1本)をお部屋にご用意
 ・クラブラウンジ利用
 ・記念のケーキをご用意
などの特典がついて、しかもお値段は青龍庵の通常のスタンダードプランに
数千円プラスした程度というお得なものを発見♪

結婚記念日といっても、もうウン十年も経ってる我々ですから(^^;
花束やケーキなど、そんなろまんちっくなモノはなくてもいいんだけど~と逆に迷った(笑)んですが、
アーリーチェックインは有り難いし、クラブラウンジ利用もつくので、それを申し込みすることにしました。

More
[PR]

by lilac283 | 2010-05-10 00:09 | ホテル・旅館(国内)
2010年 05月 03日

明神館-1

<2009年12月下旬>


f0126272_2121878.jpg
例年よりかなり早い雪景色にビックリしつつも車を走らせたのは・・・





f0126272_21213415.jpgf0126272_2125061.jpg




結婚記念日に、長野のとある温泉へと出掛けてみました。


More
[PR]

by lilac283 | 2010-05-03 22:56 | ホテル・旅館(国内)
2010年 03月 28日

パークハイアット東京

ホワイトデーには、久しぶりにPH東京へ行ってまいりました♪

この週はちょっぴり慌ただしい週末でした。

新宿に行くのなら、と、チェックイン前に
ジャクリーヌさんに教えて頂いたお店でにランチをするはずでしたが
どうしてもはずせない、急な用事が入ってしまい
「宿泊もキャンセルする?」とオットに申し出たのですが
「家にいるより気分転換になるからいいよ」ということで
朝早く外出して用事をすませたあと、いったん自宅へ戻り、再び出掛けなおして
予定通り宿泊することにしました。

それでもなんとか2時頃にはホテルへ到着!
チェックインのカウンターへ向かいます。

f0126272_1849128.jpg

いつもの絵のコーナー。桜のイメージでしょうか^^
f0126272_1849952.jpg

この日は車寄せで名前を告げたあとは、珍しくお部屋でチェックイン手続きでした。
「あれれ?こんなにスムーズでサービスよかったっけ(^^;」とビックリするほど(失礼)
f0126272_1849221.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2010-03-28 21:51 | ホテル(東京)