人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 03日

風邪その後

やっと年度末が無事終わり、新年度がスタートしました~♪
やー、もうとにかく忙しかった1週間でした。
片付けても片付けても、年度末〆で書類がギリギリまで届くので
机の上は散乱し、毎晩残業。
4/1には異動で新しくいらした方を迎え、仕事の説明をしたりと
やっぱりまだ当分はバタバタですが
来週あたりから少しづつ、いつも通りの軌道に乗れそうかな?と期待をしています。
幸いなことに、オットもこの時期歓送迎会が重なり忙しいので
先週はほとんど夕食を作らなくてよかったので(笑)仕事に専念できました。


***

風邪のほうですが・・・
じつは先週の土曜日に、ヘンに粘っこい痰がらみのひどい咳で
呼吸困難?息が吸えなくなってしまいました(汗)。
1分ちょっと咳き込みながら格闘していたら、次第に息は吸えるようになりましたが
そのあとにも同じような咳が出て、
さすがに怖くなってまた病院へ。

うーん、カラダのほうは元気(といっていいのやら?)になったけれど
11月に風邪をひいて以来、2番目にひどい状態に逆戻りかも(涙)


で。結局またイヤ~なステロイドの服用が復活。
現在、抗生物質とステロイド等7種類の錠剤に
吸入、点鼻薬と
おくすりてんこ盛り生活に突入しました。

ホントは滋養のある食生活をすべきでしょうが、先週はちょうど仕事がどピークで
そこまで手をかけていられないので
朝食とお昼のお弁当作りのみで、あとの家事はパス(苦笑)
夕食はもうスーパーのお総菜かお弁当な日々(^^;
夕食作る時間より12時前に寝るほうが優先っ。
ステロイド飲むと浮腫がひどくなるので、お酒はもちろんカフェインも封印。
でも、3時のコーヒーだけは止められないので、1日1杯だけ許しちゃいましたが
顔のむくみはあるものの、足は前回ほどつらくはなかったので
ちょっとホッとしています。でもお酒やめても体重は減らないのね~(涙)

ときどき点鼻薬は忘れちゃうんですけど、
1週間服用していたら激しく咳き込むことは減り、すこしずつ良くはなっているんですけど…
ダメですねー。仕事の説明をしたり電話をとって常にしゃべってるせいか
声がガラガラにかすれてしまって
いったん咳が出始めると、コンコンと長く続くへんな咳に変化してきちゃいました(^^;

そういえば。。。
1年前に風邪をひいたときも同じような咳に悩まされたけど
モルディブへ行ったら治ったのは、やっぱり空気が綺麗だからでしょうか。
どこかあったかくて、リフレッシュできるような、空気のキレイなところに行きたいよー。
今の体調だとムリは禁物だけど、そんなことをふと考えてしまうワタシなのでした(^^;


***


今日はいいお天気でお散歩日和。でも1日家にいることにしました。
でも、今の季節用に、窓際にレイアウトしたソファに寝っ転がっていると
頭上にはこんな景色が見えるので
「お昼寝しながら花見」も贅沢でいいかな、なんて(笑)
風邪その後_f0126272_18125558.jpg



ベランダ側からもこんな。
風邪その後_f0126272_18151027.jpg


桜の花にも蜜があるのか、この時期はよく鳥さんがやってきます。
今朝はすごかった~。
たくさんの鳥さんが来て花びらをついばんでいました。
なにげに鳥さん好きなオットは大喜び(笑)
風邪その後_f0126272_18133691.jpg



風邪その後_f0126272_1814175.jpg



風邪その後_f0126272_18142847.jpg
風邪その後_f0126272_18144572.jpg




風邪その後_f0126272_1815075.jpg




お昼寝しながら、シャッターチャンスを狙って
ノンビリと過ごした1日でした(笑)

by lilac283 | 2010-04-03 21:28 | 喘息


<< 体感センサー      パークハイアット東京 >>