人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のメモ帳

lilac283.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 24日

調味料入れ

我が家の調味料入れ。

ホントはキッチンに何も置かないのが私の理想なんですが、
現実的には、やっぱりちょっと置いちゃってます。


表に出している調味料関係は、お砂糖、塩、片栗粉の3種類と
ペッパーミル、あとはオリーブオイル(笑)のみ。

それ以外では、レードルの一部(よく使うものだけ)と
菜箸や木ベラは、白いキッチンツール入れに入れて
ガスコンロの横に置いています。
(あっ。電子レンジや炊飯器といった家電系もカウンター上に出てますが。。。)
キッチンの写真を貼れば、説明せずとも一目瞭然なのですが
まだどうも納得がいかない試行錯誤中ゆえ、公開できません~(笑)


そしてコレが我が家の(表に出ている)調味料入れ。
お砂糖、塩、片栗粉が入っています。
(うしろはハワイで買ったペッパーミル。
上部にはお塩が入るのですが、これは使ってません(^^;)
調味料入れ_f0126272_23402284.jpg


御覧の通り、本来はテリーヌの型です(笑)
なので量はあまり入らないけど(お砂糖なんてすぐ補充しないと)、
洗いやすいので、こまめに洗えて良いだろうと思うことにして
それに3つ並んだ感じが可愛いくて
もうずっと長年これを愛用しています。

よく使うスパイス類は引出内のスパイス入れへ。
小麦粉や、ローリエ、胡麻、昆布、干し椎茸など乾物類は
パッキン付きの気に入ったガラス瓶に入れて
(昆布は1回分ずつの大きさにカットして)
すぐ取れる位置の戸棚に。


いま懸案中なのは
水切りカゴをなくしてしまいたいので
代わりをどうするか、と
(食洗機onlyにしてしまうにはチト不便?)
乾物類を入れているガラス瓶を買い換えて、全部統一すること。
またガラスもいいのだけど、白の陶器のキャニスターも捨てがたいんですよねぇ(笑)
根菜類を入れるカゴも探し中。
なかなか気に入るものを見つけるのって、大変です。
(探す過程も楽しいのですけどね・笑)


みなさんはどうされてますか?
何か素敵なアイデアや、サイトをご存知でしたら
教えてくださいませ~

by lilac283 | 2008-08-24 22:55 | 日常のひとこま


<< 夏の終わりの誕生日      お買いもの >>