人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 03日

森林浴

森林浴_f0126272_22565627.jpg




ネットで調べてみると、喘息も食事に気をつけたほうがよさそうなので
まだここ数週間ですが
食べるものにも気をつけるようになりました。


お野菜中心、お肉はパスして食べるなら魚、玄米(らぶ♪)、免疫をあげるキノコ類、
お味噌などの発酵食品。カフェインは極力避けて、あとは個人的に不足しているミネラルを補うため
ワカメやひじきなどを意識して毎日食べるようにしています。
だけどこれってまんまダイエット食ですよね(笑)体重のほうも減ってくれないかしらん~♪
しかし気がつくと大豆製品をしょっちゅう食べているので
それはいーのかしらん(^^;

あと、薬のせいだと思うんですが(プレドニン終わったら徐々に楽にはなってきてますが)
胃痛がしてたので、お肉を食べないのは結果的に正解!かなり楽ですね。
平日は夕食の時間も遅めなので、ちょうどいいことに最近気がつきました(笑)
知覚過敏のほうも徐々に落ち着いてきましたし♪

それと、最近やってみてるモノ。

エゴマ油を毎日少量ずつ摂るようにしてみています。

エゴマ油にはαリノレン酸が多く含まれ(お魚のDHA、EPAもαリノレン酸系だそう♪)
アレルギーを抑制させる以外にもさまざまな効能があるとのこと。

森林浴_f0126272_4211822.jpg森林浴_f0126272_4213090.jpg


ちなみにリノール酸の過剰摂取はアレルギーを促進させる効果があり
免疫反応が過敏になりやすいとか。
(サラダ油は以前からあまり使わないようにしてたけど、
よく使っているごま油もリノール酸が多いのはショックでした(>_<))
アンチエイジングにはアルガンオイルがいいのですが、こちらもリノール酸が多いので今はパス。

効果はそう簡単には出ないと思いますが、でも何もしないよりはレッツチャレンジ!
光によって劣化が進みやすいので、遮光になっている瓶のものを購入しました。
加熱に弱いので、納豆に混ぜたりして毎日少量ずつ摂るようにしています。


あとは、黄砂予報チェック。
気象庁などで発表していて、3~5月と10~11月は多いらしく、念のため見ることにしています。
3月の黄砂大量発生で痛い目にあった私としては同じ失敗繰り返したくないですものね(^^;

それで、5/2は飛散量も少なそう…


ということで、、、、


GW中、あまりにも天気が良いので、
朝起きて急に思い立ってピクニックランチの用意をし、
近所の公園へ出掛けてみることにしたのです☆



冷蔵庫に残っていたあり合わせ材料でサラダとディップを作り
これまた残り物のチーズと、ピクルス
プラカップはお家になかったので、割れにくそうなグラスをペーパーナプキンでくるんで
バスケットに詰め込みます。
そして駅前でワインとバケットを買って公園へGO♪



森林浴_f0126272_22575713.jpg





ありあわせ材料の簡単ピクニックですが、
それでも、きもちよい~☆
(食事療法はどうした~、ってツッコミは禁止で(笑)
あっ、ちなみにオットはノンアルコールビールです、うふ^^;)


お外で食べるランチという以外にも
じつに、数ヶ月ぶりなんですよ、外でマスクなしで過ごすことが^^

BBQ広場はさすがの混雑ぶりで、芋洗い状態。
中を通り過ぎようとしたら
煙?肉? 何に反応したのか、苦しくて息ができなくて焦りました008.gif
だけど、静かな芝生エリアに着いてしばらくすると、
呼吸がとーーっても楽なことに気がつきました。

おお!深呼吸しても咳がでない!

今までなら気づかなかったアタリマエのことですが、
常に胸の重苦しさを感じていた私にとっては
この「息苦しさのない時間」はとっても久しぶりで、貴重なことでした。

大地のパワーって、すごいですね^^




ふと辺りを見ると、
子供達が芝生の丘からコロコロと転げまわって遊んでいました。
森林浴_f0126272_2324547.jpg


ワタシも子供の頃やったなぁ~♪
あれ、目がすごく回るけれど
気持ちよいんですよね(笑)
全身芝生だらけになりながも、とても楽しそうに遊ぶ様子に
見ている私たちも
しばし童心にかえった気分に・・・♪

森林浴_f0126272_2323667.jpg



最初は木陰に陣取っていたはずなのに、
時間と共に影は移動し、いつの間にか半分日なたに(笑)


だけど日差しがポカポカして
あまりにも気持ちよいので
帽子を顔にのせて光を遮りながら
芝生にゴロンと横になってしばしお昼寝・・・・

紫外線には要注意、、、でしょうか?(笑)
森林浴_f0126272_2331285.jpg



今が一番過ごしやすい季節。
今月中に、またやりたいな♪

by lilac283 | 2010-05-03 23:03 | 喘息


<< 明神館-2/客室      明神館-1 >>