人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 23日

タイへ向け出発!

今回はタイ航空Cクラスを利用しました。
もちろん、待ちにまった羽田発着便^^
羽田を深夜出発するとスワンナプーム空港には早朝着なので、
さらに国内線へ乗り換えてゆく場合は
とっても便利であります♪

今度の旅の目的地は、プーケット

この時期プーケットは雨季なんですが
私の誕生日も、まとまった休みが取れる夏休みも、プーケットはいつまで待ったって雨季だし(笑)
どうしても泊まってみたいリゾートがあったので
もうこの際思いきって出掛けることにしたんです。

BKK-PKTのフライトは本数も多いので
乗り継ぎにすこし余裕をもたせて
以下のフライトで向かいました。


HND-BKK TG661 0020-0430
BKK-PKT TG203 0830-0955


**


ということで、羽田。



スタアラ組なのでチェックインしたあとはANA国際ラウンジへ。


タイへ向け出発!_f0126272_1601780.jpg





入って右手にはダイニングコーナー。左手にはカフェエリアとシーティングコーナーがあります。
タイへ向け出発!_f0126272_1622347.jpgタイへ向け出発!_f0126272_1645350.jpgタイへ向け出発!_f0126272_1631842.jpgタイへ向け出発!_f0126272_164786.jpg


ダイニングコーナー
タイへ向け出発!_f0126272_1634890.jpgタイへ向け出発!_f0126272_1632710.jpg


フードはこんな感じ
まわりに遠慮しながら撮っていたので、あまりキレイに撮れませんでしたが
ポテトサラダにキュウリトマトなどの野菜、グリーンオリーブ、オレンジのはマリネだったかな?
フルーツポンチにチョコレート、サンドイッチ、おにぎりに太巻き。
夏野菜入り信田煮や和風おろしのハンバーグに、チキンカレーなどの温かいミールに
スープもありました。
タイへ向け出発!_f0126272_1665811.jpgタイへ向け出発!_f0126272_167214.jpgタイへ向け出発!_f0126272_16154230.jpg
タイへ向け出発!_f0126272_167499.jpgタイへ向け出発!_f0126272_167832.jpg



ちょっとずつアレコレ…と思いつつも
お腹がぺこぺこだったので、よそりすぎてしまった(笑)
チキンカレーも頂きました。カレーは日本の国民食ですね。美味しかったです。
オットはお蕎麦も。注文制で奥のキッチンでさくっと作ってくださるようです。
タイへ向け出発!_f0126272_11453056.jpgタイへ向け出発!_f0126272_16163037.jpg




いよいよ搭乗時間。

飛行機まではバスで移動。
夜中の12時頃ですよー。空港では大勢の人が働いて
交代制とは分かっていても、頭がさがります。
タイへ向け出発!_f0126272_162914100.jpg


座席はシェルフラットなのでゆったり。
タイへ向け出発!_f0126272_161822.jpg

夜便なので、ブランケットはシルク調の厚手のもの。静電気も少なく、大判であったか快適。
タイへ向け出発!_f0126272_1618871.jpg

アメニティポーチはごく普通。
(持ち帰るとキリがないので置いていこうか迷いましたが、
しかしこれが後日とっても役に立ったんです!)
タイへ向け出発!_f0126272_16182382.jpgタイへ向け出発!_f0126272_162018100.jpg



タイへ向け出発!_f0126272_16183711.jpg
まずはシャンパンを頂いて・・・



機内食。
ラウンジでしっかり食べたのでお腹はいっぱいだったんですが
話のネタに?普通に出してもらいました。
でも、結局、機内ではあまり嬉しくないお蕎麦にお鮨コンビで
写真を撮っただけでゴメンナサイ。
タイへ向け出発!_f0126272_16184725.jpg




あとは映画も見ずにひたすら眠るのみ…Zzz




朝食。
タイへ向け出発!_f0126272_16185836.jpg

これに私の焼きそばと、オットのオムレツ。
焼きそばの・・・脂がつらい(涙) 果物とヨーグルトだけ頂きました。
タイへ向け出発!_f0126272_1619588.jpgタイへ向け出発!_f0126272_16191463.jpg

朝食後に配られたFast Track のチケット。
国内線乗り継ぎなので使いませんでしたが、これがあると混雑するイミグレもさくっと通れるとか。
(そういえばこれはドコに仕舞ったかしら^^;使い方よく分かっていないので
もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ)

タイへ向け出発!_f0126272_1619273.jpg



さて。快適なフライトで
スワンナプームに到着しました。
プーケットへ行く場合も、ここで国内線専用の入国審査を受けます。
が、この国内線用のイミグレが早朝まだ早すぎてクローズのままで
しばらくベンチに座って待つハメに。
フライトの時間を余裕もって取っておいてよかった~。


イミグレも済んだあとは、国内線ターミナルに移動し、
ロイヤルシルクラウンジに向かいます。
「サムイ島に行くときもこの通路歩いたよね」なんて懐かしい記憶も蘇ってきたり。
タイへ向け出発!_f0126272_16205710.jpg


中はタイ航空らしい落ち着いた色合い。
タイへ向け出発!_f0126272_16224890.jpg

タイへ向け出発!_f0126272_16211152.jpg
タイへ向け出発!_f0126272_16215983.jpg

見慣れたケースが・・・。
タイへ向け出発!_f0126272_1622944.jpg

なんとミニサイズの肉まん(笑)種類もたくさんあるみたいです。
タイへ向け出発!_f0126272_16222233.jpg


ラウンジではwifiを利用して、ノートPCで暇つぶし作業。
スマホ全盛期ですが使い慣れたPCがあると便利便利^^
顔を洗ってお化粧をし直して、準備万端!

タイへ向け出発!_f0126272_162392.jpg


次に乗る飛行機も、羽田線と同じシートでした。約1時間ちょっとのフライトだけど嬉しいな♪
タイへ向け出発!_f0126272_16233520.jpg


グラスがころんとしたフォルムで可愛い。思わず買いたくなる(笑)
タイへ向け出発!_f0126272_16234323.jpg

短時間のフライトでも朝食が出るようですが、さすがにもう入りません(^^;
タイへ向け出発!_f0126272_16234912.jpg




プーケットではホテルカーが待っていてくれるはず、、、
夢にまで見たあのホテルまで、あとちょっと。
期待感でいっぱいになりつつ、いよいよプーケットへ初上陸です。





by lilac283 | 2011-09-23 21:57 | 2011 タイ


<< 秋の気配を感じに…      Shangri-La’s Vi... >>