人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 15日

宮古島-9 最終日

翌朝。。。

宮古島へ来て、あっというまの2泊3日。

この日は午後13時のフライトで東京へ戻らねばならないので
あまり時間もなかったのですが
この日も朝からピーカンのいいお天気。
帰る前に、どうしてももう一度、宮古の海で泳ぎたかったので、
朝は6時に起床し(旅行中とは思えない規則正しい生活!(笑))
まだ行っていない吉野海岸か
それとも昨日訪れた距離感のわかるビーチか
どちらへ行こうか迷った結果

ちいさな入り江の雰囲気が気に入った
砂山ビーチへまた行ってみることにしました^^。


市内から砂山ビーチまでの距離感が(前日はアチコチ寄り道していたため)
この時点では、いまひとつわかってなかったのですが
まっすぐ車で向かってみたら、砂山ビーチまでは車でも10分ほど。
なんだ、こんなに近かったの?(@@)

昨日も停めた駐車場へ車をとめ、
再び砂山をゼイゼイいいながら越えて
小さな入り江になっている、あのビーチへ。

宮古島-9 最終日_f0126272_2232366.jpg


宮古島-9 最終日_f0126272_2232129.jpg


まだ朝も早いせいか(たしか朝の9時前後)
先客は、地元の方?の一組のみ。
小学生くらいの男の子を連れた、3人ご家族が一組のみでした。
奥様のほうは、Tシャツ&麦藁帽子をかぶったまま泳いでいます。慣れてるなぁ(笑)

宮古島-9 最終日_f0126272_2232596.jpg


今日もベタ凪のきれいな海・・・


ご家族の泳ぎを邪魔しないよう、ちょっと離れた場所に陣取り
海の写真を撮ったり、波で遊んだり。
ノンビリ過ごしていたんですが
私が(日焼けしたくなかったので)水着の上に長袖ラッシュガードと、
下はユニクロ(笑)で買った即乾性のパンツ等いろいろ着込んだまま
膝上ギリギリくらいまで海に浸かって遊んでいたら、急に波がざっぶーん!
波で服が濡れてしまいました(^^; あちゃー。
それを見ていたご家族のママさん。
「もうそのまま泳いじゃいなさいな(笑)」と話しかけてきてくれました。

思いがけないことに、
一度話すきっかけがあったあとは、
とても親切にしてくださったんです。

シュノーケルの道具を持ってきていなかった私たちに
ご自分達が使っていたゴーグルと
お魚の餌まで貸してくださって
海の中を覗いてみなさい、と。。。。


すると・・・・


寄ってくるんですよ~、お魚が(≧▽≦)


波打ち際にいたときは気がつかなかった、
白地に、尾の部分にだけすこーし黒い線のついているお魚が
わらわらわらっっと寄ってきてくれたので
横にいてくれた小学生の男の子に
海面に顔をつけたまま「きゃ~~、魚が~♪」と叫んじゃいました(笑)
宮古島-9 最終日_f0126272_22333420.jpg
左端にお魚が映っているの、わかりますか?



私のことを「ねえね」と呼んでくれていたので
地元の方だろうな?と思うのですが
そんな感じで、しばし一緒に過ごさせて頂き、
とても嬉しい時間でした。

宮古島-9 最終日_f0126272_22331562.jpg



宮古島のきれいな海とも、そろそろ別れねばならない時間になり・・・。
後ろ髪をひかれる思いで、ビーチから引き上げ。。。

駐車場にいたかわいいワンちゃん達。
宮古島-9 最終日_f0126272_2234048.jpg


レイトチェックアウトをお願いしていたホテルに戻って大急ぎでシャワーを浴び、
飛行機に乗る前に、最後の沖縄料理が食べたくて
市内をぐるぐる車で走り回ったのですが、
なぜかどこも営業していなくて(^^;
結局、ホテルのすぐ真裏にあって、以前も訪れたことのある
「古謝本店」でてびちそばを食べてから、空港へ向かいました。
宮古島-9 最終日_f0126272_23442292.jpg
宮古島-9 最終日_f0126272_23443983.jpg




と、そんな感じで、私たちの宮古島の旅は終わりました。







****


最後に、宮古で買って帰ったお土産の数々。
といってもほとんど食べ物ばかりなのですが(爆)

雪塩工場のかき氷屋さんで買った、ごろごろマンゴーに
宮古島-9 最終日_f0126272_23594040.jpg


市場で買った、アセロラの生(!)の実とパパイヤ
パパイヤは果物としてではなく、野菜として。
パパイヤチャンプルーや青パパイヤのサラダなど、
これ1コでかなり食べでがありました(笑)
宮古島-9 最終日_f0126272_23571112.jpg宮古島-9 最終日_f0126272_02857.jpg


(食べ終わってしまった後で、「あっ、お皿に載せて写真を撮ればヨカッタ…」と気がついたり。
あぁ、やっぱりガサツなワタシ(^^;)



以前訪れた、伊良部島名物(笑)のうずまきサンド。
宮古島-9 最終日_f0126272_23564355.jpg


バタークリームがサンドしてあって
お砂糖がジャリジャリっとわかるような、極甘な菓子パンなのですが
この素朴さが懐かしくて、噛みしめると宮古を思い出す旅愁の味なのです・・。


そしてマンゴーを畑からもいできてくださったおじさんのお店で買った
貝殻達♪(紫のちいさいのは、私が海岸で拾ったものですが(笑))
宮古島-9 最終日_f0126272_23552670.jpg



大きいほうの貝殻は我が家のすこーしづつ増えつつある「南国コーナー」に、
海で拾った小さいのは
植木鉢に散らして飾って楽しんでいます^^




駆け足でご紹介した宮古島の旅行レポでしたが
なんとか完成までこぎつけることができました。

しかし、今回、
綺麗な海以外は何もない、とっても地味~な内容でしたが(^^;
(私たち夫婦にとっては楽しい旅行だったのですが)
最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m


さて、次回からは・・・・いよいよ例の場所と・・・
もうひとつ、ちょうど1年前の国内旅行分を平行で進めたいと思います。
(って、そんな器用なことできるかしら・汗))

by lilac283 | 2009-01-15 12:43 | 2008 宮古島


<< 夕闇      宮古島-8 夕焼け >>