人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 21日

癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京

3.11の地震、計画停電、仕事でも年度末のバタバタがあったり
その後はいまだに頻発する余震の不安、
と、ここ一ヶ月でいろんなことがありすぎて
さすがに精神的にくたくた。疲れました。

お料理もふと気がつくと、ストウブを使ってのコトコト煮込み系を全然作らなくなりました。
冬に買ったフィスラーの圧力鍋が重宝してる、ってことなんですが
なんだろう…計画停電のときからずっと時間に追われたまま
次は余震続きで、長時間火を使う気になれず、精神的に余力がないんだろうなぁと思います。

ここらで休養が取りたくて、旅行でも…と思ったんですが
東京から車で気軽に行ける範囲って、どこも余震まっただ中なのですよね(-_-;
ホントは地震のないトコロに行きたいっ(;;)でも関西まで行く気力もないし。



それなら、と。

地震はもう諦めるとして、遠くまで行かなくても
身近でもリフレッシュできる場所…





癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_2229471.jpg




初心?に戻っての、大好きで一時期よく通っていたホテル
FS椿山荘に泊まってまいりました。
(ちなみに案の定というか、土曜の朝&夜中にも地震はありました(^^;





癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22281541.jpg

癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22485923.jpg癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_2258490.jpg



FSに泊まるの、じつに5年ぶりです。ひゃ~。
月日が流れるのってホントあっという間。
その間、ほとんどハイアット系に浮気?しまくっておりましたが
そんなに時間あいてたとは思いませんでしたわ(^^;




癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22283758.jpg
でも嬉しかったのが、ちゃんといまだに履歴を残していてくれたこと。
どこかのホテルでは3年利用がなければ消されてしまうようなことを聞いたことがありますが、リクエストから何からちゃんと残っているんですもの(驚)すごく嬉しかったです。




びっくりしていると、スタッフのほうも満面の笑顔で嬉しそうに応えてくれる(笑)。
そんなやりとりがじわじわっと疲れた体に優しく響き、
「ああ、やっぱりココに泊まりにきて良かったなぁ」と思いました。






そして、楽しみだった、庭園の緑も、相変わらず。


というか、こんなにゆっくりお庭を散策して
緑を満喫したのは初めてかも?(笑)
(なぜなら真夏に来ていたことが多かったから。新緑の季節は初めてです♪)
癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22243882.jpg


ソメイヨシノは残念ながら終わって葉桜になっていましたが、
色とりどりの花が迎えてくれました。
しだれ桜の淡い桃色、椿の上品な白、山吹に、青モミジの瑞々しい萌葱色、
自生のクレソンに、庭園に住み着いているらしい野生のタヌキさん親子まで(笑)

癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22251978.jpg
癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22253811.jpg


わかりますかね~?茂みにタヌキさん発見^^(この写真じゃ尻尾が見えるかどうかだけど・汗)
親子で3匹、住み着いているらしいです。

癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_1214754.jpg癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_8371880.jpg







雲ひとつない抜けるような青空。



森林の香り、小鳥のさえずり声、せせらぎの音、爽やかな風・・・


癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22481833.jpg

癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22261467.jpg

癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_2227182.jpg

癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22475849.jpg

癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22271458.jpg

癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22263432.jpg



これから日本は、一年で一番美しい季節を迎えます。
こんなに綺麗な季節なのに、街中では外国人の姿はほとんど見かけず
レベル7という重い現実には複雑な心境にもなるのですが
この青空が被災地の方の心も、すこしは元気づけてあげられてますようにと願いつつ・・・



つかの間のひととき、五感を研ぎ澄ませて
体の隅々まで自然の有り難みを感じながら
のんびりすることができました。

癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22273816.jpg

癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22275387.jpg





あの緑豊かなプールは、余震の影響で(計画停電の頃から?)ただいま利用中止とのこと。
ホテルは電力会社にとっても大口顧客なので
この夏の節電はどう工夫をするのか、難しいだろうなぁと思いつつも
ちょっと気になるところではありますが・・・


緑が感じたくなったら、煮詰まったら、また来ますね。
大好きなホテルでした。

癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22293297.jpg癒しの森/フォーシーズンズホテル椿山荘東京_f0126272_22474621.jpg



(ホテル朝食はパスして、フロント前に設置された義援金箱に
ちょっぴりですが入れさせて頂きましたm(_ _)m



まだつらつらと思いがまとまらず
ブログに書くのもなんだか難しいと考えてしまう時期ですが
元気がないと、戦えません。
東京でへこたれてちゃいけませんよね!

元気を出して、がんばりましょう♪

by lilac283 | 2011-04-21 00:08 | ホテル(東京)


<< 日本酒の会♪      東日本大震災心理支援センター >>