人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 31日

Heavenly tea time

先週は人間ドックでした。
いろいろあがいてみたけれど、体重は…(号泣)
直前駆け込みで試してみたプチ断食&にんじんジュースのおかげで
ちょこっとだけ減ってくれましたが
1回しかできなかったのでいかんせん日数が足らず…。
せめて去年の体重に戻ってほしいと切に願う今日この頃です(^_^;


・・・・と、言いながら…


せっかくフリーになった平日の午後。





Heavenly tea time_f0126272_9175028.jpg
「The Ritz-Carlton東京」へ行ってまいりました。









*******

東京ミッドタウンと直結しているので、先にミッドタウンを見学したあと
リッツへ向かいました。
しかし正面玄関から入ることができなかったので(入口がわかりにくい~)
裏から入り、1Fエレベーターホールから正面玄関側を振り返って見たところ(下の写真)です。
そういえば大阪のリッツも、正面玄関はこじんまりとしてたっけ…。
と言いながらも1回目の大阪リッツ滞在では正面玄関が分からず
やはり(大阪駅に近い)裏から入ったのでした(^^;

「富裕層がターゲット」という超高級クラスのホテルのわりには、
正面玄関は少し寂しい?
Heavenly tea time_f0126272_9173162.jpgHeavenly tea time_f0126272_923468.jpg


エレベーターで一気に45階へ。
Heavenly tea time_f0126272_9231553.jpgHeavenly tea time_f0126272_922693.jpg


45Fロビー。高い天井は8mあるそう。
左手奥に日本料理「ひのきざか」があります。
Heavenly tea time_f0126272_9225233.jpgHeavenly tea time_f0126272_9213259.jpg
Heavenly tea time_f0126272_9215134.jpgHeavenly tea time_f0126272_918346.jpg




Heavenly tea time_f0126272_9223419.jpg
ロビーラウンジのすぐ横に
インターナショナルレストラン
「フォーティーファイブ」も。



わたしが向かったのはコチラ。同じく45Fの「ザ・ロビーラウンジ&バー」
Heavenly tea time_f0126272_9222120.jpgHeavenly tea time_f0126272_12452176.jpg




アフタヌーンティ(12:00pm - 5:00pm )であれば予約ができるので
事前にお願いしていました。


Heavenly tea time_f0126272_9182155.jpg
せっかく窓際席を用意してくださったのですが
あいにくの雨。。。
席についたときはこのくらいは景色も見えていたのですが
どんどんガスってきて外は見事なほど真~っ白に。
何も見えなくなってしまいました(^^;
(通常はこの窓からは汐留側の景色が楽しめるそうです)
ちなみに窓は、高さはあっても
幅はあまりありません。



ヒマなので天井を見てみる(笑) シャンデリアはこんな感じ。
Heavenly tea time_f0126272_9184853.jpgHeavenly tea time_f0126272_921616.jpg
Heavenly tea time_f0126272_918589.jpgHeavenly tea time_f0126272_9183933.jpg



アフタヌーンティは2種類。
グラスシャンパン(モエ・エ・シャンドン)付きで
フォアグラやベルーガキャビアのカナッペ等も含まれるちょっと豪華版の8,900円のものと
通常の3,900円のものがあります。
「Heavenly Tea Time」と名付けられた3900円のほうをお願いしました。

リッツのトレードマーク、ライオンくんのキリリとした横顔(笑)。
Heavenly tea time_f0126272_9193470.jpgHeavenly tea time_f0126272_9202479.jpg




Heavenly tea time_f0126272_9194362.jpg
1段目/マンゴーのムース、オペラ、苺のタルト


Heavenly tea time_f0126272_9195371.jpg
2段目/キッシュ、チーズケーキ、チョコレートシューパフ、マドレーヌ、ショートブレッドのレモンカード添え


Heavenly tea time_f0126272_920370.jpg
3段目/サンドイッチ4種[ローストビーフ・ホースラディッシュ、ハム・ピクルス、スモークサーモン、きゅうり・サワークリーム]、プレーンとレーズンのスコーン(クロテッドクリーム添え)




Heavenly tea time_f0126272_9212030.jpg
みんなが仕事している時間に
生演奏が流れる中ひとり優雅にお茶…
ゆっくりお茶が飲めるってシアワセ♪




高層階のロビーラウンジということで
PHのような陽光溢れるアトリウムを想像していたのですが
ロビーラウンジには写真からもお分かりになるとおり
周囲の景色をぐるりと見渡せるような大きな窓はなく、
逆に高層階を感じさせない、落ち着いた空間でした。
(雨で窓の外の景色が見えなかったのも余計そう感じさせたのかもしれませんが)
ただ、45階にメインダイニングからバーまで全て(デリを除く)が揃ってしまっているので
メインダイニングがロビーラウンジと同じ階っていうのはチョット残念な気も。。。
レストランは利用していませんが、
さらに高層階からの眺めを楽しむには、やはり宿泊(特にクラブフロア)でしょうね。

アフタヌーンティは、チーズケーキはいまひとつでしたが
マンゴーのムースは美味しかったです。
紅茶の差し湯はお願いできますが、FS椿山荘やPHのように茶葉のチェンジはダメでした。
それと紅茶は、リッツ東京オリジナルブレンドをお願いしました。
スパイスの利いた紅茶で、これはこれで美味しかったですが
普段あまりスパイス系は頼まないので途中で飽きてしまい…(こら)
茶葉チェンジもダメなので
それなら素直にいつも通りアールグレイにすればよかったなぁ、、、なんて。

と、ちょっぴり辛口批評気味ですが
最後は単なるワガママですね(^^ゞ(すみません)


宿泊もこの日は考えたのですが、次なるニンジン予定もあり
緊縮財政中につき「無駄遣いはイカン!」と諦めました(涙)。

じゃあせめて食事でも…と思ったのですが
今回は人間ドックの健診ランチも頂いた後。
さすがに1日にランチ2回は無理なため(^^;
お茶という選択となったわけですが(それでも食べ過ぎだって)
ランチもアフタヌーンティとさほど金額は変わりませんので
眺めを楽しむには、やはりレストラン利用が良いと思います。

お財布と時間に余裕のあるときにいつか泊まってみたいです。
(でもお財布に余裕があるときなんて…ず~っと来ない気もしますが(汗))




**********
The Ritz-Carlton東京
〒107-6245 東京都港区赤坂9-7-1 東京ミッドタウン
TEL 03-3423-8000 FAX 03-3423-8001

by lilac283 | 2007-05-31 13:47 | ホテル(東京)


<< 6月<水無月>の旅      新緑の隠れ家へ >>