人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 14日

笑顔の時間

半年ほど遡りますが
2つの嬉しかった出来事を、まとめて書きたいと思います。





**


まずは今年1月の出来事を。




笑顔の時間_f0126272_0424591.jpg
銀座の、とっても美味しかったビストロ




香港から一時帰国なさったnazliさんご夫妻を囲んでの新年会でした♪



ここのお店のお料理、どれもとっても美味しいんです。
この写真以外にも、いろいろ頼んだのですが
私の大好きなシェーブルチーズのサラダもあるし、トリッパも美味。
笑顔の時間_f0126272_04423.jpg笑顔の時間_f0126272_0441370.jpg

中でも感動したのが、ストウブでまるごとドンと供された右上のカスレ。あれは忘れられません♡
ちょうどこの数日前にも他のビストロでカスレを頂いたあとだったんですが
ここのカスレのほうが断然おいしかったー♪ もう絶品でした。
ここはどのお料理もどれもボリュームたっぷりなので、大勢じゃないとこのカスレは食べきれないかも?
みんなでワイワイやりながら食べることができたので、ラッキーでした^^


その後、ちょっと忙しくなってしまって
記事にする時間がないままバタバタした日を過ごしていたら
あの震災が起こってしまい、、、



過去の楽しかった出来事をUPする気持ちになれなくなってしまって
これもこのままお蔵入りしちゃおうか、と思ってたんですが・・・


でもね、やっぱりこの日の、楽しかった記憶を残しておきたくて。



半年遅れのUPとなってしまいましたが
nazliさんご夫妻、まっつんさんご夫妻、izolaさん、まあぶるさん
そしてhiyokoさん&Fukunosukeさんご夫妻

前回の冬の陣に続いて、またご一緒することができて、とてもとても嬉しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。



そして素敵なお店を予約してくださったり、きめ細やかなご連絡など、
hiyokoさん、いろいろありがとうございました!(あのキビキビした仕事の速さ、感動でした!)
こうして大勢の方が集まったのも、nazliさんとhiyokoさんのお人柄ですね^^



また次にお目にかかれる機会を楽しみにしています♪



**


そしてそれから数ヶ月後。



5月にも、楽しい集まりがありました。
メンバーは、またまた一時帰国中のnazliさんと、
お仕事が忙しい中にもかかわらず駆けつけてくださったまっつんさん♪

ただ、残念ながらhiyokoさんは日程調整がつかず
お会いできなかったのですが(涙)


困ったのが、お店選び。

美味しいお店にとても詳しいhiyokoさんがいらしてたら
またいろいろ教えて頂こうと思っていたのですが
うーんワタシの知ってるお店なんて、引き出しが少ないので
どーしよーかと(^^;


前回のビストロ・ヌガがとても美味しかったので
また同じお店にしようか迷いましたが
まっつんさんも同じ日本酒好き。

とくれば、これはもう女子会呑ん子さんの会しかないかな~?と(笑)


ちなみにこの頃のワタシってば、東北ちりつも応援の真っ最中
(いや今もですが…)

鼻息粗く、「東北の日本酒を呑んで復興を応援しようー!」となっていた頃だったので
チョイスしたお店は和食屋さんにしたのです。
いま考えると、香港でも日本食レストランちりつも運動中だったnazliさんご夫妻ですから
和食続きより、たまにはフレンチやイタリアンのほうが良かったかな?と
後になって気づいたんですけどね(^^;
お料理は、満席だったせいか以前来たときより味にバラツキがあって
少々残念でしたが(みなさま、ごめんなさ~い!)
日本酒の品揃えも面白いものを置いているお店なので
今回選んでみたワケです。



でもね、サプライズもあって楽しい夜でした^^


乾杯のビールが届くまえに急にnazliさんが
「ええっ!?」と急にびっくりした声を出すじゃないですか。

なんだと思って見回すと、nazliさんのご主人が
前触れもなく、窓の外にいらっしゃるとか(笑)
(ちょうど我々が座っていたのは、窓際の座敷席)


ええーー!?
この日はお仕事でお忙しいから参加できないと伺っていたのに(@@)
わわ、だけどこんな嬉しいことはありません(笑)
もちろん合流して頂いて
4人でわいわいとスタートしました。

笑顔の時間_f0126272_18344930.jpg

笑顔の時間_f0126272_1835190.jpg




笑顔の時間_f0126272_18351749.jpg

うーん、こうしてみるとやっぱり壮観ですねぇ(^^;
(ちなみに最初にいただいた2本は写っていません。でもそれは数を少なく見せるためではありませーん(笑)
以前撮ったのと同じお酒だったので、写真撮らなかったんですわん)

最初のうちはちゃんとメニューからお酒を選んでいたんですが
人気のお酒は売り切れるのも早く、次第にまっつんさんが「じゃあ上から順に…」作戦に(爆笑)

でも面白かった(笑)
あれのおかげでさらに盛り上がったような気がするんですが
いやぁそれにしてもみなさんお強い(^^;
終電ギリギリまでずっとあのペースで呑んでましたね。


地震の話、仕事の話、旅行の話、etc・・・。
いま日本はたいへんなときだし
余震の不安や
世の中には困った問題も山積みだけれど
それでも、こうしてお互い無事を喜びながら
お酒を酌み交わせるのはとても幸せなこと。



たくさん食べて、たくさん笑って、、、

お腹をかかえるほど笑えたのって、
あの震災以来、どれだけあったかしら??というくらい、
ホントによく笑いました♪


たくさんの笑顔で、元気をいっぱいもらった
いい夜でした。



☆ ☆ ☆


素敵な方達と、こうして楽しい時間を紡いでいけることに
感謝いたします♡


by lilac283 | 2011-06-14 12:49 | 至福の時間


<< お祝いに      近況 >>