人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 30日

Restaurant-I

Restaurant-I_f0126272_13372345.jpg

久しぶりのフレンチへ♪






といっても、お手軽ランチですけどね(笑)
気になるお店がオープンしたとあって
とっても久しぶりにフレンチへお出掛けてきました。


「Kei's Passion」という店名にピンとくる方、いらっしゃるでしょうか。




行ってきたのは、原宿、東郷神社のすぐ近くに今年の春頃オープンした
「Restaurant-I」(レストラン アイ)


南仏ニースで若い日本人シェフが「Kei's Passion」というフレンチレストランを開きました。
2006年、そのお店がミシュランに認められ、わずか28歳にして一つ星を獲得したのが、
松嶋啓介さんでした。
当時このニュースをTVか何かで見かけ、
海外で活躍する日本人のお話に「お若いのにすごいなぁ」と感心するとともに
ニースは何度か訪れた、わたしにとって、ちょっぴり思い入れのある街。
「いつかまたニースを訪れることができたら、行ってみたいなぁ」と
なんとなく心に留めていたお名前だったんです。

その松嶋シェフが東京にもお店を開くと聞いたのは、たしか今年の春頃。
引っ越して以来、家の居心地が良くなったせいか
最近はずっと地味~にうちメシで落ち着いてしまった我が家ですが
これは行かないわけにはいきません(笑)



「Restaurant-I」のコンセプトは
~地産地消の東京キュイジーヌ~




場所は原宿の東郷神社のすぐ近く。
緑がキレイな立地とネットでの情報でしたので
お昼に訪れてみました。

レストランがあるのは、原宿の喧噪とはうってかわって
閑静な住宅エリア。
じつはお店があるのは
「東郷神社の緑に囲まれたロケーション」かと勝手に誤解してましたが(^^;
実際はちょっと違って
神社に隣接する、奥まった位置に建つマンションの1F部分でした。
場所はすこしわかりにくいです。セコムのビルと、ユーノスのショールームの奥。
マンションのエントランスとなる遊歩道を上がっていくと、
緑越しにレストランの大きな窓が見えてきます。


重いドアを開けると、まず目に飛び込んでくるのが、立派なワインセラー。
ワインセラーの横を通って、明るいメインダイニングへと案内されます。
Restaurant-I_f0126272_13392280.jpg


ナプキンで隠れてしまっていますが、四角いお皿の右端には店名の「I」の文字。
Restaurant-I_f0126272_13371524.jpg



まずはキリリと冷えた白で乾杯。
地産地消をうたうだけあって、山梨などの国産ワインも豊富。
グラスは聞いてみると、鳥居平があるというので、それをオーダー。
白を飲みながらメニューを決めます。今回頂いたのは、3500円のプリフィクス。
Restaurant-I_f0126272_13374963.jpg

アミューズには「季節を感じていただきたいので」と、銀杏のパイ。
Restaurant-I_f0126272_1337562.jpg

ちぎってしまった後ですみませぬ(^^;
フレンチですが、フォカッチャが出てきました。
イタリアンだともう少し塩がきいているのですが、こちらは優しいお味。
Restaurant-I_f0126272_13381177.jpg

夫の前菜。「旬野菜のタルタル。ホタテのカルパッチョ、ワサビのクレーム」
Restaurant-I_f0126272_13381752.jpg

私の前菜。
「関東ズッキーニの冷製スープ、海老ムースのカネロニ、オレンジのエミュリューション」
この白い泡々。口に含んでみるとオレンジなんです。このオレンジがいいアクセントになっていて
スープと海老のムース、そして泡を全部一緒に食べてみるととても美味しい一皿でした。
Restaurant-I_f0126272_13382448.jpg

お肉にあわせて赤をオーダー。
Restaurant-I_f0126272_13383289.jpg

メインは2人とも同じものを。
「上州牛フィレ肉のポワレ、だだ茶豆と関東軍鶏のそぼろ、白茄子のピュレと田楽」(+1200円)
お大根のように見えるものは江戸の蕪だそうです。
白味噌は日本人には馴染みやすい味ですが、うーん、まぁ普通かな。
Restaurant-I_f0126272_13383997.jpg

赤ワインがまだかなり残っていたので、チーズを追加して頂きました。
ウォッシュ系はないとのことで、ブルーチーズで。
Restaurant-I_f0126272_13384618.jpg


夫のデザート。「原宿 和クレープ“神無月”2009」
抹茶のアイスと、上にかかっている泡々は、きなこだとか。
Restaurant-I_f0126272_13385313.jpg


「霜田ファームさんのミントショコラのスクウェア、モヒートのソルベ」
モヒートのソルベ♪につられました(笑)
横に添えられた透明なミントのソースをつけながらチョコレートケーキを頂くととっても美味^^
Restaurant-I_f0126272_1338597.jpg


食後に頂いたエスプレッソ。美味しいエスプレッソでした♪
小さなフィナンシェが添えられていました。
Restaurant-I_f0126272_13393564.jpg


ランチは3500円と6800円。
夜もコースはお手頃価格なわりに
ワインリストは高めなものが多く、ちょっとアンバランスさを感じました。
それと、こちらは東京キュイジーヌなので
ニースの空気感を期待していった我々には、ちょっと期待ハズレな部分もありましたが(^^;
食事はとっても軽やかなフレンチ。食材にこだわり、
するするっと入っていくような、胃にも優しいお味だったのは良かったです。
(あとこのワインリストなら、チーズの品揃えももう少し充実してくれると嬉しいのだけどな~)


松嶋シェフは、いまのところ月イチペースで日本へ帰ってきてらっしゃるそうです。
そのスケジュールにあわせて料理教室や、ディナーも組まれるようです。
11月はあいにくすでに我が家の予定が入ってしまっているのですが
松嶋シェフがいらっしゃるときに、また再訪してみたいと思いました。



***
Restaurant-I (レストラン アイ)
東京都渋谷区神宮前1-4-20 パークコート神宮前1F
 TEL 03-5772-2091

by lilac283 | 2009-10-30 07:39 | 日常のひとこま


<< モルディブ-29/FSランダー...      モルディブ-28/ドルフィン・... >>