人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 22日

日本酒の会♪

うーん・・・元気を出して日本酒の話でも、と思ったのですが
お料理の写真を撮っていないので
なんだかシマリのない記事に(^^;




この日伺ったのは、職場の日本酒好き有志のメンバーで
吉祥寺の大好きなお店へ。

日本酒もいいものを置いていて、
なおかつお料理がどれを頼んでも美味しいのです。
ノンベ向きな肴が揃ったお店♪

日本酒の会♪_f0126272_8382982.jpg


日本酒の会♪_f0126272_8383878.jpg



写真に撮ったのはじつは一部のお酒だけ。
ちゃんとお店側も
「東北応援メニュー」なるものを用意してくださってて
被災地のお酒が6種類ほど、そのメニューの売り上げは
全て義援金として寄付するんだそうな。
(店側の儲けはないため、1人1杯までという制限付き・笑)
って、ほんとはそのお酒の写真を撮りたかったのに
失念するという失敗つき(^^;

たしか、
 「墨廼江」(宮城)
 「武勇」(茨城)
 「来福」(茨城) が、あったと思うんだけど・・・

私は「天明」という福島のお酒を頂きました。
がんばってほしいのです、福島。

久しぶりの飲み会だったので、
話題はやはり、震災、人事異動(いちおうメンバーの昇格祝い♪)、原発、のことになったりしますが
それでも大勢で好きなように騒いでいると安心もするし、
美味しい日本酒と、美味しい料理は
幸せな気持ちにさせますね~。ほっこりです。


いま、社食は自粛の時短営業で夜は1時間しか使えないので
ずっと飲み会はゴブサタだったんですが
来月には復活するらしいので
またそろそろ恒例の持ち込み会もやろうという話になりました。


この会用に、「而今」を我が家の冷蔵庫でストックしてるんですが
東北のお酒にしようかしらん?

by lilac283 | 2011-04-22 08:39 | 日常のひとこま


<< つなげよう、日本。      癒しの森/フォーシーズンズホテ... >>