人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 18日

ペニンシュラ東京(その2)

お盆はもうちょっと作業進むハズだったんだけどなー。家のことをやっていたら
あっという間にお休みは終わってしまいました。。。
みなさんどうやって仕事と家事とブログの更新と、うまく両立してらっしゃるんでしょー(涙)
単にワタシの筆がも~んのすごく遅いからでしょうが
相変わらずの遅筆ですが
細々と更新がんばりましゅ。。。

******

前回のリビング・バスルーム紹介編に引き続き、
今度はドレッシングルームのご紹介です。

デラックス以上のカテゴリーのお部屋には
ほとんど個室のような、この広々したドレッシングルームがあります。






***

客室ドアを入って、左側はバスルーム。
右側にそのドレッシングルームがあります。
ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7475845.jpg

ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7474029.jpg


スーツケースを置く場所や、引き出し付きの収納もたっぷりあって
長期滞在にも対応できそうな余裕のスペース。
ランドリーの依頼や靴磨きの受け渡しなどに使えるバレーボックスも。(これはやはり便利!)
ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_11134250.jpg


パークハイアットのウォークインクローゼットも便利だなぁ、と思っていましたが
ドレッサーがバスルームの外にあるペニンシュラのほうが
やはり使いやすかったです。



ドライヤーもドレッシングルーム側に置いてあります。
そして、なんとネイルドライヤーまで完備(笑)
セイフティボックスの中にはこんなジュエリーケースまであるので
重宝しました♪ 
ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7512880.jpgペニンシュラ東京(その2)_f0126272_1565087.jpg


ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_23414398.jpg
←ペニンシュラのロゴ入りジュエリーケース



チェックインしてお部屋で少しお茶を飲んだりしてゆっくりしたあと
プールへ泳ぎに行ってみました。。。

ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_234328.jpg
(えっ?お茶じゃないって? だって外は暑かったんですものー(笑))





「ザ・ペニンシュラスパ&ESPA」
プールへの移動は、宿泊者専用のエレベーターになるので、
部屋で着替えてガウンを羽織って来てもよいとのことですが、
無料で利用できる更衣室も用意されています。
ジム用のウエアや水着・ゴーグル・キャップの貸出もあり。
6FのSPAカウンターで受付をし、更衣室へ通じる通路の一角には、こんなコーナーも。
ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7501839.jpg


更衣室内はわりとシンプル。
パークハイアットのように、更衣室(&サウナ)を利用するのに
利用料を払わないでいいのは良心的ですが、
ロッカーエリアはちょっと狭めなので少しサビシイなー。
シャワールームも2つしかないので、運悪く使用中だと
この鏡の前あたりで立って待ってるしかないのも使いにくかった点。
プール後はお部屋のバスタブを使うのがデフォルトなのかしらん?
髪が濡れたままエレベーターに乗る気がしなくて、空くの待ってました・・・。

ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7495122.jpg
ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_750424.jpg


ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7503126.jpgペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7511029.jpg


でもこの「SPA」とロゴの入ったバスタオルがふかふかで
と~~っても気持ち良かったのです。客室のものとは別な手触り。
更衣室に用意されたローブはワッフル地でフレッテのもの。
ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7275079.jpg


タオルもどうやらフレッテのものらしく、肌触りのよさに
SPA仕様のバスタオルが欲しくなってしまったんですが
販売はしていないとのこと・・・(涙)
(後日談として、そのあと新宿伊勢丹まで見に行ったけれどタオルの肌触りは違うんですね・・・納めているホテルごとに製品は違うんだそうな。手に入らないと思うと余計欲しくなりますが、でも買えたとしても、ホテルで使ってるような大判は、自宅にはちょっと大きすぎるんですが^^;)



プールの写真は撮りませんでしたが、皇居のお堀(とお隣のビル)が見えました。
どの席にするか、くつろぐ場所を決めるとスタッフがビーチチェアにバスタオルをセットし、
ミネラルウォーターを持ってきてくれます。おー。海外のFSみたい(笑)
都内のホテルでも、こんなサービスが受けられるようになったのですね。
少しだけ海外リゾート気分♪

プールは泳ぎやすく、ゲスト数も少ないので、ゆっくり過ごせました。

ひとしきり泳いだ後は、チェアに寝そべって雑誌を読んだり
ジャグジーに浸かったり。
夕暮れになりはじめると、
行き交う車のライトや街灯がちらちらとつき始め
徐々に夜の帳が降りはじめる様子を眺めながら、しばしリラックス。
肌を包むバスタオルの気持ち良さに、ついウトウト・・・。



「ペニンシュラ・ブティック&カフェ」

ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7452463.jpg
プールのあとは、地下にある「ペニンシュラ・ブティック&カフェ」へ。



ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_752752.jpg
途中には、こんな風に作業の様子が見えるようになっているんですよ^^
常に見られている中の人は大変ですが、ケーキに向かう姿はみなさん真剣そのもの。この写真は朝撮ったモノですが、3段のウェディングケーキを制作中でしょうか?おいしそう~。



たまたまチェックイン前にこちらに立ち寄ってみたら、
お店の前には入場制限の札が立っており
スタッフに聞いてみると2~3日前にTVでここのスイーツが取り上げられたとかで
毎日昼過ぎには売り切れてしまうとのこと(@_@)。
えっ!マンゴープリンを楽しみにしていたので、それはイケナイと思い、
チェックイン前に注文と支払いだけ済ませて取り置きして頂いてたのです。
ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7522021.jpg




ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_23422397.jpg
で。お部屋でコーヒーと一緒に頂いたのが、こちら♪ マンゴーの果肉もたっぷりゴロゴロと入っています。うまっ♪
オットへのお土産に、明日また買って帰ろうと決めたのでした(笑)






翌朝の朝食は、「ザ・ロビー」でペニンシュラ・ブレックファストを。

ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7533919.jpg


「ザ・ロビー」というとアフタヌーンティが気になるところですが
アフタヌーンティの時間帯は混んでいるし
(よく見るとロビーから死角の位置には行列が(@@))
どうしても「通路脇」感がするのと、
ロビー中央のイスには大勢(ホテル見物客?)人も座っていて、
なんだか落ち着けなさそうな雰囲気だったので
アフタヌーンティはパスしました。

しかし、朝食の時間帯はほぼ宿泊客のみなので
落ち着いて朝食がいただけました。
ホテル側のイメージも、本来はこんな感じだったのかしら?

「ペニンシュラ・ブレックファスト」には
ミューズリー、フレッシュジュース、ペストリー類に
卵料理orフレンチトーストの選択。そしてコーヒーか紅茶がついてきます。
卵料理ではなくフレンチトーストを選択しても、ペストリー類はついてくるので
炭水化物ばかりという感じはありますが(^^;
フレンチトーストは、クラシックとバナナフレンチトーストの2種類あるので
バナナフレンチトーストにしてみました。


ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7534928.jpg
ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_754069.jpg


ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7541071.jpg


本日のジュースは白桃♪


ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7542034.jpg


さすがにお腹いっぱいでパン類までほとんど手をつけられず。
だけど、次回はクラシックフレンチトーストのほうも食べてみたいな~(笑)



ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7543321.jpg
よく見ると、こんなところで(笑)ピアノの生演奏。






そうして快適だった1泊2日はあっという間に終わり。。。


個人的な感想としては・・・。
最近新しくできた他のホテル(リッツやマンダリンなど)には泊まっていませんが
お部屋の居住性は、さすがに新しいだけあって非常~~に良かったです。

たくさんのコントロールパネルも、各部屋で操作できるので
使い慣れれば便利だし
ベッドの寝心地(リネン類の肌触りや、羽毛のふかふか感)は
これまで泊まったどのホテルより一番好みにあっていて
ベッドから離れたくなかったです(笑)


ただー・・・・

なんというか、ホテル全体に「色気」を感じない、と表現したら
ペニンシュラファンの方には怒られるかもしれませんが
とにかく敷地が狭いのが残念でなりません。
そのため装飾もすべてが小ぶりな造りで
狭いロビー、四方をビルに囲まれ、
高層ホテルのような「抜け」感がなく、
プール以外の施設を利用したい気になれなかったのも
一因かもしれません。
パークハイアットに泊まるときのような高揚感は感じられなかったというのが
正直な感想です。

また、「和を取り入れている」といいながらも、
妙に無機質な内装も所々あって(客室階のエレベーターホールとか)
そのアンバランスさも気になりました。
(部屋がハイテクなのは好きなんですけど)


とはいえ、この立地と
部屋の居心地の良さには、それらの欠点を補っても余りある魅力を感じます。
また利用するチャンスがあれば、ぜひぜひ泊まりに来たいホテルでした♪



ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7532662.jpg
ロールスロイスはお出かけ中・・・


ペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7525437.jpgペニンシュラ東京(その2)_f0126272_7524555.jpg
ロビー階にはシガークラブと、
「GRAFF」「de GRISOGONO」「Chantecler Tokyo」という
ジュエリーを扱うお店が入っています。
諸事情あって(というか友人がエンゲージを探していたので…)ジュエリーショップは3軒とも入ってみたのですが・・・・うーーん!別世界(笑)
ダイヤはどのお店もさすがにいい品ばかりでしたよ~。わたしには手が出ませんが^^;



でもこのショップの分、もう少しロビーを広く出来ていたら
もう少し印象違ったでしょうに、なぁんて思ったりして。。。





by lilac283 | 2008-08-18 00:42 | ホテル(東京)


<< お買いもの      夏の楽しみ? >>