人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 18日

FS丸の内


FS丸の内_f0126272_1652398.jpg





やっぱり好きなのですわ♪
ホテルのバー。


最近、都内ホテル泊まりはとんとご無沙汰でしたが
(少し飽きた感じがしなくもない?)
久しぶりに、あのまま泊まって帰りたい衝動に駆られました(笑)
そんなもったいない宿泊の仕方はしませんけどね(^^;



そんなわけで、行ってきた場所は
フォーシーズンズ丸の内のBar。



月イチで集まっているいつもの飲み友達と、
いつものパターンで東京駅のスタンディングバーで待ち合わせ。
友人が予約してくれたお店がたまたまFS丸の内からすぐ近くで
3軒目の〆に、ふらっと立ち寄ってみたのです。


このときデジカメを持っていなくて、ケータイ写真なのであまり撮らなかったんですが
FS丸の内のロビーって、ものすごくこじんまりなのですね。
ロビー周辺におかれたソファの柄が、我が家のリビングのカーテンとそっくりで
色は違うけれど、FSと似てるだなんて、ちょっと嬉しくなってしまいました(あは)



FS丸の内_f0126272_1653682.jpg
大好きなマティーニの種類は10種類近くあったでしょうか?FS椿山荘のル・マーキーと同じく大きなグラス(嬉)。
ピアノの生演奏が流れる中、落ち着いた客層とテーブル間隔が広いので、静かに飲みたいときには◎です。やー、いいですね、ここ。






客室のインテリアと、窓からの景色があまり好みではないので
まだ泊まったことのないFS丸の内ですが、
Barのゆったりした空気感と、スタッフのサービスが心地よくて
久しぶりに食指を刺激された夜でした(笑)。
(FSランダーに勤めていらしたという、初代日本人ゲストサービスの方は
今はFS丸の内にいらっしゃるそうで、お会いしてみたかったです♪)





***

余談ですが、先日発表された、ミシュランの京都大阪版。

京都へはたまに旅行に行く程度だし、そうお世話になることはないだろう、、、と思いつつ
何気なく全リストを見てみたら、
2006年と2008年に京都を昼&夜食べ歩いたときのお店のほとんどが
載っていて、びっくり。
事情はよく知らないので
「えー、あの店が載ってないの?」とか
「あの有名店がこの評価なんだ」と、いろいろ思うことはありましたが
他にも、当時候補として考えていたお店や
以前からのオットお気に入りのお店もお名前をみかけたので
とても嬉しくなりました(笑)

中でも一番驚いたのが、「祇園 末友」さんのお名前を見つけたことでした。

料理長の末友さんとは
「祇園 花霞」の頃に1度オジャマし、
お出汁の味、盛り付け、器選びなど、結構気に入ったお店でした。
(お釜で炊いた白飯は、炊きたて白飯で有名な某店よりもっと美味しかったです)
その後、独立されるとかで店を辞められたと小耳にし、
気にはなっていたんです。

それが、、、

たしかまだ独立されたとしても、まだ間もないハズ。
お若いのにすごいなぁ。頑張ってらっしゃるんですね。

☆3なお店もハレの日にはいいですが、
個人的には、伝統と格式ある店より
ご主人のお顔と人柄、料理への思い入れがストレートに伝わるような、そんなお店が好きです。
客層も含めてとても居心地よく過ごせた「なん波」さん、「山玄茶」さん、「おかだ」さんのお名前も
ありました。
ミシュランについてはいろいろ物議を醸し出していますが、
それでも、自分が「この店いいな」と感じたお店の名前を見つけるのは、とてもとても嬉しく感じました。

でも、行きたい店はまだまだあるのに、これから予約がさらに取りにくくなるんだろうなぁ(涙)
長年の片思い、なかひがしさんにはいつになったら行けるんだろう~(><)
日程に余裕のない旅行者には、厳しいモンダイですわ・汗

by lilac283 | 2009-10-18 22:52 | ホテル(東京)


<< モルディブ-27/FSランダー...      モルディブ-26/FSランダー... >>