旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 19日

今年も…

出張で今年も福岡へ行ってまいりました。


いやー、疲れた!
(と、のっけからネガティブ発言ですみません・汗)



予定びっしりのスケジュールで、唯一自由?になったのは初日の夕食だけで
あとは立ち寄ることができたのは夜のコンビニだけ(TT)
空港には入っていないお気に入り明太子屋さんも(ホテルから近いのに)寄る時間もなく、
キオスクでお土産見る時間くらいほしかったなぁ~~。







今回ホテルは、またいつものとこですが
シングルユースで使うには広めの27平米あっても、
寝るだけの滞在時間しかないと広い部屋もあまり意味ないんですね(^^;
ベッドとバスルームしか使う時間ないんですもの…(くすん)。
写真も、時間がなかったので3日間あわせて(仕事用含めても)30枚しか撮りませんでした。
かつてない少なさ!(笑)


f0126272_1623825.jpg
それでもこのひろびろ~♪なバスタブは1日の疲れを癒してくれるので、やはり気持ちよかったです。
訪問先に遠いのが玉に瑕なのに、このバスタブ恋しさに決めたホテル選びなので、今回もタクりまくってしまいました…うーんいいのか…



f0126272_1624590.jpg
今回は中庭?キャナルシティ側をリクエスト。
(やる気のない写真なので、ベッドのシーツがガラス窓に映っちゃってます…)
ここのホテルの欠点は眺めが悪く、カーテンを開けると中洲のごちゃっとした街並みか、ワシントンホテルと向かい合わせという眺めしかないこと。だけどこの緑が目の前にあればキモチよさそうです♪
この緑はクラブラウンジから出入りできる中庭で、写真に写ってはいませんが右側にクラブラウンジの建物があります。
今回10番台のお部屋でしたが、同じ位置で6F?あたりの低層階だといいなー、と自分用備忘録として残しておくことにします。




**


f0126272_1625260.jpg
初日の夕食はコチラにオジャマしてみました。
博多の水炊きに初チャレンジ~♪


f0126272_17361996.jpgf0126272_1633737.jpg
夏限定のコース料理を頼んでみました。前菜のあとにお鍋が出てきますが、面白かったのは、まずはぶつ切りだけが入ったお鍋で濃厚なスープをうやうやしく頂くことから始めること。そのあとつくねを投入し、お野菜類を入れるのはスープが水っぽくなっちゃうので最後なんだそうです。白菜ではなくキャベツを入れるのがこちらのお店のこだわりだとか。


お肉がですね~、とーっても味が濃くてやわらかくて、おいしかった♪
スープも、最初の1杯は仲居さんが仕上げてくださいますが
仕上げの雑炊(もしくは麺)まで行きたいしなぁ…とおかわりするのはエンリョしていたら
じゃんじゃん追加してくださってたので、
コラーゲンたっぷりなスープはエンリョせず飲むべし!でした(笑)


**


そして心配していた飛行機ですが、機内では少し重苦しさはあるものの
雨の日のような苦しさまではあらわれず、まずまず。
ただ、機内よりも福岡についた途端ずっと咳き込むようになったのは
気管支が機内の影響で腫れたからではなく、九州の梅雨前線に刺激されたせいと思いたい(^^;。
飛行機での移動よりも、あきこさんがおっしゃっていた心身の疲労のほうが
たしかに影響ありそうです。
出張から帰っても木~金と仕事だったので、ちょっぴりバテてました(^^;



もし旅行に行っても、お疲れ休みは必要そうですが(くうう、トシを感じますわ…涙)
でもこれなら、なんとか夏の旅行も行けるかな~?

まだしばらくは忙しい日々が続くので
ブログはちょっとお休みすることになりそうですが
むふふ、とりあえず旅行先、ぽちっと決めてしまいました(^^)/
[PR]

by lilac283 | 2010-06-19 16:49 | ホテル・旅館(国内)


<< 香港最新ホテル事情~その2~      明神館-6/朝食 >>