旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食べ歩き ( 44 ) タグの人気記事


2012年 10月 13日

土俗村で絶品参鶏湯♪

遅めランチになってしまったけれど
韓国について真っ先に向かったのが、コチラ「土俗村」です。

あまりにも有名すぎるお店ですが
あちこち食べ比べたけれど、参鶏湯はここのが一番好きなのです♪
むかし、38度以上の高熱を出した数日後に韓国旅行を控えていたのですが
病み上がりのヨロヨロした体でも
ここの参鶏湯を食べてすっかり元気になった、なんて経験もあったので
ソウルに来るたびについ立ち寄ってしまうお店なのです^^



ランチ時は行列覚悟ですが
この日はホテルチェックインしてから来たので
お店に着いたのは16時頃。
並んでいる人もわずかだったので(この時間帯でもまだ並んでるのがスゴイ^^;)
5分ほどで店内へ入れました。

f0126272_16144289.jpg


絶品参鶏湯♪
[PR]

by lilac283 | 2012-10-13 03:48 | 2012 韓国
2012年 01月 21日

素饍齋(ソソンジェ)@麻布十番

f0126272_12571231.jpgむふ、きれいでしょう?^^



韓国家庭料理のお店。
化学調味料を使わず、お野菜たっぷりのスローフードが頂けると
とっても評判のソウルの三清洞が本店なのです。
いつのまにか東京にも支店ができていたのですね。
たまたま購入した雑誌でソソンジェの支店が都内に2店舗(銀座と麻布十番)あることを知り
これはぜひ行ってみねばとさっそく伺ってみました。

More
[PR]

by lilac283 | 2012-01-21 17:42 | 日常のひとこま
2011年 11月 27日

HOUSE@西麻布

西麻布の交差点からちょっと奥まった場所にある
コンクリート打ちっ放しの無機質なビルの4F。
エレベーターで上がってみると、ビルの外観とはうらはらに
内装は木を多用したとってもぬくもりのあるインテリア。

木材の床にアンティークの家具。
テーブルの上にはパリッと糊のきいたリネンのナプキン。う~ん、素敵。
インテリア・デザインはシボネがプロデュース。

窓の外の大きなベランダにはオリーブなどの鉢植えがたくさん置かれていて
ビルの中にあるという感じがしないのも、これまたツボ。
なんだかほっこり落ち着きます。


オープンキッチンではキビキビと働く大勢のシェフ達。
棚の上ににはよーく見てみると、、、この日のお目当ての、ちびたなアレがたくさん飾ってあって
連れて帰りたくなってしまいそう(*^^*)



f0126272_0235927.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2011-11-27 22:31 | 日常のひとこま
2011年 11月 26日

La Lune@麻布十番

10月は母の誕生日でもあったので、
両親を誘って麻布十番へランチに出掛けてみました。

こちらのお店は、またもやこの方のブログの影響を受けて(笑)。
だって松木さんのお野菜を扱っているうえに、どのお料理も美味しそうでコスパよいとくれば
行きたくなるってもんです♪
お野菜たっぷりフレンチのランチなら母世代でも大丈夫かな?と思って
訪れてみました。


f0126272_09506.jpg




可愛いテーブルセッティングに迎えられて
気持ちもワクワク♪
f0126272_095876.jpg


f0126272_0105699.jpgf0126272_011356.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2011-11-26 11:33 | 日常のひとこま
2011年 11月 24日

10月&11月

ご無沙汰しております。
気づけば1ヶ月近く放置になっておりました(^^;
それでも忘れず、見に来てくださっていた方々、ありがとうございましたm(_ _)m
10~11月は相変わらずバタバタと忙しいながらも、
楽しく過ごしていました。



f0126272_23353338.jpg


あちこちお出かけ~♪
[PR]

by lilac283 | 2011-11-24 23:59 | 日常のひとこま
2011年 09月 29日

秋の気配を感じに…

三連休でしたねー。
みなさんはいかがお過ごしになられましたか?


どこにも行く予定のなかった我が家ですが
前半戦の連休でみなさんお出かけされたお話を聞くと、やっぱりどこか出掛けたくなり
後半の三連休に、急遽思い立って
八ヶ岳へ日帰りドライブに行ってまいりました。


f0126272_2228710.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2011-09-29 19:25 | 国内旅行
2011年 09月 12日

泡々で乾杯!

先月のお話ですが、オープンエアのテラスで
ビアガーデン、ならぬ、泡ガーデン♪ を友人達と楽しんでまいりました。

f0126272_17171123.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2011-09-12 22:50 | 日常のひとこま
2011年 08月 16日

The Lounge(エノテカ丸の内)

8月のとある日。

フットケアを受けに出掛けた銀座にて。


銀座の定番名所。
夏らしく、熱帯魚が泳ぐこのコーナーにふと目が釘付けになったのは
華やかなチョウチョウウオや
モルでよく見かけるサメも泳いでいるからではなく・・・

f0126272_179236.jpg


こんな和名のお魚もいるんですね(笑)
f0126272_179843.jpg



この日の夕食は、出掛けたついでに、warnaさんのブログを拝見して
どうしても行きたくなってしまったこちらのお店へ。
仕事帰りの主人とお店で待ち合わせをしての、久しぶりの銀座デートでした♪

f0126272_1791418.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2011-08-16 18:27 | 日常のひとこま
2011年 08月 01日

食べ歩きあれこれ

ちょっとご無沙汰しておりました(といってもいつもと変わらない?)

えーと。右手が腱鞘炎になってしまいました(涙)

もー、なにしても痛かったぁ~(涙)。
食事は左手でフォークでしのげましたが、包丁が持てないのが困ったのと
PCも携帯も痛いし、書類ひとつ取るのもタイヘン…。
ムリするとすぐ右腕全体が熱もってしまって辛かったので
毎日病院へ通ってマッサージしてもらっていました。
一番怖かったのは片手が腱鞘炎になってしまうと
かばうせいで両手腱鞘炎になってしまうケースも多いらしく、
残る左手も時々へんな痛みが走るのがすごく不安でした。

でも、おかげさまで今はかなりラクになってきましたよ♪
毎日病院でオーバーヒートした右腕+肩のマッサージとテーピングのおかげで
ようやっと普通に動かせるようになってきたところです。
しかし、なんで腱鞘炎になっちゃったかは、なぞーん(^^;。
そんなに酷使した覚えはないんですけどねぇ。。。
数日前から親指が痛いなぁと思っていたので、
普段からの疲労の積み重ねが出ちゃったんでしょうね。


次の旅行に行く前に、ほんとはモル編完結させてしまいたいのですが
まだすこし腕が痛いので、今日は、最近の食べ歩きについて
ちょっと息抜きがてらUPします。
(ちなみにこれは腱鞘炎になる前の、6~7月分でのことです)

食べ歩きあれこれ
[PR]

by lilac283 | 2011-08-01 00:12 | 日常のひとこま
2010年 12月 29日

許留山&翡翠拉麺小籠包(Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao )@空港店

「鴻星海鮮酒家」で上海蟹の軽めお昼?を食べたあとは
急いでホテルへ戻り、チェックアウトです。


アッパーハウスのチェックアウト、めちゃくちゃスムーズです。
客室のTV画面で料金確認をしてエクスプレスチェックアウトもできるんですが、
急いでいたので、直接1Fのエントランスに向かいました。

1Fで「チェックアウトを」と告げると、iPadでさっと利用明細を確認したらそれで終わり。
ペーパーレスを推進するホテルなので
明細書は事前に登録してあったEメールへ送ってくれる仕組みになっています。

あとはドアマンに香港駅のエアポートエクスプレスに行きたい旨を伝えて
すぐタクシーを呼んでくれました。
このへんは気持ちの良い送り出しでした。

(ただ、タクシーのトランクの中でスーツケースがガッタンゴットン(^^;
あーん、グロトロどうなっちゃってるでしょ(汗)車が来たらすぐ乗ってしまったのでよく見なかったんですが
タクシーの運転手さんが積み直してたような…どういう積み込み方をしたんだろう…。
それにトランクに干してある雑巾の存在も気になる(苦笑)
といっても、多少の洗礼は受けないと、これから旅行のお供に持って歩けませんものね(-_-;)




空港に着いてチェックイン手続きが終わったら、
目指すは到着フロアのこちら(笑) 許留山です♪
テイクアウトでは立ち寄れましたが、やっぱりアレを食べないと気が済まないのだっ
f0126272_2322366.jpg


More
[PR]

by lilac283 | 2010-12-29 17:14 | 2010(11月) 香港