人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 05日

インテリアあれこれ

一月以上ぶりの更新です(汗)

本来なら、旅行関係のことをアップしようと始めたBlogですが
ちょっとだけ我が家のインテリアのこともご紹介^^。
先週の日曜日に、ようやっと待ちに待ったカーテンが届きました。

1ヶ月ほど暮らしてみてずいぶん慣れたつもりでも
カーテンがつくと、やっと家らしくなってきたかな?と思えるので
不思議ですね(笑)


今回、引越を機会に
家電の一部と、家具のほどんどを買い換えたワケですが
特にカーテンは「ウィンドウトリートメント」と呼ばれるくらい
部屋の印象を左右する、インテリアにおいては重要なもの。(らしい・・)
インテリア情報にも疎く、センスはさらに皆無なワタシですので(^^;
なおさら「勉強しなくちゃ!」と六本木のサンゲツさんのショールームへ見学にいったり
地元のカーテン屋さんから分厚いカタログを借りてきたりしてました。

まー、だけど奥が深すぎて
知れば知るほど悩んじゃいました。。。
布のアレンジって、変幻自在というか、
センスある方ならいくらでも無限の組み合わせがあるんだなぁ・・・と。
ミッドタウンの「TIME&STYLE」で見かけた
リネンの濃いグレーのシェードのカーテンも素敵だったなぁ♪
ダグラスハンターのようなバーチカルブラインドも最近人気のようなので
たしか3月頃かな?見に行きました。
が、縦ブラインドは窓を開けたとき風に弱いので、これまた却下・・・。


紆余曲折のすえ、カーテンは
寝室側は義母の顔をたてて(^^;地元のカーテン屋さんでオーダー。
(予算オーバー(苦笑)だけどお金かけただけあってかなり満足な仕上がり。
寝室はホテル仕様風にシンプルな濃いブラウンのカーテンに遮光裏地をつけて頂き
ミラーカーテンとのツインシェードにしました)

そしてリビングとダイニング側の窓は、ケユカさんでお願いしました。

ケユカでは輸入モノのカーテンも多く扱ってらっしゃってて
ベルギーやスペインの生地に、トルコのレースも素敵で。
そのうえ、出張サービスを申し込めば、採寸はもちろん
大きめのサンプル生地(レースもあわせて10種類)を
コーディネーターさんが自宅まで届けてくれるのです。

まずは候補の生地を店頭で10種類選び、日程を予約。
そして自宅の窓にサンプル生地をかけていただいて、
生地の透け感から加工のことまで、コーディネーターさんと相談しながら選びました。
店頭でいいな、と思っていても、
実際は太陽光の入り方等で自宅で吊すとまた印象も違い
部屋の家具とのバランスも確認もできるので
(インテリア初心者としては特に(笑))来て頂いてよかったです。

で。ようやっと届いたカーテンがこちら♪






インテリアあれこれ_f0126272_733202.jpg
こちらはリビング側の窓。
ハイサッシの窓+下部カウンターなので、すっきりシンプルにツインシェード(プレーン×プレーン)に。


レースは外からの視線の遮断に有効なミラーカーテンという選択肢もありましたが、
ミラーカーテンにすると、室内からも外があまり見えません。
うちのマンション前の通りは、春になると桜のトンネルができる
きれいな桜並木で
自室の窓からはこんな感じに街路樹の桜の木々が見えるのです。
リビングでは、せっかくのこの緑の景色を楽しみたかったので
柔らかい表情の(ミラーではない普通の)レースと
オフホワイトの厚地のカーテンを選びました。
写真ではレース越しの景色がわかりにくいですが、レースを全部降ろしていても
木々の様子はうっすらですが楽しむこともできます。
が、半分くらいまでレースも上げているほうが
ふんわり優しい感じで好き(笑)
もともとツインシェードを選んだのは、「外」から見たときの窓の様子が
すっきりしていて好みだったから、というのもありますが
室内から見ても
オフホワイト+ふんわりレースの組み合わせはなかなか上品な仕上がりで
室内も明るく見えるし、満足です♪

ダイニング側の窓も同生地でオーダー。
こちらは掃き出し窓なので、ベランダへの出入りを考慮し
通常の横開きのカーテンですが
ただ、端は「リターン」にして窓をすっぽり覆ってもらいました。(冬の冷気対策です)

で。そのおまけ(笑)
インテリアあれこれ_f0126272_0134960.jpg


ケユカでは15万円以上のお買い物をすると
メンバーズカード(無期限)がもらえるのです。
このカードを提示すると、セール品・CAFE以外のお買い物が「いつでも5%OFF」。

・・・・ケユカのキッチン雑貨、結構好きなんですよね(*^^*)

インテリアあれこれ_f0126272_014052.jpg
なもんで、ケユカのキッチン雑貨で欲しいものはまだまだたくさんあるのですが、まずはレードル達とキッチン用のタオルバーをお買い上げ♪



インテリアあれこれ_f0126272_0123711.jpg
あとGW中に仲間入りした家具達。まずひとつめは
購入したダイニングチェアと同じイタリアのメーカーのporadaのネストテーブル「ABICI」をアクタスで購入(写真右)。ソファもアクタスなので、なにやらアクタス部屋になりつつあります(^^;



インテリアあれこれ_f0126272_15581594.jpg
最初は、ネストテーブルはガラス天板も良いかと思い、左の写真のようなボーコンセプトのこんなガラスのネストテーブルも候補でした。


ですが結局衝動買いしたporadaのABICIは、天板と足も一体化しているし、扱いやすい重さなので、気軽にどこでも移動できちゃうのが楽ちん♪
合板ではなく無垢のチェリー材を使っているところもGoodな点。
写真のように、親亀子亀にして、3つ一緒のセッティングにしてまとめておいたり
飾り台として部屋に散らしたり、いろんな使い方ができるのでとても便利です。


インテリアあれこれ_f0126272_0131379.jpg
家具ではありませんが、新人のシュガーパイン。どこに飾ろうかまだ思案中。


インテリアあれこれ_f0126272_0133566.jpg
これはイケアで買った、とーーっても安かったガーデン用テーブルセット。
だけど目の前のこぼれおちそうなほどの緑がいい癒しアイテムになっていて、葉っぱを見ていると飽きないんですよねぇ。。。風を感じながら緑を眺めていると(たとえ目の前に物干し竿があっても(爆)リラックスできて、気分はちょっとだけリゾート(笑)。
平日はお互い仕事があるので天気の良い休日限定ですが、朝食をベランダでとったり、夕食前のビールを一杯、などなどなど、活躍度数&くつろぎ感ともにかなりのもの。もともと家にあったアウトドア用テーブルクロスを引っ張り出し、膝掛けとクッションにキャンドルを用意すれば、ちょっとしたカフェ風にも見え・・・ないか(笑)。
テーブルが狭いのが難点ですが、配膳スペースの足りなさは
臨機応変に親ガメちゃん’sを動員してもよいかな、なんて思っています。




***

もうひとつ
「買って良かった」アイテムといえば・・・

入居前に(これまた)衝動買いしたものですが、
カトリーヌ・メミバスマット
インテリアあれこれ_f0126272_23585718.jpg
厚地のタオルに、麻で広く縁取りがしてあります。
毎晩お風呂上がりにこれを使うと
ふんわり上質なタオル地が心地よくて、
足の裏からシアワセ感を感じます(*^^*)
吸水性が心配でしたが、2人家族なので問題なし。

カトリーヌ・メミからは同シリーズでバスタオルも出していますが、かなりの大判タオルなのでバスマット(これもかなり大きめではありますが)だけ購入しました。
(バスタオルもいずれ新調したい・・・けど買いに行く時間がまだありません・・・。)
やはり「肌に触れるものは上質なものを」ですね。
これはですねぇ、気持ちよくて、とっても気に入っております♪

ホテルのタオル類って、バスタオルはふかふかでも
バスマットは実用主義(丈夫で何枚もふんだんに用意できることが優先?)な気が
するので、
バスルームはごく普通の新築マンション仕様ですが
バスマットだけならPH東京やFSにも負けませんわー(笑)


***
インテリアあれこれ_f0126272_0142285.jpg
我が家にはまだダイニングテーブルがないので、
出番待ちのporada、ダイニングチェアのArlekin達。
ダイニングテーブルについては長くなっちゃったのでまた後日(笑)



そして、ベトナムで買ったビーズ仕立てのキャンドル立て(押入からの発掘品・笑)。
明るいうちから泡で乾杯し、
夜風に当たりながらゆらゆらとゆらめく灯りを見ていると、
1日の疲れもどこへやら・・・。
インテリアあれこれ_f0126272_14273433.jpgインテリアあれこれ_f0126272_012136.jpg


まだまだ買いたいモノ、リビング用のフロアスタンドや
寝室にナイトテーブルを置いたのでそこに飾る照明も欲しいし
あれこれ買い足したい生活用品も多くあるのですが、
毎週末お買い物に出掛けるのはさすがにチョット疲れたので、しばし休憩(笑)
ひとつひとつゆっくり揃えながら、
梅雨前の爽やかなひととき
こんな感じで新居での生活を愉しんでいます^^。

by lilac283 | 2008-06-05 12:44 | 日常のひとこま


<< ダイニングテーブル      お引越完了しました! >>